SSブログ

風邪かな?(焦 [離乳食な記録]

281日目(1歳3ヶ月20日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / 鍋の具 / にんじんブロック / 煮リンゴ

鍋の具を温める。野菜のみじん切りと豆腐にはだしを少々かける。
鮭とホタテで作ってくれた海鮮ボールは手づかみに。

軟らかく茹でたにんじんを一口大に切り、手づかみ。

煮リンゴは温めて、食後の手づかみデザートに。


思ったよりもボリュームがあったのか、おにぎりでいっぱいになったのか、最後の方は口が開かなくなっていたので、鍋は食べきらずにほんの少し残しました。
(だしと共に残った分にごはんを加えておき、おやつに出す。)

でももしかしたら、この時から体調が万全ではなかったのかも(つД`、)
気付かなくてゴメン...



〔2回目〕
 レーズンパン 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / みかん 1個

パスコの「白い食卓ロール レーズン」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」は小さくして。

三ケ日みかんは薄皮をむいて小さめにしてどうぞ。


お出掛け中に眠かったせいか、少し食が進まない様子。
特にパンはいつもより手が伸びない…?

みかんは小さいの1個食べちゃったけど、それでお腹も良くなったのか、パンを見せても手を伸ばしてこなくなった。

パンナシでもミルクは飲みきった。
みかんとチーズも全部食べちゃった。

そして今思えば、パサつきがちなパンが飲み込みづらくてイヤだったのかも...[バッド(下向き矢印)]



〔おやつ〕
 雑炊 少々 / さつまいものリンゴ煮 / たまごボーロ 5個 / クラッカー 1枚

朝の残りで作っておいた雑炊を温め、さつまいもも温めて食べやすい大きさに切る。

ちょっとの雑炊とイモじゃ足りないと思って、キューピーの「たまごボーロ」と和光堂の「のりものシリーズクラッカー」も出す。


一生懸命食べてるみたいだけど、いつもより食べるスピードも遅い。
一番は芋やなんかをなかなか飲み込まずにいるから、みたいだけど...。
お茶をあげても飲み込まないので、やっぱり食べづらそう。

このときは「お芋が硬くなっちゃったかな?」とか「普段出さないご飯類で食べにくかったかな?」とか思ったけど、やっぱり水分少なくて食べづらいものばかりだったのが一番の原因だと思う[バッド(下向き矢印)]
こんな時にお菓子はなかったな...[もうやだ~(悲しい顔)]



〔3回目〕
 リゾット 90g + 鮭がゆ / かぼちゃのクリームスープ / にんじんブロック / みそ汁 / 煮リンゴ

ごはんを野菜スープで煮込んで、和光堂の「野菜ピラフのもと」を混ぜる。
ピラフのもとを混ぜる前のおかゆに母のおかずの鮭を少しおすそ分け。
ちなみに、鮭は少し手づかみでも食べました。

かぼちゃをラップにくるんでレンジで加熱し、皮をはずす。
冷凍のホワイトソースとお湯を加え、かぼちゃと一緒にレンジでチン。
かぼちゃは粒が残ってたけど、少しは噛むのもいいかな、とそのままに。

茹でにんじんを一口大に切る。

カブの葉をゆでたお湯と一緒に器に注ぎ、和光堂の「和風だし」を入れ、味噌を溶く。
大人はかぼちゃとカブの葉のみそ汁にしたけど、モカにはクリームスープもあったので、かぶの葉のみに。
無添加のだしパックが終わっちゃったので、大人は顆粒だしにするから、モカとは別で仕上げ。

煮リンゴは温めて手づかみ。食事の途中から出してもらう。


ここにきてようやく食事を見直し、本を参考に食べやすそうなものにする。
今日はダメダメで本当にすみません[もうやだ~(悲しい顔)]

それと今日は冬至なので、かぼちゃメニューも1品。

でも、鼻水出てノドの違和感のある時向けの水分多めのメニューは手づかみが…[たらーっ(汗)]
案の定、あっというまににんじんを食べ尽くし、不満の声をあげている[むかっ(怒り)][パンチ]

お腹が落ち着いて大人しくなるまでは、なだめすかして食べてもらいました。

水分多くて食べやすかったのか、リゾットもペロリ。
そこで追加でおかゆを足しました。
さすがにその最後の方は「もういいよ」な感じでしたが、たくさん食べてくれて少し安心[ダッシュ(走り出すさま)]



昨日の夜中に1度咳をしてましたが、今朝も起き抜けに咳を一つ[ダッシュ(走り出すさま)]

くしゃみもいつもより多いな~と思いながら朝飯の用意をして食べ、出かける間際で雲が出て寒くなったので迷った挙句母の用事で少し外出し、帰ってからお昼を食べて昼寝した、まではまだ良かったかも。

お昼寝から起きたらクシャミが出るな~と思ったら鼻水タラー[がく~(落胆した顔)]
そこからずーっと鼻水タレ子な状態[たらーっ(汗)]
拭くと怒るけど、そのままにできないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

時折軽く咳をするし、何より夕方遅くなるにつれ、母がいないと怒る時間がどんどん短くなっていきました[爆弾]
おかげで夕飯の支度が全くできず、旦那にメールしておかずを買ってきてもらったら、なぜかお弁当になってました┐(´-`;)┌マ、イイカ


旦那が帰ってきてくれてからは比較的機嫌が良かったのでまだいいですが、実はモカ、風邪ひくの初めてなので、私たちもどう対処していいやらワタワタしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん昨日の予防接種で医者でもらってきちゃったんだと思うんですけど…[病院]
(なにげに母も昼過ぎからノドに違和感あり)

あとは、母乳止めてからすっかり冷え性が戻ってきた母には部屋の温度の調節が難しかったのもあります[ふらふら]
子どもにとって暑かったら...と、もしかしたら涼しい格好になっていたのかも[雪]

あぁぁ、反省する事は山ほどあります[バッド(下向き矢印)]


なんにせよ、大したことなく、すぐ治りますように...[三日月]


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。