SSブログ

お腹大切に [離乳食な記録]

308日目(1歳4ヶ月16日)

〔1回目〕
 お好み焼き 2口 / 五目ごはん 80g / あんかけ野菜ハンバーグ / 煮リンゴ

昨日のお好み焼きの残りを温めておいたのを口に放り込む。

和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し入れて混ぜたごはんを、そのままフォークに乗せて。

森永ベビーフードの「あんかけ野菜ハンバーグ」のあんを半分ほど取り置き、冷凍のカブを解凍してハンバーグと一緒にレンジでチン。
いろんな野菜が大きめにゴロゴロ入ってたのは良かったけど(野菜量もほどほど)、味付けは和光堂の方が好みかもw


母が起きるのが遅いのですごくお腹が減ったらしく、用意を始めようとしたらスゴイ大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
抱っこしてもダメだし、お水を飲ませようとすると拒否するし。

牛乳を少し温めて、吸い口椀で飲ませました。

少し落ち着いたけどまだまだウーダー騒いでいたので、ごはんであげようと思ってたお好み焼きをポポイッと口に放り込む[ー(長音記号2)][キスマーク]

その後ほどなく食べ始めましたが、すっかり大人しく食べてくれました。

おにぎりにせずごはんのままフォークですくって渡すと上手に口に持っていってました。
んー楽だ[ぴかぴか(新しい)]

ハンバーグだけでなく、あんかけの野菜もできるだけフォークに刺して渡してあげました。

自分で食べれるのがいっぱいあって嬉しそう。

ボリュームはちょっと少なめだったと思うけど、自分で食べてて、少し時間もかかってたせいでお腹はいっぱいになった様子。
リンゴでシメたら満足そうでした[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / 焼き芋 1/4 / スライスチーズ 1/4枚

ベストプライス(トップバリュー)の「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

焼き芋の残りをレンジで温めて。

雪印「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。


公園に行く途中まで歩いて行き、公園でもいっぱい歩いたり動き回り、すっかり疲れて眠くなったご様子w
少し早いけどお昼にしました。

しっかり食べそうな気がしたので、スープや果物でなく、お芋にしました。

良い勢いで食べていましたが、最後のほうはやっぱり眠くなってたみたい[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 バナナ 3/4 / たまごボーロ 5粒

MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」は箸休め的に。


速度を少しコントロールすべく、バナナはフォークに刺して食べてもらいました。
すっかり慣れてきたのか、昨日より「次っ[手(グー)]」と手が伸びてくるのが早い気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

2~3個お皿に乗せてモカの手を誘導してフォークで刺す感触を覚えてもらうこともしました。



〔3回目〕
 豆腐入り味噌おじや 150g / 根菜のかぼちゃ和え 60g / 海苔 / 煮リンゴ 約1/8個

ごはんをダシで煮込み、豆腐タップリと溶いた味噌を少し加え、更に煮込む。

冷凍のカブは解凍し、野菜スープと切った茹で玉ねぎにかぼちゃフレークを加え、出す前にレンジで温める。

海苔はちぎって手づかみに。


おやつの後、少しお腹が緩かったので(でも相変わらず他はケロっとしてるのよ~[あせあせ(飛び散る汗)])、年の為‘おなかに優しい’メニューに。

おじやもすくえる分はフォークですくって渡すと、喜んで上手に食べていました。
大きいカブもフォーク用。

今夜は時折スプーンも渡してくれたので、母が口に運んだり、おじやを乗せて渡したり。

水分は多いけどボリューム的には少ないかな?と心配しましたが、満足そうな様子だったのでこれにて[end]
その後もお腹の調子は特に悪くなさそうでホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。