SSブログ

量とバランス [離乳食な記録]

247日目(1歳2ヶ月16日)

〔1回目〕
 ごはん / 栗おこわ / 豆腐汁 / 肉と野菜の中華炒め 65g

ごはんが足りなかったので、昨日炊いた栗おこわを今日も少し出す。
う~ん、それでもちょっと足りないかなぁ...
栗とおこわは別の器に分けて盛りました(あげやすくするため)。

昨夜の「牛ゴボウ鍋」から豆腐をもらい、レンジで温める。
汁もあげるつもりでいたけど、薄めたのを飲んでみたら想像以上に(ゴマ油の)油がキツかったので、豆腐だけにしました。

昨日作った中華炒めをレンジで温める。


おこわはスプーンだとあげにくいので、箸を持ってきてあげました。
その方がモカも食べやすそうだったなぁ。
粘りはあるけど頑張ってモグモグしてドンドン食べてました。

栗は今日もちっちゃくして手づかみであげました。喜んでつまんではモグモグ。
…そしてやはり手には硬くなった粒が握り締められている[たらーっ(汗)]

ごはんがいつもより少なかったと思うけど、おかずがそこそこあったせいか特に足りないようでもなく、順調に完食してそのまま終了[end]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

トップバリューの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

明治ブルガリアヨーグルト「白桃&黄桃」を母と半分こ。


パンはすごい勢いで口に頬張りながら食べていました。
今日はそのまま食べ終わるか?!と期待したけど、途中でやはり1つ握り締めてしまいました[ふらふら]

ヨーグルトもいつものこの時間にしては少し多かった気がするけど、あっという間に食べちゃいました。

もしかして、朝やっぱり少なくてお腹減ってたかな…?



〔おやつ〕
 リンゴバナナヨーグルト

煮リンゴを温め、バナナを一口よりやや小さめに切って、トップバリューの「プレーンヨーグルト」をいれて軽くかき混ぜる。


いつもよりちょっと遅い時間になっちゃったけど、夕飯までは持たないと思っておやつに。

バナナが柔らかいので、リンゴの歯応えが最初気になるようでしたが、ものも言わずにひたすらモグモグ食べ、時折牛乳を要求し、あっという間に食べちゃいました。



〔3回目〕
 ごはん 90g / 麩の煮物みそ仕立て / カブのトマトソース / ほうれん草カレー / 煮リンゴ

麩を切って、だしでコトコトじっくり煮込む。食べる前に味噌を溶いて入れる。

カブは茹でて角切りにし、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻して上からかける。
カブもソースも2分して、明日の分もできました[手(チョキ)]

おととい作ったカレーの残りにお湯を入れてレンジでチン。茹でたほうれん草を小さく切ってカレーに入れて混ぜる。

煮リンゴは少し長めに温めました。


品数多いけど量はどれも少なめ。
おやつもそこそこあったし、最近2~3品と少ないことが多かったのでちょっと頑張りました[あせあせ(飛び散る汗)]
(おとなのおかずも同様に頑張りましょう)

カレーは相当気に入ってくれたようです。野菜たっぷりだぜ[手(チョキ)]

いつも嫌がる麩もしっかり煮込んだせいか今日は何も言わずにモグモグ食べてくれた。


ちょっと噛み応えのあるものがなかったようですぐ食べれちゃうのか、いつになく旦那(給仕係[レストラン])が忙しそうでした。スミマセン...

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

暖房点火子どもと遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。