SSブログ

マグとお茶 [離乳食な記録]

256日目(1歳2ヶ月25日)

〔1回目〕
 小松菜粥 / じゃがいものトマトソースがけ / 肉じゃが / 人参とリンゴのすりおろし煮

昨日作ったお粥とすりおろし煮はレンジで温める。どちらも量は昨日の半分くらい。
お粥には刻み海苔をトッピング。

冷凍の粗つぶしポテトを充分温め、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯多めでで少し緩めに溶いて上からかける。

明治ベビーフードの「肉じゃが」の残りに、茹でた玉ねぎとインゲンを切って加え、レンジでチン。


かなりお腹が減ってたらしく、最後の方まで一生懸命夢中で食べていました。
ようやく笑顔が見られるようになったのは本当に終わりの方...
お待たせして済みません[たらーっ(汗)]

じゃがいもはもしかしたら冷凍で硬くなった部分もあったかもしれないけど、トマトソースに隠されてか、とても気に入って食べてくれました。

どれも好評のうちに終了[end]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / 煮リンゴ / 鶏モモ唐揚げ 少々

ヤマザキの「レーズンロール」を小さくちぎって。

煮リンゴと鶏の唐揚げ(中の肉のみ少しほぐしたもの)を軽く温める。


すっごく眠かったのか、途中からパンを食べるのもゆ~~っくり[ー(長音記号1)]
かじって食べてくれてたのは嬉しかったんですがw

パンも少し母がお手伝いし、煮リンゴは出した分半分も残す。

そんなんでも文句一つ出なかったので、よっぽど眠かったらしい[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 鉄入りビスケット 1本 / スティックボーロ 2本 / 煮リンゴ

和光堂の「鉄入りビスケット」と岩本製菓の「にぎれるスティックボーロ かぼちゃ」を出す。

お昼に残した煮リンゴを、軽く温める。


今日も泣いて昼寝から起き、しばらく泣いている[もうやだ~(悲しい顔)]
大好きな「いないいないばあっ!」でも、その中の体操の「ぐるぐるどっか~ん」でも時折泣くので、気分ではなくなんとなくお腹が動いたりしてイヤみたい[ダッシュ(走り出すさま)]
今日はウンさん出なかったけど、お腹調子悪いのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

あんまり刺激になってもいけないかな?と、お菓子のお供は牛乳でなくお茶にしておきました。

スティックボーロは勢いよくかじりついたけど思ったより硬かったみたいで、神妙な顔で格闘していました。
でも手で握って食べれるのはお好きだったようです(´∀`)

ビスケットはほとんどこぼすこともなく上手にかじり取って食べていました。


おやつの後も時折ウダウダ言って泣きそうになったりしてましたが、昨日ほどではなかったのでまぁ良し。

ちなみに、スティックボーロはこれです↓




〔3回目〕
 ごはん 90g / スティック人参 / ツナ卵サラダ / みそ汁

茹でた人参をスティック状にしたり小さいブロックにしたり。久々に出すなぁ。

茹でた玉ねぎとモロッコインゲンを切り、湯通ししたツナ、切ったゆで卵と一緒にマヨネーズ、野菜スープ少々で混ぜ合わせる。
マヨネーズ、ちょっと多かったかも…[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、大人も卵とツナは一緒でサラダを作りました。(旦那だけ生玉ねぎ入り)

和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻す。


サラダはかなり大人の料理に近いものとなりましたが、ツナも卵も気にせず、というか、かなり気に入って時折催促しながら食べてくれてました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

こういうものも食べれると分かるたびに、「こんなものも食べれるようになったのか!」と感動します(笑)。



今日はあまり湯冷まし、白湯、お茶を飲んでくれない日でした。
マグを近づけても「イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]」ってそっぽ向いたり口を閉じて抵抗する素振り。

う~ん...なんでだろう?


そういえばお風呂でのコップ飲み練習で、自分で傾きを変えてお茶が出てくるようにして飲むという進歩を見せていました。

まだ小さい飲み口の方でないとうまく飲めないようなんですが、それでもすごいねぇと大拍手
[どんっ(衝撃)][手(パー)][手(パー)][目]

そろそろ意を決してリビングでもトレーニングするべきなのかしら…


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

お腹痛いのかな?親戚旅行と絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。