SSブログ

RSP in 名古屋 モランボン「韓の食菜 チャプチェ」 [プレゼント・懸賞・モニター]

RSPでサンプルバッグの中身を確認して、まず嬉しかったのがコレが入っていたことでした。
実は前から買って食べていたから。

  チャプチェ.jpg 

チャプチェ(『雑菜』と書くそうです)、とは、春雨といろんなお肉や野菜を千切りにして炒めた、韓国の家庭料理のこと。

韓国料理にしては辛くない味付けで、各家庭で頻繁に食べられているそうです。



 モランボンPresident.jpg  モランボンの社長さん
プレゼン後のブースにいらしたので撮影をお願いすると、快く応じてくださいました。

その時にお話を伺うと、社長曰く、
「韓国ではたくさん作ってタッパーに入れて保存し、毎食出したりするんですよ」
とのこと。
それくらいポピュラーなおかずだそうです。

プレゼンでも「韓国料理なのに辛くない。野菜もたっぷりでバランスも良い。是非この料理を日本でもっと浸透させたい![手(グー)]」と力説されてました。


実際、わたしもその理由で食べてる一人です。
時々行く韓国料理屋では行くと必ず頼みます。
で、そこのチャプチェが好きなんだけど、そうしょっちゅう行けないし...と思っていた時にスーパーでコレを見かけてから、時々お世話になっていたのです。

全く同じじゃないけど(そりゃそうだw)、似た感じでは作れるので。


今は簡単に作れる調味料(○○炒めの素、とかのパウチ商品)がいろいろ出てきているけど、それよりずっと前からあったように記憶しています。


さて、今回のできばえ↓

 チャプチェ作成.jpg

裏面の作り方では、・薄切り肉(牛か豚) ・水 ・ピーマン(ニラ、キュウリでもO.K.)、とあります。野菜入りの調味料にそこそこの量の野菜が入っているので、それだけで充分。

が、我が家なのでとにかく野菜たっぷり放り込みます。

 玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、しいたけ、えのき (キャベツを入れ忘れた[たらーっ(汗)])

でも、牛肉を多めに入れたら見た目はなんだか肉々しい感じ?
しかも細切りにしてないし(爆)
そして春雨が肉と野菜でほとんど隠れてしまってます[あせあせ(飛び散る汗)]

この春雨が短くなっているので、野菜たっぷりのフライパンに入れやすくて水に浸しやすいし、つながってないのでかき混ぜる時も、食べる際に取り分ける時にも楽[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]
麻婆春雨なんか作るとこの点が不便だったので、妙に感動してしまいました[グッド(上向き矢印)]


お味の方は、少しコチュジャンや唐辛子が効いているのでちょこっと辛いです(といっても、お子ちゃま舌の私には、ですがw)が、やっぱりおいしい~[黒ハート]

残った分はお話に合わせてタッパーで保存したのですが、すぐなくなっちゃったので意味なかったかな(苦笑)


実は連休中に、スーパーで他のメーカーのチャプチェの素を発見[サーチ(調べる)]したんですよ。
そこでは買ってこなかったけど、味が気になるな…

でもまたこれは買って作るつもりです。
同じ韓国料理屋のファンの実家にも宣伝しておこうかな(笑)。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

yu-mi

チャプチェは、うちの母もよく手作りしていて、
何度か食べましたが 美味しいですよね~☆
自分ではまだ作ったことがないので、
このチャプチェのもとを使ったら、簡単にできて
良さそうですね~^^☆
今度、作ってみたいと思います♪
by yu-mi (2010-03-23 12:53) 

ニケ

yu-miさん>チャプチェが手作りできるなんて、
yu-miさんのお母さま素晴らしすぎる!
あの味付けが難しいよな~(´Д`)って食べるたびに思うので。
これを使うと、相当簡単にチャプチェが出来上がります。
野菜や調味料を加えることで、自分流に仕上がるだろうし。
お勧めですよー☆
メニューに困った時などにもいいので、ストックしておきますわ(^m^
by ニケ (2010-03-23 22:53) 

ニケ

ちびがちゃぴんさん、ゆりこさん>ご訪問& nice!ありがとうございます。
by ニケ (2010-03-23 22:54) 

fanta

おいしいですよね。
私はRSPで初めて知ったのですが、すでに購入して食べていますよ。
簡単だし、アレンジしやすいのがいいですね。
by fanta (2010-03-25 06:56) 

ニケ

fantaさん>これ、おいしいですよね~♪
私も今日スーパーで肉コーナーのそばにあるのを見つけたのですが、
重い買い物はパスしてたので、次回にまわしました。
そうそう、アレンジもしやすいし、何より簡単!
RSPではいろいろな新しい「これいい!」な出会いがあったので、
とっても良かったな~って思います(^-^
by ニケ (2010-03-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。