SSブログ

1歳6ヶ月健診に行ってきました [お子さま奮闘記]

いろいろ噂(?)を聞く‘1歳6ヶ月健診’に行ってきました。



ちょうど真ん中くらいだったようで、程よく待たされたりもしましたが、終わってみたら1時間半くらいでした。

問診表と母子手帳を渡して受付けをし、フッ素の申込書を書き、サッと口の中を見て歯科検診が終わり、しばし待機。
問診を受けてからまたしばらく待機し、身長と体重の測定→医師の診察を受ける。

身長は大人しく測らせてくれたけど、体重はちょっとウズウズしちゃったので、保健師さんが抱っこして計測。

別室で栄養士さんの栄養相談(蒸しパンのオヤツつき[黒ハート])と保健師さんの保健相談を受け、オヤツ・歯磨き指導とフッ素塗付をしてもらって終わりました[end]


他の子が賑やかに走り回ったりする中、まだ少し眠いのか、賑やかさに圧倒されてるのか、終始抱っこしたりお膝の上にいてちょっとベッタリ気味のモカ。
まぁ診察時に少し「ふぇ...」と言ったくらいで泣きもしなかったので、良しとします(笑)。


ちなみに、
 体重 9.6kg  身長80.6cm   でした。

背は急激に伸びてた気がしたけど、気のせいじゃなかったみたいw


帰ってから(健診は昼過ぎ)も眠そうにしつつ、一緒に横になろうとすると抵抗して、結局いつもの時間にコテ[眠い(睡眠)]っと寝ました。
お疲れ様~


言葉についてはちょっと少ないかな、という雰囲気も垣間見えましたが、「今はたくさん貯め込んでいる時期です。2歳頃までには意味のあるつながった言葉を話し始めますよ。2歳過ぎたくらいで今と変わらず、なんとなく言葉が少ないと不安になったら、保健師などに相談してください」と言われました。
心配するようなレベルじゃないんだなー、という認識でいいのかな、と。

正直に書いたテレビの視聴時間も何も言われなかったし、食事も(生活リズムも)太鼓判をもらったし、なんとなくストレスも感じずに通過したなーという気分です。

積み木?指差し? しなかったけど何も言われなかったぞ(´∀`)

実は、有休消化で休んで一緒に行ってくれた旦那が大半抱っこしててくれた、というのも気楽だった一因かもしれませんが、ともかく無事に終わったので何よりです[わーい(嬉しい顔)]


さて次は、来月のポリオ2回目。
そして6月に3種の追加。
それ以外に幼児肺炎球菌が始まれば打ちたいところ。
また予防接種が控えてます。

名古屋市は今年の秋からHib、おたふく、水疱瘡(そしてもしかしたら乳幼児の肺炎球菌も)のワクチン接種の補助が出るようなので、本当の予防接種ラッシュは秋になります。


子育てっていろいろなイベントが次から次へと目白押しですなー[ダッシュ(走り出すさま)]




そういえば、健診とは関係ないのですが、
午前中に旦那とモカはJR名古屋タカシマヤにできた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオープンに行ってきたんですが、なんと!!“10時間待ち”と言われて帰ってきました。
10時間って、あーた[たらーっ(汗)]
今日のニュースでもいくつかの局で取り上げてましたが、本当に9時間かかったのか、聞きたかったなー( ̄ー ̄

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

ニケ

もっちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます♪
by ニケ (2010-03-18 23:21) 

はづき

10時間待ちって、目を疑いますね〜!
ディズ○ーランドよりも待ち時間長いじゃないですかー。(≧ロ≦)

1歳半検診、無事に終わって良かったですね。
モカちゃんもそのうち爆発的に言葉を話すようになるのでしょうね。楽しみですね。
by はづき (2010-03-21 00:29) 

ゆりこ

ニケさんもモカちゃんもお疲れさまでした~
旦那様がついてきてくれたなんてうらやましい!
私は来月上旬に受ける予定です。
このお腹で長時間かかりそうな健診、今から憂鬱・・・
任意の予防接種、しかもHibや肺炎球菌にまで
補助が出るなんてスゴイ!
名古屋太っ腹~
西宮も税金高いねんから見習ってほしいです(-_-)
by ゆりこ (2010-03-21 17:40) 

ニケ

はづきさん>そうでしょう?
営業時間終わっちゃうんじゃないのー?って始め聞いたとき冗談だと思いましたミヽ(´∀`)ワハハ
まぁ名古屋の人は新し物好きで飽きるの早いので、
落ち着いた頃に行こうと諦めてます(*´ο`*)=3

言葉の件は友人や知り合いなど、いろんな人にそう言われます。
今のうちにかわいい宇宙語を楽しんでおこうと思います(*´Д`*)
by ニケ (2010-03-21 22:38) 

ニケ

ゆりこさん>ありがとうございますー
お腹の大きいママさんの中にはばぁばと一緒に来ている人もいました。
男性はうちだけだと思ったら、ちらほらいたし、
中にはお父さん「が」連れてきてた子も!
ちょうど春休みに入ったところで幼稚園や低学年らしい子も数人いましたが、
ベッタリの子以外はママさんたちも自由に走り回らせていました。
ほぼ同い年(というか同じ頃生まれ)だから、気安いってとこかな?
暑くなりやすいので、水分だけ忘れずに!

予防接種の助成はまだ正式発表がないのですが(予算通ってない?)、
半額程度かな~というところ。
それでもすっごくありがたい!!
案が出た頃は肺炎球菌はまだ高齢者だけだったので、
幼児は対象外かもです(´Д`)
他にも中学女子向けの子宮けいガンもたいしょうなんですが、
是非実現して欲しいところです。
「行政サービスの低下…」とか渋ってないで、頑張ってくれよ、行政!
by ニケ (2010-03-21 22:48) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問& nice!ありがとうございます。
by ニケ (2010-03-21 22:49) 

ニケ

yu-miさん>ご訪問& nice!ありがとうございます。
by ニケ (2010-03-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。