SSブログ

寝る前の一杯 [離乳食な記録]

245日目(1歳2ヶ月14日)

〔1回目〕
 海苔ごはん 90g / ブリの蒸し焼き / クリームシチュー

温めたごはんに刻み海苔少々をちぎってかける。

ブリの蒸し焼きは軽く水を振ってレンジで温め、粗くほぐす。

旦那が昨日作ってくれたクリームシチュー。じゃがいもフレークを加え、お湯を足してとろみを調整してレンジでチン。


二人して寝坊して、だいぶお腹が減ってたみたいで食べる前も食べ始めてからもしばらくウダウダ言ってましたが、口に入れると大人しくなるので、ご飯は気に入ったようでした。
でも母も腹ペコなんで、すぐ次入れろと催促せずに、少しは食べさせてください...。

しっかりモグモグして完食。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / クリームシチュー / ヨーグルト

トップバリューの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

朝と同じクリームシチューに少し牛乳を加えて温める。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を少し器に出して。


眠いのとお腹減ったのとで、珍しくすっごい不機嫌[むかっ(怒り)]
落ち着いて対応しようと思ったけど、腹減って母も不機嫌に[爆弾](おとなげない...[たらーっ(汗)])

シチューをあげようとするとパンかミルクをねだったりするので、「少しはちゃんと食べてよ[むかっ(怒り)]」と声を荒げると大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

少し経ってから食事再開(その間母も少し口に入れる)したら、今度は真剣にモグモグなんでも食べました。

こんなことでイライラしたってしょうがないんだけどね。
ダメだなぁ[バッド(下向き矢印)]



〔3回目〕
 カレーライス / コーンポタージュ / 煮リンゴ

おととい旦那が作ってくれた「お子さまカレー」を和光堂の「洋風だし」をお湯で溶いたスープで薄め、茹でキャベツを小さく切ったもの、ブロッコリーの穂先のみじん切りを加えてレンジでチン。
温めたごはんと一緒にワンプレートでちっちゃなカレーライス盛りにしました[レストラン]

ピジョンの「コーンポタージュ」をお湯で溶き、パセリを少し散らす。

煮リンゴを温めてデザートに。

カレーに入れたブロッコリーはサラダっぽく出したかったけどアイデアがなくてカレーに入れちゃったけど、後でヨーグルトで和えれば良かったと思いついた[たらーっ(汗)]


おやつがなかったせいか、終盤までやたらと「ウー」「アー」「イー」と不満らしき声を発していましたが、完食でした。
途中で煮リンゴを要求するので突っぱねたら怒ってたけど、1~2個ならあげても良かったかな。






モカは今まで、寝る前のミルクがやめれませんでした。

というのも我が家のスケジュールでは

  夕飯
   ↓
  お風呂(食後1時間後くらい)
   ↓
  水分補給
   ↓
  寝る

というリズムが新生児時代からズーーッと続いていて、お風呂上りの水分補給はイコール寝る前の水分補給になってたんです。

で。

これも新生児時代からなので、母乳→ミルク→フォローアップミルクと変わってはいても、ミルクは欠かせずにいました。

虫歯も気になるし…、と気になっていましたがなかなか改められず[あせあせ(飛び散る汗)]

飲む前に寝ちゃえばそうやって‘寝る前ミルク’を卒業させようと思っていましたが、なかなかそううまくはいかず(苦笑)


そこで、実家から戻ってきてしばらくしてから、ミルクの前にお茶や湯冷ましを飲ませることにしました。
最初は、それだけで満足すれば…と期待してあげてましたが、すぐ口を離してミルクを要求するので、まずはお風呂上りの水分がミルク以外でも慣れるように。

そしてちょっとずつミルクの量を減らしていきました。

100mlだったのを10mlずつ(笑)
2ヶ月くらいかけて30mlまでにしました。

そこまでくればいい加減いらなくなるかな?と思いきや、やっぱりあげないと怒るので、とうとう先週、モカに言ってみました。

「もうモカは寝る前にミルクを飲まなくてもちゃんと寝れるよ。
 だから、寝る前のミルクは今週飲んだら終わりにしよう。
 その代わり、昼間はいっぱい飲んでいいからね。」

月曜日に言って、金曜日に「明日でおしまいね」と話し、土曜日に「今日でおしまいね」と、計3回言ったかな。


そして昨日、お茶を飲んだ後にやっぱり「あれ?ミルク欲しいよー![あせあせ(飛び散る汗)]」と少々声が出たけど、「昨日で寝る前のミルクはおしまいにしたよね」とだけ言うと、大人しくなってまたお茶を飲んでくれました。

今日も欲しそうにモゾモゾ抱っこされたまま動いてましたが、お茶だけで何も言いませんでした。


「ちゃんとお話すれば分かってくれる」というのは本当なんだな、と驚いたり、モカの成長に感心したり。
頑張ったね、モカ。偉いよ。


今度は母が歯みがきを頑張る番です。
早いうちに生え始めたくせにその後ちっとも生えてくる気配がないので気を抜いてたけど、歯磨きに慣れさせるのもう遅いかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

大事な歯を守る為に、母と一緒にがんばろーー[手(グー)]
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

これからの注意点って?暖房点火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。