SSブログ

ちょっぴりのんびりと [離乳食な記録]

263日目(1歳3ヶ月2日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / チキンと野菜のクリーム煮 / ふわ玉入りコーンスープ

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」を少し残して器に出し、ブロッコリーの穂先、にんじん、玉ねぎを歯応えがあるくらいの大きさに切って小松菜のみじん切りと一緒に軽く温め、クリーム煮と一緒にレンジでチン。

和光堂の「ふんわり卵のコーンスープ」をお湯で戻す。


クリーム煮はしっかりモグモグしてくれたし、スープは吸い口で上手にグビグビ飲んでくれました。ただ、ごはんがやや丸飲み気味なのが気になります[たらーっ(汗)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2 / 煮リンゴ

ヤマザキの「レーズンロール」を小さくちぎって。

明治ブルガリヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を器に出す。

一口大に切って、少し水を加えてレンジで作った煮リンゴを、まだほんのり温かいうちに出す。


若干眠そうながらも一生懸命食べていました。

パンのストックは、食事終了までズーッと同じのをキープするのではなく、新しいのが来たら古いのを先に食べて新しいのをキープするようになりました[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 蒸しパン 小1個 / クラッカー 1枚

昨日作った蒸しパンを小さくちぎって牛乳と一緒にどうぞ。

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」を出す。


蒸しパンはだいぶ硬くなってしまっていましたが、そんなことをお構いなしにどんどん食べるモカ。母も大きいのを一緒に食べてたのですが、気付いたら口いっぱいまで詰め込んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりにもガッツイたせいかすぐ食べ終わり、まだ半分くらい残っていた母のをしきりに「よこせ[手(パー)][目]」と目と手で催促してくる。

「モカちゃんの分は終わったよ~ ほら、‘ナイナイ’だよ~」

というとすごい剣幕で怒り、手づかみプレートをひっくり返した[爆弾]

放っておこうかとも思ったけど収まりそうにないので、クラッカーを1枚だけ持ってきて「これで最後だよ」と渡すとようやく大人しくなった。

急いで母の分も片付け、クラッカーを食べてるうちに満腹だと気付いたのか、その後は大人しく遊んでいました。



〔3回目〕
 ふりかけごはん 90g / ブリのみぞれあん / 豆腐のみそ汁 / チキンナゲット 1/2 / 海苔 /
 ラ・フランス

温めたごはんに明治の「ステップキッズふりかけ さけ」を軽くふりかける。

和風だしに大根をすりおろして入れ、ストックのブリフレーク、しょうが、しょう油を入れて軽く煮立たせ、とろみも少々つける。
刻んだブロッコリーの穂先を上に添える。

だし煮した豆腐と薄いみそ汁の上澄みをいただく。少しカブの葉のみじん切りも入っちゃった。

市販の調理済みチキンナゲットの衣を取り、縦に裂いて更に半分に。
万が一全部口に押し込んでもいい量にしました。

焼き海苔は例の如く細長く裂いて手づかみ。

ラ・フランスを知り合いからいただいたので、おいしいうちに出す。一口大にカット。


最初手づかみがなかったせいか、ごはんにやたら文句つけてるので、目の前でふりかけをかけると大人しく食べ始めた。

でもそれまで順調に食べてくれてたブリのみぞれ煮を次第にイヤがるように...[バッド(下向き矢印)]
刻み海苔を入れてもらったりしたけど、そのうち食べなくなりました。
できるだけ臭みを消して、とろみをつけてまとまりやすくしたつもりだったけど、逆に身が前に出る感じになってしまったのか、評価×[ふらふら]
ゴメンヨ~[バッド(下向き矢印)]

途中で海苔を出してからは比較的順調になったけど、大人が食べてたチキンナゲットを気にするように。

どうしようか迷いながら母が手に取って衣を剥き始めたら、くれるもんだと思って盛んに手を伸ばしてきた[手(パー)]
イカン 覚えちゃったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

試しに少しかじってみると、思ったより硬くて弾力があったのでより迷いましたが、しゃぶってるだけでもいいか[ダッシュ(走り出すさま)]とあげてみると、案外上手に噛み切りながらムシャムシャ食べてました。

ラ・フランスは少し硬めだったけど、香りもいいし、気に入ってました[黒ハート]


最近、ついつい市販品あげちゃってるな~…
まだ早いのかな?やっぱダメかな?





今週は何かとお出掛けしてたので、今日は家でのんびりモード[家]
モカもいつものペースで過ごせたのが良かったみたいで、ほとんどウダウダ言わずに過ごしてました。

週末は旦那がいるのでついお出掛けモードになるから、ちょうど良かったかも。

でももう少しお散歩の時間取れれば良かったな~[かわいい]


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。