SSブログ

これも成長? [離乳食な記録]

259日目(1歳2ヶ月28日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 鍋 40g / ブロッコリー入りかぼちゃシチュー 45g

昨日の鍋の具材(ネギ、セリ、ほうれん草、えのき、舞茸、しいたけ、鶏肉)を細かく刻んだものをレンジで温める。

ストックのホワイトソースとブロッコリーを温め、ブロッコリーの穂先をそぎ切りにして、かぼちゃフレーク、野菜スープを加えてレンジでしっかり加熱。よくかき混ぜる。


どれもおいしそうに喜んで食べてくれてたんですが、途中から急速にペースダウン。
食べる気がないわけではないけど、もういっぱいで入らないって感じ...?
いつもなら軽く完食する量だと思ったんだけどなぁ…。

「もぅいっぱいならゴチソウサマしようか?」と言うと、いつもなら反抗心で猛烈に食べ出したりするのに、今日は「うん、いいよっ」って雰囲気。

そのまま終わりにしても何も言われませんでした。

ごはんだけ完食し、おかず2品は残しました。

珍しすぎる...

あまりに不気味だったので(爆)、熱でもあるのかと確認しても特に以上なし。


結局はおなかが動いてて気持ち悪かった(?)と後で分かるのですが、普段モリモリ食べてくれることがとても有り難く、そしてそれがモカにとっては元気な証拠なのだと改めて感じたのでした。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / かぼちゃのクリームスープ 40g / ヨーグルト 1/3

ヤマザキの「レーズンロール」を小さくちぎって。

朝残したシチューに牛乳とかぼちゃフレーク、切った茹で玉ねぎを加えてレンジでチン。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を器に出す。
スープがあるのでいつもより少なめに。


ちょこっとだけ眠そうな素振りもありましたが、いつもより少し早めに用意したので、けっこうモリモリ食べてくれてました。

スープも気に入ってくれてました。

ちぎったパンを手に持ってそのまま口に入れるのではなく、自分の一口分くらいに噛み切って食べていました[キスマーク]
急に自分の口の容量に気付いたのかな?
最後の方は眠くなったのか面倒になったのか、そのまま押し込んでいましたが(´Д`;)



〔おやつ〕
 きなこマカロニ 40g / ヨーグルト 少々

茹でたマカロニを3等分にし、きなこをまぶす。

昼のヨーグルトの残りを、昼より更に少なめに出す。
マカロニだけだと寂しいかな~と思ってw


なぜかお茶を一切拒否して、一生懸命マカロニを手づかみで食べていました。
ノド乾かないのかな~[ふらふら]
辛うじてヨーグルトを口直しな感じで受け付けてくれましたが...。

以前は、同じきなこマカロニも数個手づかみしたら後は‘食べさせて’とスプーンでしか食べず手づかみしなくなっちゃったのに、今日は最後まで手づかみで食べた。

全部一気に出さず、少しずつ手づかみ用のプレートに出してあげたんだけど、出すたびにすごい勢いで喜んでくれて[わーい(嬉しい顔)]
出した分ドンドン口に運んではいたんですが、その後ちゃんとモグモグしてたようです。

まぁ母としては手づかみしてくれると楽でありがたかったんですが。

これも成長の一種なのかなぁ...?


ちなみにお茶は、全部食べ終わってTV見て少し落ち着いてから、ようやくゴクゴク飲んでくれました[ダッシュ(走り出すさま)]
なんだったんだよぅ…



〔3回目〕
 おかかごはん 90g / 鍋 少々 / 小松菜あん豆腐 / 煮リンゴ

始めは白いままで食べてましたが、途中でかつおぶしを少々かけてあげる。

朝残した鍋の具材を、軽く温めて出す。

細かく切ってだしで煮た小松菜とだしを器に取り、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を少し入れて溶く。
同じくだしで煮た豆腐、だしに味噌を溶いたみそ汁の上澄みを加え、少しとろみをつけつつ全体をサッと混ぜる。

煮リンゴは軽くレンジでチン。


食べ始めるまではウダウダ言っててヤヤ大変でしたが、食べ始めたら大人しくなって集中して食べてくれてました。

しっかり食べたからか、ゴチソウサマしても大人しく、大人が食べ終わるのをちょっとの間待っててくれました。





 新型インフルエンザのワクチン


午前中、かかりつけの2つの小児科(一つは個人、一つは総合病院)に電話しましたが、いずれも基礎疾患のない子はまだ受け付けてさえくれませんでした。

愛知県に住んでることがこんなにもデメリットだとは…


ものすごく流行ってるんですけどね、特に我々が住んでる地域。
(1週間の新規患者数が他と桁違い...それが数週間続いてTOPです☆ ←そういうのはヤダ)


集団生活を送る年齢帯が一通りかかったのだとしたら、次はその下の年齢だよなぁって…

最近本当に怖くなってきてて、子どもが集まる所はつい避けてしまってます。

モカのためにはできるだけ同じくらいの年代の子と遊ばせたいんだけどな…


ワクチン接種できるまでは尻込みせざるをえないし、引きこもりがちになりそうです[たらーっ(汗)]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

秋の優待届いたよ!眠いよ~ぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。