SSブログ

寒くても散歩 [離乳食な記録]

297日目(1歳4ヶ月5日)

〔1回目〕
 ふりかけむすび 90g / 白身魚団子と野菜のうま煮 / みそ汁

おむすびを作り、ふりかけの上を転がしてまぶす。
…でもこれだとかなりの量のふりかけを食べることになると気付き、途中でふりかけの量をセーブしたり、白むすびも出しました。

和光堂の「白身魚団子と野菜のうま煮」の残りに、カブとカブの葉をレンジで解凍して加えて、更にレンジで温める。

和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻して。特に手は加えず。


今回もスプーンで食べようとしてくれたけど、BFに入っていた大きなにんじんを乗せてあげたら、案の定口の手前でコロリ落ちて転がっていった[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

そこでちょっと眉をしかめてしまったせいか、その後はスプーンを使う様子はなかった。
だって服着替えたばっかで、ソースがついたにんじんだったんだも~ん[たらーっ(汗)]
もっと心と気持ちを大きく持たねば[ダッシュ(走り出すさま)]

ふりかけおむすびは気に入った様子。

BFに存在感&噛み応えのあるカブの葉をたっぷり入れたけど平気で食べていた。


夜中も2時間近くうまく寝入れずに付き合ってたし、その3時間後にも泣いて起きて収まらず、母は10時過ぎまで起き上がれませんでした...
今日予定してたインフルエンザは電話して延期してもらった[バッド(下向き矢印)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/3 / 煮リンゴ 6切れ(約1/8)

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

ダノンヨーグルトのレモン味を器に出して。

煮リンゴは軽く温めて冷たくない程度に。


パンは一度スプーンで上手に食べてくれたけど、眠くてサッサと食べたかったのか、その後は食べ慣れた手づかみにて[手(パー)]

煮リンゴに満足そうでした。



〔おやつ〕
 ビスケット 3枚 / スティックボーロ 1本

森永の「おでかけマンナビスケット」と岩本製菓の「スティックボーロかぼちゃ」を牛乳と一緒に。


思いの他お昼寝が長引いてもう5時近く[exclamation×2]
特に腹減ったと催促はなかったけど準備をして出したらすごい勢いで食べていた。

大好きな番組もやってたので、今日はTV[TV]を見ながらおやつにしちゃったんだけど、そのせいか途中から手が止まってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃあもういらないね、と食べ終えたとこで片付けようとしたら、なんとなく物足りなさそうな顔はしてたけど(そりゃあの量じゃ...)、特に何も起こらなかったので終了[end]



〔3回目〕
 おにぎり 90g / ブロッコリーのキッシュ 1/4 / チーズかぼちゃ / 豆腐のみそ汁 / 柿 1/8

昨日作ったキッシュの残りの半分を温めて切る。

冷凍の栗かぼちゃをラップに包んでレンジで加熱し、皮を取ってダノンヨーグルト(レモン味)を少々加えて混ぜる。
Q・B・Bの「スティックチーズ」を1/3ほど小さいさいの目に切って入れる。
茶巾団子ができれば、と硬さ調整にかぼちゃフレークも加えてみたけどうまいようにいかなかったので、スプーンでどうぞ。
明日の分もできました。

だし煮の豆腐をたくさん入れたみそ汁はカブの葉入り。
他の野菜も使いたいけど、冷凍庫の一番上にあって手軽なので、つい頼ってます。

軟らかくなった柿の皮をむいて、一口大に切る。手づかみ。


うまく誘導して助けてもらって、おにぎりはスプーンで食べていました。
スプーンで口に運べて(、褒められて、)嬉しそうでした。

おやつが軽かったので心持ち多めに用意しましたが、ちゃんと完食。
最後の柿は少し苦しそう(?)でもありましたがw
お腹いっぱいになったなら良かったです。




風が冷たくて寒かったけど、完全防備で近くの広場でお昼過ぎ(もかはランチ前)にあんよをしに行った。
完全に夜泣き防止が目的です(爆)
最初は好調に歩き回ってたのに、なぜか毛糸の帽子を自分でかぶってはずして、がブームとなり、立ち止まってて寒いし、早いうちから「抱っこ[手(パー)][手(パー)]」の仕草も出てたので、早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]

でも家に着いたら帽子ブームはどこへやら…
おうちでいっぱいやってよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。