SSブログ

もっと手づかみを!<自分 [離乳食な記録]

266日目(1歳3ヶ月5日)

〔1回目〕
 青のりごはん 90g / ハンバーグクリーム煮 80g+α / コーンスープ

温めたごはんに青のりをたっぷりかける。

聖護院だいこんと人参を茹でてカットし‘ミックス野菜’としてストックしたものを温め、食べやすい大きさにもう少し包丁を入れる。
和光堂の「煮込みハンバーグ(クリーム仕立て)」にミックス野菜を加えてレンジでチン。

とうもろこしフレークと和光堂の「洋風だし」にお湯を加えて溶き混ぜる。パセリを少し散らす。


とってもお腹が減ってたのと、ブランク(?)で母がなかなか素早く用意できないでいたので、久々に「腹減ったー[むかっ(怒り)][あせあせ(飛び散る汗)]」と泣いて怒られました[たらーっ(汗)]

なのでしばらくはハイペースでひたすらスプーンを運ぶのみ。

青のりやスープのパセリがちょっと引っ掛かって唇についているのはイヤみたいでした[キスマーク]

スープは少なめにしたので小鉢(角)で出したのですが、途中でお椀(コップ)飲みをさせてみたら上手にゴクゴクと飲み干しました。
吸い口でなくても飲めるんだね!



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / 煮リンゴ / スライスチーズ 1/5枚 / 肉まんの皮 / 人参のトマト煮

トップバリューの「レーズンロール」を小さくちぎって。
やっぱりメーカーのに比べると、一回り小さいかなぁ…?ま、安いんでいいけど[ダッシュ(走り出すさま)]

煮リンゴは軽く温める。

スライスチーズ(減塩)は小さくちぎってあげて手づかみ。

母がお昼に食べていたコンビニのチャーシューまんの周りの皮(?)も小さくして手づかみ。

同じく母が片付けていたトマト鍋の残りから、しっかり煮込まれて柔らかくなった人参をスプーンで一口大に切りつつあげる。


最初は嬉しそうに手づかみ一生懸命やっていたのですが、途中から急速にペースダウン[バッド(下向き矢印)]手元もヤヤ危うくなっている...
眠くなったらしい[眠い(睡眠)]

それでも頑張って自分の分を食べきり、母の肉まんにまで手を出そうとしながらも(コラ[どんっ(衝撃)])、食後寝かしたら程なく熟睡でした[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 バナナ 1/2 / えびせん 2本

バナナは一口大にカットしてスプーンで。

サンエスの「えびせん」を手づかみに。


ほんのり温めた牛乳と一緒におやつですよ~。

最初はえびせんマッシグラ[ダッシュ(走り出すさま)]でしたが、バナナを一口口に入れたらすっかりバナナモード。
しっかり食べて満足そうでした。



〔3回目〕
 ふりかけごはん 90g / 中華スープ / トマトおかか豆腐 / 海苔 / ラ・フランス

温めたごはんに明治の「ステップキッズふりかけ おかか」をかける。

白菜は短く千切りにし、小松菜はみじん切りにして、共にお湯で煮る。
大人の中華スープと同時に作ってたので、よく煮える前に引き上げたから、その後はお湯と一緒にレンジで煮込みました。
和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」ととろみをいっしょにお湯で溶く。
量ととろみを調整して、白菜と小松菜を加えて混ぜ合わせる。

豆腐はお水と一緒にレンジで湯通しし、ミニトマトは皮をむいて小さめに切り(タネは取ってません)、粉チーズを少しだけ入れてレンジで長めにチン。
モカはそのままでもトマトを食べれるけど、寒くなってきたので体を冷やさないようにと熱を入れました。
水を切った豆腐の上にトマトとかつおぶしをたっぷり乗せる。

海苔は細長く切って手づかみ。

ラ・フランスは一口大に切りました。


手づかみの海苔をあげたのになんだかウーウー言ってて(普段は手づかみしてると大人しい)、ごはんも白いままでは文句を言って食べないようだったので、目の前でふりかけをかけてあげました。

その後も少しだけ文句言ってましたが、しばらくしたら黙々と食べるのに集中していました。




気付いたらBFも(モカ用の)食材も微妙に足りない感じで...[あせあせ(飛び散る汗)]
1週間無事乗り切れるか心配です(´Д`)アァ

nice!(2) 

nice! 2

アチチっ初焼肉へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。