SSブログ

スプーンとか、その先?のことの話 [離乳食な記録]

273日目(1歳3ヶ月12日)

〔1回目〕
 青のりごはん 90g / 鍋の具 / タラのトマトソース和え

温めたごはんに青のりを少々ふりかける。

細かく刻んでおいてくれた鍋の野菜(白菜、大根、ネギ、きのこ)に豆腐を加えて温める。

鍋からタラを少しもらい、だし汁と一緒にレンジでチン。ピジョンの「チキントマトソース」とお湯少々を加えて混ぜ合わせる。


なぜかタラでイヤ~[もうやだ~(悲しい顔)]と泣かれることが数回あり、しばらくして食べさせると食べてくれて…
タラは適当な所で切り上げ、そんなにあげませんでした。

ごはんと鍋の具をどんどん食べてもらう。

けっこう量があったかな。お腹いっぱいのようでした。


久々にモカ用のベビースプーンを出して置いておくと、食事の間中嬉しそうに握ってました。

以前にスプーンに興味をもって手を出してきた時を除いて、最近では食べ物を乗せてスプーンを手の方に持っていっても手で持とうとはせず、アーンと口を開けて近づいてきたりします(笑)

汚れるの覚悟で、ずっとスプーン持たせる習慣つけさせとけば良かったかな?
食べさせてもらう方が楽だから、ってスプーン持たなくなっちゃったらどうしよう...[ふらふら]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / ヨーグルト 1/2

フジパンの「レーズンバターロール」をちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」をこれまた小さくちぎって。

ダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」を器に出して。


ばぁばとじぃじが来ていたので、みんなで賑やかにお昼ご飯。
ハイテンションでバクバク食べ、非常に嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]
サーブする方はいつも以上に忙しかったっス…

眠いーと思いながら食べるいつもと違ったせいか、やや足りなそうにも見え。
母の食べる寿司弁当を欲しそうに見てたり手を伸ばしたりしてました。



〔おやつ〕
 バナナパンケーキ 2枚 / みかん 1/2個 / 蜜芋 1/2個

ストックのパンケーキを温めてやや太めに長く切る。

みかんは薄皮をむいて手づかみ。

リクエストしてお土産に持ってきてもらった地元のミツイモ屋さんの「ハニーフライドポテト」を温め、周りのカリカリしたところを除いて中のシットリした所をスプーンであげました。
そうそう、「ハチミツ」は初めて素材です。


しっかりめにおやつを。牛乳と一緒です。

パンケーキとみかんはここ数日の定番だし、手づかみできるので夢中で食べていました。

蜜芋は蜂蜜が気になったので1口あげて様子を見て、しばらくしてまた1口あげる。
他のを食べ終わってから、残りをあげました。
甘~いし、さつまいもだし、反応はありませんでしたが勇んで食べていました[キスマーク]

とりあえず‘乳児ボツリヌス症’もなく無事通過[on]
良かった~[るんるん]


この後、モカにあげてて食べそびれていた母のミツイモとみかんの残りを食べていたら、珍しく何度か母の側に寄って来て、欲しげな眼差し[目]をしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

普段はお腹いっぱいになると、母が食べてても見向きもしないんだけどね~

まだ少しお腹に余裕があったのか、みかんとイモがそれほどまでに好きになっていたのか...
どっちにしても、先が思いやられます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



〔3回目〕
 鍋のつゆ雑炊 100g / 鍋 80g / 海苔

昨日の寄せ鍋の残りつゆをごはんにかけて一緒にレンジでチンして煮込む。

刻んでおいてくれた具材(朝と同様)をレンジで長めに温め、豆腐と鶏だんごを加える。


見た目は普通の白ごはん(お粥)ですが、ダシがきいておいしいようで、雑炊だけでもパクパク食べてくれてました。

それでも手づかみが欲しいようで頻繁に海苔を要求。

途中で母の皿にて冷まされていた拍子切りの大根の水分を軽く拭い、手づかみにあげると夢中で食べていました。

白ごはんならもしかしたらおにぎりにできたかもしれなかったね...ゴメンネ[あせあせ(飛び散る汗)]

一応、足りなければとヨーグルトも用意しておいたけど、充分だったようで出番ナシ。




つい面倒がってスプーンやフォークの練習も、食事時のコップの使用も、やってません。
やらなきゃな~と思うものの、慌てて用意して食べさせてると、つい忘れてしまって。

早いとこ母の介助ナシに食べて欲しいな~と思ってるのに、それではムリな話。


わが家はキッチンがリビングの手前にあって奥まっているので、イチイチ手を休めてリビングに移動しなければモカの様子が見えないのがイヤだし困っていたけど、実はモカからも母がそこで何をしているのか全く見えないのです。チャイルドゲートがキッチンの入り口に対して垂直につけてあるので、余計見にくいのもありますが(入り口正面はダイニングテーブルでガード)。

おもちゃがいっぱいある広場などで食器やフライパンなどに興味を持ったりすることもありますが、おままごととかできなかったり興味を持たないんじゃないか、と心配になることもあります。

かといって料理を作る足元で遊ばせておくわけにはいかないのですが...

母のズボラと面倒を避けるクセが、モカの興味や成長の機会を削いでいるのではないか、とふと気になったりします。

nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。