SSブログ

同年生と遊ぶ [離乳食な記録]

249日目(1歳2ヶ月18日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 寄せ鍋

昨日の鍋をモカ用に刻んで取り置いてくれてたので、温めて出す。


本日もすこぶる寝不足につき、昨日以上に不機嫌で用意し食べさせる...
イケナイ、ダメだようぅ...でもどうしようもない時もあるんです[バッド(下向き矢印)]

ほぼ単品メニューですが、中身はバラエティー豊かなので何も言わずモグモグ食べてました。



〔おやつ〕
 赤ちゃんせんべい 1枚


同じくらいに生まれた子の所へ遊びに行きました。お隣さんも同年ということできてもらって、3組でのんびり過ごす。
…眠くなっちゃった子が少々グズりモードでしたが、そんな時間を設定した私が悪いのよ、ゴメンネ[あせあせ(飛び散る汗)]

で、グズりの途中で他2組がおやつをあげていたらモカも欲しくなったようで、他の親子の側に行き、手を伸ばしている[手(パー)]

「しっかり食べてきたし、そのうちお昼になるからいいよー」と始めは断わってましたが、その様子からお言葉に甘えて1枚おせんべいをいただきました。

久しぶりのハイハイン。
割って手渡すと、うれしそうにガジガジやっていました[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

トップバリューの「レーズンロールパン」と明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」。
昨日と全く同じですが、今日はヨーグルトも器に出しましたw


お友達の家から帰って少し眠そうでしたが、横にしても寝ないので、少し遊ばせてからお昼に。

勢いよく喰らいつくんですが、やはり途中から一つ手にストックしだした[たらーっ(汗)]
(昨日のピザまんも、赤ちゃんせんべいも、ですが...)

最後の方で隙を見て取り上げ、口に放り込みました。



〔おやつ〕
 バナナとリンゴのミルクマッシュ和え / たまごボーロ 2個

煮リンゴを温め、バナナは1口大に切る。
リンゴの煮汁に粉ミルクを少々溶かし、じゃがいもフレークも加えて全部を一緒にして軽く混ぜ合わせる。

和光堂の「たまごボーロ」は手づかみ用です。


フルーツは甘くて気に入ったのか、とても上機嫌で次々食べていました[わーい(嬉しい顔)]

ボーロは最初の1個目を渡したらズーッとつまんでいるので次をあげずにいたけど、フルーツを食べ終わったのでもう一つを出すと、すごい勢いでカリカリっと食べてしまった。

それでも食べるきなさそうなので、しょうがないから今回も取り上げ、口に放り込んだ。

…この仕草はいつまで続くのだ[たらーっ(汗)]



〔3回目〕
 ごはん 90g / カブとインゲンの和風あんかけ / ハンバーグシチュー 80g /
 ワカメのみそ汁 / 煮リンゴ

茹でたカブは大きめに、モロッコインゲンは細かく切る。
和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」をお湯で戻して野菜にかける。

明治ベビーフードの「ハンバーグと野菜のシチュー」を温めて出す。

冷凍しておいた戻しわかめを細かく刻み、みそ汁の上澄みと和風だしで薄いみそ汁に。
わかめたっぷりです。

煮リンゴは軽く温めて終盤に出す。


連日夜中に起きるので、これでもか[パンチ]ってくらい、多めに出しました。
…それを20分で食べさせる旦那よ…ってか、食べちゃうモカも…[たらーっ(汗)]

ということで、完食。

途中ごはんをイヤー、最後の方ではカブもイヤーとか言ってましたが、眠かったようなので大人2人は受け流して食べさせる。
ごはんはシチューと絡めたり、口直しにリンゴを1ついれてあげたりして、なんとか。

これで今夜は、腹減ったー![むかっ(怒り)]では起きない...はず...[ふらふら]




同い年3人で遊ばせてみたら、今日はお互い程良い距離加減で、おもちゃの取り合いもしなければ叩いたり叩かれたり、といこともなく。
なんか久々にヒヤヒヤせずに遊べたかな(´∀`;)

同じくらいでも成長や生活習慣にはずいぶん違いがあるんだな~と実感したし、気になっていた歯の生えてこない(6本生えてから次4ヶ月ほどストップ中)のも心配しなくて良いって分かったし。
 →2歳で2本でも心配要らない、ってお知り合いの保育士さんにいわれたそうな[グッド(上向き矢印)]

なにより、2人も新しいママ友ができて、いろんなおしゃべりができて気分転換にもなって楽しくて、寝不足の不機嫌も吹っ飛ぶステキな時間になりました[かわいい]

また遊びましょうね~[るんるん]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

子どもと遊ぶお父さんフリーデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。