SSブログ

暖房点火 [離乳食な記録]

246日目(1歳2ヶ月15日)

〔軽食?〕
 バナナ 2/3

珍しく早朝に起きてなかなか寝なかった模様。。
で、あげてくれたみたいなんだけど…
わこうどう
これ書く為にメモ見て驚いたよ![目] 早朝にバナナ2/3も!あげ過ぎー!!
そりゃ苦しくて寝れないわさ[ふらふら]



〔1回目〕
 ごはん 90g / ブリの蒸し焼き / 野菜と肉の中華炒め 65g / みそ汁

ブリの蒸し焼きしたのに軽く水を振り、レンジで温めて細かめにほぐす。

和光堂の「牛肉と野菜の中華炒め」ににんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚ひき肉の炒め煮(旦那作)を
加えて半分に分け、1つをレンジでチンしてかき混ぜる。

和風だしに味噌を溶いてレンジで温める。具ナシだよ~。


ブリはやっぱりお気に入りのようで、単品でもごはんと一緒ででも、喜んで食べる[わーい(嬉しい顔)]

みそ汁はかなりの勢いで一気飲みしそうだったので、こちらでセーブしながらあげました。
吸い口飲みもしっかりマスターしたみたい。

中華炒めは歯応えのあるものがいっぱいだったせいか、淡々とモグモグしながら食べてました。

珍しく途中で早々にお腹いっぱいのような雰囲気で、集中力がサッサと切れた[バッド(下向き矢印)]
それでも「じゃあもうゴチソウサマしようか?」と言うとイヤ~と言う不満の声を出すので、少しずつでも食べ進め、完食しました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / かぼちゃヨーグルトスープ

トップバリューの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

かぼちゃフレークと粉チーズに湯を注ぎ、同じくトップバリューの「プレーンヨーグルト」を少々加えて混ぜ合わせ、レンジで軽くチン。


かぼちゃスープはまぁまぁ気に入ってくれたから良かったけど、今日は早々にパンを片手にズーッとストックしてて、隙あらばチビチビちぎってつまんで口に運んでいる。
新しいパンを一つお皿に出すとそれは普通に口に持っていくんだけど、ストックはそのまま[たらーっ(汗)]
そして他を全て食べ終わっても、ズーッとつまんだり持ち替えたりしながら食べ終わらないんだよね...[たらーっ(汗)]

いいんだけどさ...
できるだけ最後まで付き合うようにするけど、食べ終わらないと片付けできないから、今回は5分ほど待ってから取り上げてモカの口に放り込みました。



〔3回目〕
 栗ごはん / 牛ゴボウ鍋

ごはんを温めて、大人用に炊いた栗ごはんから栗を1/2個いただき、小さくしてごはんに混ぜ合わせる。栗はじぃじ作。
黒ゴマを少し指ですりつぶしつつ少し乗せる。

だしで煮込んだゴボウとにんじんの薄切りを小さく切り、味噌を溶いただしと一緒に器へ。
調味料も加えた中で少し煮込んだ豆腐ももらい、汁の中でしゃぶしゃぶするようにして火を通した牛肉の薄切りを小さく切って同じく器へ。
具沢山みそ汁のようでもありますが、調味料以外は大人と同じメニューに。


煮込み鍋(みそ汁?)はやはりお気に召して、しきりに催促してました。
主に汁が、ですが、具もモリモリ食べてくれました。

栗ごはんの栗が食べづらいかな?と心配したけど、そういうのはなさそうで。
でも途中からごはんを嫌がっちゃって…硬い栗か味がイヤだったのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

で、栗ごはんというか栗おこわがだいぶ柔らかく炊けてたので、試しに母の箸でちょこっと運んでいくとこれはパクっと食べてくれた。
少しの間おこわをあげていたら、モカのごはんも食べてくれるようになって一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

母のごはんから栗の柔らかそうな所をつまめるくらいにして母の手に乗せて差し出すと、指でつまんで食べ、以後病みつきになったようで[揺れるハート]
度々欲しがるので、母は自分のご飯を食べる余裕がないよ...[たらーっ(汗)]
でも喜んでくれて良かったか[手(チョキ)]

ただ今回はこの栗が‘ストック’されてしまい…[がく~(落胆した顔)]
母がまだ食べていたので、最後までジックリ付き合いましたw


ということで、今回で「もち米」もクリア。
ただやっぱり粘りが強いので、滅多なことじゃあげないよなぁ、今後も。






昨日はそれほどでもなかったのに、今日はよくお茶を欲しがってガブ飲みしてたなぁ…

今日あまりにも寒かったので初めてエアコン(暖房)を入れたのですが、そのせいかしら?
昨日は寒くて飲む気がしなくて、今日はたくさん動いたしノド乾いたとか?[喫茶店]


ちなみに、我が家は今まで暖房はガスストーブでしたが、モカ対策でガードとか網とか張ってあるので、今年はストーブが置けなくて…

案外省エネらしいのと、触る危険性がないので今年はエアコンを多用しそうですが、その分乾燥も気になるので、借りてるデロンギもなんとか使えないか思案中。
ガード買うと高いよねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

寝る前の一杯量とバランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。