SSブログ

公園で遊ぼう! [離乳食な記録]

284日目(1歳3ヶ月23日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / 茹で野菜 / クリーム煮 / 鶏そぼろ入りかぼちゃ

インゲンは指でつまめるくらいに、カブはスティック状やブロック状など大きめに切る。

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」の残りに、カブ、にんじん、黄パプリカを大きめに切ったものを加え、レンジでチン。

昨日作った鶏そぼろ入りのかぼちゃのきんとん(?)は軽く温める。


夜明け前にモカが起きて2時間以上寝つけずにいたりして、前半つきあっていた母は朝起きれず...(後半は旦那です)。
昨日の残りばかりなので夕飯とほぼ同じ内容でしたが、食べていただくことに。

かぼちゃは今回も2~3回海苔で挟んで手づかみさせてみましたが、けっこう上手に食べてくれました。ありがとう。

かぼちゃもクリーム煮もとても気に入ってくれてて、大きな口で食べてくれました。

野菜は最後の方でようやく手にしてくれるまでは、フォークで叩かれておりました[たらーっ(汗)]
食べだしてからはどんどん食べてくれたけど…。
ちなみに、インゲンはやはり食べづらいみたい。食べ始めと終わりの方と、2回くらい食べただけで後は手に取ったのを戻すのです。
昨日は喜んで食べてくれてたんだけどな…[バッド(下向き矢印)]
一緒に茹でたけど、軟らかさが違ったのかしら?
インゲンは無理強いせず残しました。

全体的に量はありましたが、お腹いっぱいって雰囲気はあまりなく、白湯を渡して食事終了を知らせた時に一瞬抵抗されました[どんっ(衝撃)]



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / みかん 1個弱

パン屋で買ってきた胚芽パンを小さくちぎってどうぞ。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくして渡す。

三ケ日みかんを薄皮をむいてどうぞ。


ラックに座った時にちょっと目をこすって眠そうな様子も見せたけど、いつも以上にモグモグ食べる[キスマーク]
久々に公園で遊んだのが良かったかな?

パンとみかんは1口くらいずつ母が片付けましたが、パンが大きめなのでよく食べた方です。

まだ食べたかったのか、食後も母のお茶碗をジーッと眺めて欲しそうにしてました[レストラン][あせあせ(飛び散る汗)] [目]



〔おやつ〕
 バナナ 1/4 / プチパンケーキ 1.5枚

輪切りを半分にしたバナナをプレートに載せて手づかみ。

昨日のマクドナルドの「プチパンケーキ」の残りを軽く温めて、4等分くらいずつちぎってどうぞ。
0.5枚分は旦那が味見しましたw


昼寝から起きたのも遅かったし、その後母の用事(ゴミ置き場の掃除当番)に付き合わされたので、かなり遅くなってしまいましたが、それでも「お腹減ったー[むかっ(怒り)][あせあせ(飛び散る汗)]」という催促はナシ。
まぁ準備して出したら飛びついてきたんですが(笑)
…遅くなってスミマセン。

牛乳と一緒にモグモグ[キスマーク]
時折一気に飲み込んでムセてました[たらーっ(汗)]

足りないとか怒られる事はありませんでしたが、最後にバナナを握りしめてなかなか食べないので、時間的に今日はゆっくり見守らず、強制的に取り上げました。
今までにないような大きな悲鳴と言うか泣き声?叫び声?をあげたのですが、母は怯まず奪取してモカの口に放り込んだ。
大人しく食べた[キスマーク]

これからはあんな激しい抵抗をしばしするようになるのだろうか..._| ̄|○!||!イヤカモ



〔3回目〕
 おにぎり / だし煮ジャガ / カブ / プチトマト 2個 / つくねバーグ 3個 / 豆腐のみそ汁 /
 鶏そぼろ入りかぼちゃ

みそ汁の下準備でだし煮したじゃがいもを取り出し、手づかみに。
よってみそ汁はじゃがいもナシで。

カブはスティック状に切り、プチトマトは皮をむいて16等分にして、手づかみに。

ストックのつくねバーグはレンジで温めてから冷まして太めに縦に切る。

朝残した鶏そぼろ入りかぼちゃに、同じく朝残した茹でインゲンをみじん切りにして入れる。
レンジで少し温めました。


じゃがいもとおにぎり合わせていつもの主食くらいなのですが、そうでなくてもなんだかてんこ盛りなメニューだったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
いっぱい遊んだし、おやつ軽かったし、何より昨日の夕飯が足りなそうだったのが気になったので、多いに越したことはないけど、それにしても作りすぎたかな?[ー(長音記号1)]
って、大して手のかかるものは何もないんですがw
それにほとんどが野菜でお肉類は本当に少ないので、お腹にも重くないし。

手づかみたくさんだしいろいろ種類もあるしで、すこぶるご機嫌に食べていました。

最初はフォークで叩かれる専門だったじゃがいもやカブも、気付いたら途中からドンドン食べてくれてましたw

最後はさすがにお腹いっぱいそうでしたが、それでも全部食べきっちゃったよ[ぴかぴか(新しい)]
スゴイナー頑張ったなー



今日は全体的にタンパク質少なめでした。
最近、少し多くなってたからタマにはいいよね。





お昼ごはん前、温かかったので久々に公園に遊びに行きました。

ベビーカーから降ろすと喜んで歩き回って、どんどん進んでいきました。
もう、ちょっと前までの危なっかしさはなく、転ぶ様子は全くない安定感が出ていて、一緒にいるこちらがビックリしました。

階段も普通に1~2段登ったし[目][exclamation]
手すりナシでもいくので、こちらがハラハラしたり。
手をひいて一緒に登ろうとすると全面的に預けてきて歩かないので、結局1人で登らせました。

冬休みに入って小学生が公園で遊んでいて、ボール投げしたりしてる賑やかな方が気になるのか、一生懸命そっちの方に行きたがるのですが、さすがに危ないので途中で何度も方向転換させました[あせあせ(飛び散る汗)]

今度はもう少し小さい子軍団の時間に行けるとちょっとは安心なんだろうなぁ...[ダッシュ(走り出すさま)]

滑り台を(母の介助で)数回すべり、スプリング木馬に乗って、もう1周くらい歩いた所でベビーカーに乗ってもらって、駅の方へ大回りして帰りました。

公園にいたのは十数分[時計]

やっぱり公園で遊ぶのはとっても楽しいし疲れるようです。
今夜はグッスリ寝てくれるといいな…[眠い(睡眠)]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。