SSブログ

アチチっ [離乳食な記録]

265日目(1歳3ヶ月4日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 大根と豆腐のノリあんかけ

例によって旦那大活躍(よって詳細不明w)。
なんだか偉く不機嫌で盛大に騒いでましたが、全部食べさせたようです。



〔2回目〕
 野菜たっぷり焼きそば

大人のお昼から取り分け。
たくさんの野菜やキノコを入れ、麺も加えてしばしほぐしたところでモカ用を取り出し刻んだであろうと思われるw
味付けはほぼナシで、野菜を炒めた甘味だけみたい。


ここにごはんもあった気がするんだけど、全く記憶がない...
メモもないので、明日確認できるかなぁ?

焼きそばはまぁまぁ気に入ってたようでした。



〔おやつ〕
 蒸しパン 小1個 / クラッカー 2枚

先日作った蒸しパンと、和光堂の「のりものシリーズクラッカー」を、知り合いの所で。


モカと旦那は旦那が大好きな車屋さん(兼カフェ[喫茶店])のところへ遊びに行っていました。

母はその間、いろいろたまったモノを片付けに動き回っていました。
集中して何時間かいれたので、気分的にもだいぶスッキリ[グッド(上向き矢印)]
…見た目があまりスッキリしてないのが悲しいとこですが[バッド(下向き矢印)]



〔3回目〕
 ふりかけごはん 90g / トマト鍋 / リンゴ入りかぼちゃきんとん

温めたごはんに、明治の「ステップキッズふりかけ さけ」をかける。

昨日のトマト鍋の具材を細かく刻んでおいたので、それを温めて出す。

冷凍かぼちゃをラップでくるんでレンジで加熱し、軽く温めた煮リンゴと煮リンゴの煮汁、お湯を少々加えて、リンゴを少し切りながら混ぜていく。
味見した旦那によると、相当甘かったそうです。


白いごはんを嫌がるのでふりかけをかけてあげました。
かけた後(なぜか)旦那がかき混ぜて、ホイっとあげると火がついたように泣き出した[どんっ(衝撃)][もうやだ~(悲しい顔)]
どうやら下の熱い部分が出てきて、それを口に入れたため相当熱かったようです[ふらふら]

ごはんがイヤになって食べなくなってもいいように、と慌てて冷蔵庫をあさってかぼちゃきんとんを作って持って行きました。

鍋は気に入って食べてたけどまだ機嫌も悪そうだったので、すぐきんとんをあげるとパっと表情が変わった[目][ぴかぴか(新しい)]

その後は大人しく全部(ごはんも)食べてくれたけど、よっぽどトラウマだったのか、スプーンを運ぶたびに口をホの字に開けて「おーおー」と言ってから食べてました。
実はこれ、最近始めた‘フーフー’と食事を冷ますののマネなんですw
特にごはんは慎重に「オーオー」してから食べてました。

そんなとこにも成長と言うか微笑ましさを感じてみんなで笑ってしまいました(´∀`)
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。