SSブログ

休みの日は鍋でしょう [離乳食な記録]

264日目(1歳3ヶ月3日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 大根とにんじんのあんかけ

いつも通り、旦那が作って食べさせてくれた。
「野菜あんかけ」とあったので、中華風野菜あんかけのもとでも使ったのかな?



〔2回目〕
 蒸しパン 大1個 / かぼちゃと野菜のスープ

この前作った蒸しパンを少し大きめにちぎって。

冷凍のかぼちゃをラップでくるんでレンジでチン。玉ねぎ、にんじんなどを細かく刻んでスープに入れていました。


蒸しパンは小さくしようとするとボロボロ崩れてしまうので、大きめに渡していました。
それでも口に全部押し込むようなことはなくなっていました[ぴかぴか(新しい)]

どんどん食べていき、半分くらいでやめておこうと思ったのに、あまりの食いッぷりに結局全部あげちゃいました。
そんなにおいしかったの?

スープも大きいお口であーんと食べていました。



〔おやつ?〕
 焼きたてパン / ミニトマト 1/2 / ハンバーグ 1口


近くのSCに行き、パン食べ放題をやっている洋食屋さんへ[レストラン]
そこの焼きたてパンの(耳を除いた)中身をひたすら食べ続け、時々気分を変えるためにと、父母の皿に乗っていたプチトマト(半分にカット)の皮をむいてフォークであげたり、ハンバーグの中の方(ソースのついてないところ)を味見してもらったりしました。

お昼の後眠そうだったけど寝るわけではなく、移動中の車の中でもなかなか眠りに落ちずに、結局そのまま店内回るのも付き合ってたり@ベビーカー。

お昼から大して時間経ってなかったけど、父母が食事してる間大人しくしてないだろうという機嫌(?)だったので、ちょっとずつパンを持たせては食べててもらいました。
相変わらず眠いと歯止めが効かないのか、喜んで食べ続けてました[あせあせ(飛び散る汗)]


食後に旦那の抱っこで買い物してたら、ようやくおねんね[眠い(睡眠)]



〔3回目〕
 ごはん 90g / トマト鍋 / 海苔 / 煮リンゴ

鍋の具材(キャベツ、にんじん、えのき、しめじ、鶏モモ、ソーセージ)を細かく切ってお茶パックに入れ、大人の鍋と一緒にスープで煮込む。
スープは先日優待で届いた「甘熟 トマト鍋」です。

焼き海苔を細長くちぎって手づかみ。

煮リンゴを軽く温めて食後のデザートに。


始め、鍋で煮込んだそのままであげてましたが、少しコショウ辛いのとかが気になって、お湯で軽くゆすいでもらいました。
モカ自身はとても喜んで食べていたのですが...(苦笑

ゆすいでもらってる間、海苔をあげてたのですが瞬く間に食べ終わりやぃのやぃのと騒ぐので、鍋からソーセージを取り出し、ついてるスープをティッシュでぬぐってから箸で裂いて手づかみしてもらいました。
これも大喜びで食べ、手持ちがなくなると盛大に催促されました[たらーっ(汗)]

ごはんと鍋だけではちょっと足りないと思ったので、煮リンゴも追加。
これまた大喜びで食べていました[わーい(嬉しい顔)]

食べることが好きなのは助かりますよ[グッド(上向き矢印)]



トマト鍋、始めは「そんなに飛びつくほどでもないかも...」と言ってた旦那でしたが、食べ進むにつれて箸が止まらなくなっていましたw
「寄せ鍋や水炊きは途中で飽きちゃうんだけど、これはイイな。」と2人で大満足。
野菜もいっぱい食べれたし、おいしかった!
今日はごはんが少なかったのでシメは明日に。それも楽しみなのです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

ちょっぴりのんびりとアチチっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。