SSブログ

順調な日だってあります [離乳食な記録]

253日目(1歳2ヶ月22日)

〔1回目〕
 海苔&ふりかけごはん 90g / かぼちゃ煮 / すき焼き風煮込み

温めたごはんに刻み海苔をちぎって少しかける。
食事の終盤で、明治の「ステップキッズふりかけ さけ」を少しかけてあげました。

冷凍の「栗かぼちゃ」をラップで包んでレンジでチン。皮を取ってあげます。

和光堂の「すき焼き風煮込み」に大きい角切りのにんじんとみじん切りのチンゲン菜を軽く温めて加え、レンジでチン。


チャッチャーと用意させてもらったので、量も少々控えめだし超手抜きメニュー[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど大人しく待っててくれたし、嬉しそうになんでも食べてくれた[キスマーク]

最後ごはんだけになるかと思って少しふりかけをかけてあげたけど、ほかのと同じタイミングで終わらせれたし、それ以前に、今日は白ごはんでも大丈夫そうだった。
なくても良かったけど、ま、たまには味も雰囲気も変わっていいか[グッド(上向き矢印)]



〔2回目〕
 胚芽パン 3/5 / スクランブルエッグ

先日パン屋で買ってきた胚芽パンを小さくちぎって。今日の方がつぶさずちぎりやすい。

溶き卵に茹でたモロッコインゲンのみじん切り、牛乳、粉チーズ少々、野菜スープを加えて混ぜ合わせ、フライパンに薄くオリーブオイルを垂らして卵に火を通す。
ふんわりできたけど、あげる前に念のためレンジで軽く温め、しっかり中まで火を通しました。


パンを頬張る時指ごと口に突っ込んでたので、だいぶ眠くなってた模様w
それでも頑張って食べてたし、スクランブルエッグは気に入ってくれてた様子。
味がほとんどなくても大丈夫なのね[目]

パンは眠そうでなければもう少しいけてたかな?



〔おやつ〕
 えびせん / クラッカー 2枚 / スマイルポテト 1個

サンエスの「健康すくすく えびせん」を数本と、和光堂の「のりものシリーズクラッカー」をお茶と一緒に。

ファーストキッチンスマイルポテトを温めてきて、少しずつちぎって渡して手づかみ。


最初お菓子だけでしたが、最近の食欲とポテトの存在を思い出してスマイルポテトの登場

なんとも夢中で食べてました。

これならヨーグルトも出してあげれば良かったかな?



〔3回目〕
 ごはん 45g / スマイルポテト 2個 / 野菜の中華風あんかけ 55g / レタススープ / 海苔
 ヨーグルト 1/2

だしで茹でた玉ねぎを細かく切り、インゲンのみじん切り、カブ、カブの茹で汁とともにレンジで温める。和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」を入れて溶かし、かき混ぜる。

和光堂の「洋風だし」を溶いた水で小さく千切りにしたレタスを煮込む。
塩ととろみを加え、ピジョンの「チキントマトソース」がちょこっと残ってたので加えて混ぜました。

海苔は細長くちぎって渡し、手づかみ。

明治ブルガリアヨーグルト「白桃&黄桃」を半分器に出す。
しばらく冷蔵庫から出しておいたものです。(冷えてないのを出したかった)


久々に夕飯に手づかみを出した気がする(´Д`*)ゞ
サボってちゃイカンね~[たらーっ(汗)]
そのせいか、眠くはなかったせいか、久々に夕飯時でも大人しく食べてくれた[手(チョキ)]

久々の海苔は大好評[ぴかぴか(新しい)][演劇] 次々食べていました。
ポテトも嬉しそうにつまんではモグモグ[キスマーク]

レタスがちょっと食べづらいのか、スープは少々文句も出たようですが、吸い口で飲んだり、具だけ食べたり、工夫しながら食べさせてもらってました。

ボリュームもそこそこ満足だったようで、ヨーグルトの反応がいつもより低かったくらい[バッド(下向き矢印)]

お腹いっぱいになったのなら良かったです。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。