SSブログ

大人のものもかなり食べてます [離乳食な記録]

252日目(1歳2ヶ月21日)

〔1回目〕
 おじや 100g / 鍋 60g


鍋の残り汁でおじやを、また、昨日取り置いてくれた具材刻んだものを温めて食べた模様。
白菜、ネギ、春雨、豚肉、かな。



〔2回目〕
 胚芽パン 1/2 / かきたまコーンスープ

パン屋で買ってきた胚芽パンを小さくちぎって。
市販のパンよりシットリモチモチしてるせいか、ちぎる時につぶしてしまいやすい...。

和光堂の「ふんわり卵のコーンスープ」をお湯で戻す。


眠いせいか少々ウダウダ言っていましたが、食欲は旺盛。
しっかり完食しました。

スープは吸い口メインで飲んでいましたが、具があってもだいぶ上手に飲めるようになっていました。



〔おやつ〕
 こどもえびせん / ヨーグルト 1/2

サンエスの「健康すくすく えびせん(1才から)」を手づかみで。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」をそのままどうぞ。

母がおやつで食べたファーストキッチンのハンバーガーのバンズ少々とスマイルポテト少々もご相伴。


ベビザらスに買い物にきたので、同SCのフードコートでみんなでおやつ。

えびせんはスーパーで旦那が気になって買ったので、買ってすぐ活躍w
ヨーグルトも同じく現地調達したものを即利用w

えびせんは塩味はほとんどなく、エビと小麦粉のほんのり香ばしい甘味くらいで、やさしい味。
カリカリできるのが嬉しいのか、一生懸命食べていました。

ほとんど昼寝してないので眠そうでしたが、大人しく食べていました。



〔3回目〕
 2色ごはん 90g / 寄せ鍋 / はんぺん

温めたごはんに青のりときなこを少々かける。
白いごはんを嫌がるので、目の前でかけてあげました。

昨夜のうちに取り分けておいた刻んだ具材に豆腐を加え、いつもの2皿分くらい。

はんぺんは湯をかけて湯通しし、小さく一口大に切る。


車の中で20分弱寝ただけなので、非常に眠いらしく、今日も盛大にイヤイヤを繰り広げる[爆弾]

ごはんにのりときなこをかけてあげたら食べるようになったけど、今度は鍋を拒否しだしたので、1皿分に和風だし、八方だし、とろみを加えてレンジで加熱して出す。
始めは嫌がったけど、さっきと違うと分かってからは食べてくれるようになりました。

はんぺんは気に入ってて、それだけは終始大人しく食べていました。

結局、手を加えてない鍋もその後ちゃんと食べてくれ、しっかり完食して終了。

食後は例の如くご機嫌でした[るんるん]
…だから、食事時にもう少しその機嫌を出してくださいよ_| ̄|○!||!




テレビで小さい子がコップで飲むのを見たせいだったか、先週同じくらいの子の所に遊びに行った時の話をしたせいだったか、旦那がモカと一緒にお風呂に入る時に、コップで飲む練習をしてくれてます。

連休初日からだったはずだから、今日で3日目か。

マグにコップパーツをつけてあげてます。パーツに抵抗感なさそうだし、「これ(マグ)は飲み物が入ってる」という認識はしているので飲む体勢は自分で作るのですが、傾け方が足りないので、お茶やお水が出てこない模様w
(たぶんストローの時の意識で傾けてる感じ[ビール])

お父さんに手伝ってもらいながら、少しずつ飲んでいるようです。

せっかくお風呂だから、パーツつけずにやってみた方がいいのかな?

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。