SSブログ

お父さんフリーデー [離乳食な記録]

250日目(1歳2ヶ月19日)

〔1回目〕
 レーズンロール 1個 / 具沢山かぼちゃスープ

トップバリューの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

かぼちゃフレークと和光堂の「洋風だし」をお湯で溶き、バナナと茹でたモロッコインゲンを細かく切って入れ、スライスチーズ(減塩)を1/4枚分小さくして入れ、レンジでチン。


朝、なんとなくごはんのおかずが浮かばなかったので、珍しくパン食に。
ロールパン1個だとボリューム不足かな?と思って、スープにバナナを入れたのでした。

バナナ風味が良かったのか、噛み応えのあるスープでも気に入ってモグモグ食べていました。
多めに作ったのでどんどん口に運んだんですが、拒否られることなし[手(チョキ)]

ただ、やっぱりいつもの朝ご飯と比べたら少し物足りなかったかな~?



〔2回目〕
 ごはん 80g / 豆腐のトマトソースがけ / カブ入りかき玉スープ

豆腐を水と一緒にレンジで湯通しし、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で作って乗せる。

茹でたカブを切って茹で汁と一緒にレンジで温め、和光堂の「ふんわり卵のコーンスープ」をいれて戻す。カブは大きめに切ったけど、繊維の様子によって切る大きさを変えました。
具沢山だったので野菜スープ多めに加えたけど、良さげでした。


買い物行って少し遅くなったので、家に着いたら少々不機嫌気味でしたが、買い物帰りにメニュー組み立てておいたので、超特急で用意できました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

始めは無反応で食べてたのに、途中からいきなりハイテンションに[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
お腹に少し入って落ち着いたから眠くなったものと思われる(笑)

ご飯も少な目のヤツにしたし、食べてる途中で「眠ければムリして全部食べなくていいよ~」と言ったけど、本人は必死で食べ続け(‘途中で止めたらアカンぜよ’な視線は感じた[目])、ちゃんと完食してから寝ました。

豆腐もスープもかなりお気に召してたようでした。



〔おやつ〕
 クラッカー 4枚

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」を牛乳と一緒に。


お昼を多めにしたし、起きたのも夕方だったので軽くクラッカーに。

いつもよりたくさん出してあげたせいか、とても嬉しそうにどんどんバリバリ食べていました。
最後は例の如くチビチビ食べてはいましたが...(苦笑)



〔3回目〕
 ごはん 90g / ほうれん草カレー / すき焼き風野菜煮込み / みそ汁

ストックの「お子さまカレー」を解凍し、和光堂の「洋風だし」を戻したもので少々のばす。
刻んだほうれん草を加えてレンジでチン。
…って、下茹でして、アク取ったよね?確認してないけど不安になってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
(夜は旦那が半分作ってくれたので)

和光堂の「すき焼き風煮込み」を半分出し、茹でたカブとインゲンを切って軽く温めたものと合わせ、軽くレンジでチン。

ほうれん草と煮込んだ角切り大根でみそ汁を作ってくれた。
でもちょっと大根が硬かった[ふらふら]
だしはしっかり効いてたよ~


夕飯前後の眠いモード突入のせいか、ちょっとウダウダ[むかっ(怒り)]
半分くらい食べ進んだ辺りで少し持ち直すも、時折「イヤ~[パンチ]」となって食べなかったり。
そんな時は給仕係交代したりして、気分を変えさせつつ完食してもらいました。


今日はスープ類多用の日になっちゃったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、ほとんどが“食べるスープ”だったから、いっか[かわいい]




3連休でしたが、今日は旦那がほぼ一日フリー[無料]の日に。

いくつか条件は課しましたが、帰って来た時はとっても機嫌良く、スッキリした様子[るんるん]
モカと遊ぶ時もいつも以上にご機嫌でした。

そう頻繁にあげられないけど(※我が家の場合、です...)、たまには必要だよね。
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

同年生と遊ぶ運動量と食事量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。