SSブログ

チャレンジ手づかみ [離乳食な記録]

274日目(1歳3ヶ月13日)

〔1回目〕
 おにぎり 90g / 豚と野菜の角煮 / タラのトマトソース煮込み

温めたごはんを小さなおむすびに。
コレ↓の小さい方を使って、10個くらいできました。
 
ふりふりおむすび

ふりふりおむすび

  • 出版社/メーカー: トルネ
  • メディア: ホーム&キッチン
以前友人とゴハンに行った時に、東急ハンズで見つけたので買っておいたのです。
ラップでチマチマ作るよりふんわりまぁるく簡単にできたわ[手(チョキ)] 手も汚れないしね~。

和光堂の「大根と豚の角煮」を半分出し、茹でた赤パプリカとブロッコリーを切って温めて加え、レンジでチン。

昨日作ったタラのトマトソース和えが味が馴染んで煮込みのようになってました[あせあせ(飛び散る汗)]
とろみ等足さず、そのまま温めただけで出す。


おにぎりは出すと大喜びで掴み、いきなり口に1個丸ごと押し込んだ[がく~(落胆した顔)]
ベェーと吐き出して、手についた分を一生懸命母に渡してくれました[ふらふら]

またしてもおにぎり&手がベタベタするのはダメなのか...[バッド(下向き矢印)]と諦めかけたけど、本人は諦めきれずに、お皿に乗った残りのおにぎりに興味津々で手を伸ばしたり。

ダメモトで、海苔を持ってきてモカ一口分くらいの小さい俵にぎりを作ってあげると、無心でつまんで口へ運び、モグモグ食べた。
その次も、その次も…

以前おにぎりを作った時は2口目も大きかったのか、手がベタつくのが非常にイヤだったみたいで、始めに食べて以降は一切食べてくれなかったけど、今日はひたすら食べる食べる[手(パー)][キスマーク]
小指の先くらいの小さい俵むすびを作り続けるのはなかなか大変でしたが、結局それで全部食べきっちゃった[かわいい]

本人相当満足した様子でしたが、よっぽど気に入ったらしく「もぅないの~?」な感じで皿を眺めたり手を伸ばしたりしてきてました(苦笑

今回はオマケのようになっちゃった角煮もタラも、実際はどんどんパクパクしていたので、嫌いではなかったよう。
とろみがなくても、多少パサつきそうな魚も平気で食べられるようになったのね~[ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / かぼちゃのポタージュ

昨日パン屋で買ってきた胚芽パン(丸パン)を大きめにちぎって出す。

雪印の「減塩スライスチーズ」をちいさくちぎって。

かぼちゃフレーク、和光堂の「洋風だし」をパプリカの煮汁で溶き、コク出しに粉チーズを少々振ってレンジでチン。パセリを少し振る。


朝、丸ごと押し込む食べ方が気になったので、少しは自分で適量噛んで食べれるようになれば、と、パンも大きめに出して練習ですよ[手(グー)]

…やはりそのまま突っ込んだ[がく~(落胆した顔)]

でもごはんと違ってパサつくせいか、すぐにベェーしながらつまみ出してきた。

それからは少し指で半分くらいにちぎって口に運んだり、口で噛み切ったりしていたけど、多めになりがちな残りはそれごと口に押し込むこと多数。
でも手を出し過ぎないように、「いっぱい入れすぎると噛めない、飲み込めない→詰まりそうになると気持ち悪い」ということを少しずつ理解してもらえるように、見守りながらあげていきました。

でも今考えると、ちょうど眠くなりかけてたみたいで、その辺のコントロールがイマイチで[ふらふら]
それで少し大きいのも突っ込み番長になってたみたいです[たらーっ(汗)]

今度は眠くない状態で練習できるといいんだけどな[ダッシュ(走り出すさま)]

スープはなぜか食わず嫌いで一度イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]と泣かれましたが、口にすれば後はとってもお気に召したようで、飲み込んだ後も口の周りをペロペロなめたりしてました(´Д`*;)



〔おやつ〕
 バナナ 1/2 / スティックボーロ 1本 / かぼちゃのミルクスープ

バナナは一口大にコロコロした感じで切って、手づかみに。
母的には思い切ったのだよ[手(グー)][どんっ(衝撃)]

岩本製菓の「スティックボーロ」もおひとつ。

昼少し残したかぼちゃのスープに、牛乳とじゃがいもフレークを足す。
甘くてコクがあっておいしいスープになった!
…でもちょっとサラサラしすぎちゃってあげづらかった[あせあせ(飛び散る汗)]


じぃじとばぁばが帰りに寄ってくれたので、見られながらのおやつタイム。

バナナ手づかみは久々だったせいか、お腹減ってたせいか、口に入れる速度がハンパない[がく~(落胆した顔)]
ボーロもちょこっとかじったあと、残り1本丸ごと入れようとするし[ふらふら]
「ゆっくりモグモグだよ~ ほら、入れすぎると大変よ~」とばぁばたちに心配されるほどw
声を掛けてもらいながら、入れ過ぎないように白湯やらスープやらで妨害(?)しつつなんとか無事食べ終わりました[ダッシュ(走り出すさま)]

握ったバナナをなかなか離さない&食べないので、痺れを切らした母が奪取[どんっ(衝撃)]
少々怒られましたが、2人がいてくれたおかげで泣きもせずにすぐ落ち着いておりましたw



〔3回目〕
 アジ雑炊 45g / フライドポテト / 具沢山みそ汁 / 卵焼き

鍋のだしつゆで作った雑炊に、お水を振ってレンジで温めほぐしたアジをまぶす。

オレアイダの「ゴールデンクリンクル」をオーブンで焼く。

つまみ菜、油揚げを共に小さく切り、豆腐、キャベツの芯を細かく切ったものと一緒にだしで煮込む。味噌を溶いてみそ汁に。
面倒だったので取り分けにせず、具はモカも食べれるように小さく切ってしまいました。大人はその後ワカメを加え、モカは少しお湯で薄めました。

以前作った卵焼きのストックを温め、冷ましてから手づかみへ。


今日は手づかみ多めだったので、とても静かに一生懸命食べていました。

食べさせる分全部置いておくとすごい勢いで口に頬張るので、一口分ずつ手づかみプレートに載せてあげるのが我が家流ですが、そのせいで給仕係は結構忙しかったりします[あせあせ(飛び散る汗)]
(タイミングを見て手づかみ以外のごはんも食べさせるので、余計に...)

でもまぁ、喜んで食べてくれてたからいいか[ダッシュ(走り出すさま)]
(給仕係は旦那でしたが 爆)

相変わらず卵焼きを最後に握ったままチビチビやってましたが、母が食べ終わるまでにちゃんと食べ終わったので、良かったです[わーい(嬉しい顔)]



今日は比較的手づかみ頑張れました。

新しい試みもいろいろやってみたけど、まだどこまで任せて自分で食べさせるべきか、加減が難しい気がします。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。