SSブログ

お腹痛いのかな? [離乳食な記録]

255日目(1歳2ヶ月24日)

〔1回目〕
 海苔ごはん 90g / チーズ豆腐 / 肉じゃが

温めたごはんに刻み海苔をちぎって乗せる。念のためふりかけも用意したけど出番なし。

豆腐、スライスチーズ、和風だしを一緒にレンジでチンして混ぜ合わせる。
だしのせいか少し豆腐がとろけて、「溶ける湯豆腐」のようになってました(笑)

明治ベビーフードの「肉じゃが」に茹で玉ねぎを切って加え、温める。


豆腐はなかなか気に入ってくれた様子。
なぜか一度だけ「イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と泣かれたけど、すぐ機嫌を直してご飯続行。
…年頃の娘はよく分からん[ダッシュ(走り出すさま)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

ヤマザキの「レーズンロール」を小さくちぎって。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を器に出す。


眠そう、というのもあったけど、どうもそれ以外にも気に入らない事があるらしく、やたらと「イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と泣いて何かを訴えていた[あせあせ(飛び散る汗)]
いろいろなだめたりすかしたりしても効かないので、適当に時間をおいて落ち着いた頃また食事を続ける、という感じで完食させる。

たぶんお腹が動いてイヤだった、ということだと思ってはいても、どうしようもないので、忍耐強くいることでなんとか過ごしてた気がします。



〔おやつ〕
 えびせん 4本 / クラッカー 2枚 / たまごボーロ 5個

最近の定番。牛乳とともに。


起きた時も珍しくしばらく泣いてるし、「おやつだよ~」の呼びかけにもあまり反応なし。

食べてる時はまま落ち着いてたけどやっぱり2~3度訴えられたし、終わった後などなにやら猛抗議されました[むかっ(怒り)]


ちょっとお腹の調子が良くないのかな?という感じ。

夕方はふとした拍子に「あーーん[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣くし。
なんだか心配になって、あまり家事も手につかず、できるだけ側にいて体をさすってあげたりしてました。

この時はあまり歩き回ったり立ったりせず、ゴロゴロ寝転んでることも多かったです。



〔3回目〕
 小松菜粥 / 豆腐のみそ汁 / リンゴとにんじんのすりおろし煮 / 鶏の唐揚げ(モモ・ササミ)

ごはんを和風だしで煮込み、細かく刻んだ小松菜も加えてしばし煮込む。
出す時に刻み海苔をかける。

みそ汁の上澄みと豆腐を取り分けて出す。
みそ汁は付属なつもりだったので、豆腐の味噌煮、に近いかなw
(汁はあげたけど飲んでくれなかったので、食べたのは豆腐のみ。)

皮をむいたにんじんとリンゴをすりおろし、レンジでしばし煮込む。

鶏の唐揚げ屋さんで買ってきてもらった大きな唐揚げから、身をほぐして少しお裾分け。
シットリ柔らかくてジューシーで、とてもおいしかったです[るんるん]


少しお疲れ気味(?)の旦那が焼肉食べに行きたがったけど、モカの様子が心配で今日は諦めてもらい、代わりに唐揚げ屋で買ってきてもらった。
会社帰りにある店で、気になってたそうな(一旦帰ってきてたので、わざわざ行ってもらったw)

二人が買いに行ってる間、消化の良さそうなメニューを急遽ひねり出す。

最初はどれもおいしそうにもぐもぐ食べててくれたのですが、柔らかくておいしそうな鶏肉の中の部分を旦那があげてから、徐々にごはんを拒否るようになり...。

普段なら気にしないのですが、お腹の調子が気になる人にジャンジャン鶏をあげるのは抵抗があったので、母の鶏も少しあげてたのですが、鶏以外食べなくなったところであげるのを止めたら、すごい勢いで泣き出した[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここであげて更にお腹痛くなったりしたらそっちの方が後悔しそうなので、心を鬼にして断固あげず[パンチ]

その様子から、まだまだ泣くモカ[もうやだ~(悲しい顔)]

先に食べ終わった旦那が抱っこして少し歩き回ったりあやしてくれ、落ち着いたところで残ったごはんを抱っこのまま食べさせてくれました。

大人しく食べてました。

そんなこんなでなんとか完食。
でも、いつもの量よりはかなり少なかったと思うので、夜中お腹減って起きちゃうかなぁ…[ふらふら]


その後、ご機嫌で歩き回り、ハイテンションで遊んでました。

…体調いいなら何より、ですが、母は心配で気疲れしたぞ_| ̄|○



今日午後~夕方の症状は風邪のひき始めかお腹壊しかけたのか、どちらかだと思います。

いつもは股にボタンがあるお腹の出ない肌着(ロンパース?)を着せてるのですが、今日は暑いだろうからと普通の半袖のシャツにしたせいか…
昨日外にいる時間が長くて実は大人が感じるより寒かったとか…
昼の散歩に膝掛けしなかったのが寒かったのか…
お昼寝の掛け物を、お腹にフェイスタオルして、バスタオルだけだったのが寒かったのか…

ありとあらゆる‘いつもと違うこと’を考え出しては「やらなきゃ良かったかな…」と反省したりしてました。

これまで風邪らしい風邪も引かず、元気に過ごしてきてくれたモカだったので、ちょっと油断してたかな、と更に反省[バッド(下向き矢印)]

今日のところはなんともなさそうで良かったけど、
これから寒さ本番だし、過保護になり過ぎない程度に気をつけます。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。