SSブログ

これからの注意点って? [離乳食な記録]

244日目(1歳2ヶ月13日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 茶碗蒸し

以前作った茶碗蒸しを温めて。(たぶん)


朝早かったので、眠くて食後グズグズしてた模様。
食べてる最中もかな?(←ヒトゴトじゃダメだぞ!)
茶碗蒸しはあんなしでいったのかな?大丈夫だったのかな?
(...既に記録じゃなくなってる気が[たらーっ(汗)])



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / 野菜シチュー

トップバリューの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

昨日作った野菜のシチュー煮込みを温めて出す。


食べてる最中にまたも激しく眠そうな様子。
全然意識が食事に向いてないよー[あせあせ(飛び散る汗)]手元も怪しいしw

少し残して切り上げようと何度かしたけど、本人の強い意志により完食。


その後、なかなか寝れないでウロウロしてました[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 梨ヨーグルト / クラッカー 1枚 / たまごボーロ 3個

OHAYOの「まるごと梨&ヨーグルト」を少し器に出す。
大きなカップだったので残りは父母の胃袋へ。

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」と「たまごボーロ」を手づかみで。


あまりお腹の減った様子は見せなかったけど、あげるとけっこうな勢いで食べ始めた(笑)
みんなで食べてたせいか、とってもご機嫌で食べる[わーい(嬉しい顔)]

クラッカー最後の1口、になると、昨日同じく途端にチビチビかじるようになりました…[たらーっ(汗)]
お腹いっぱい[ハートたち(複数ハート)]ってほどでもなさそうだったので、やはり遊び食べしてるのかなぁ?イヤー[あせあせ(飛び散る汗)]



〔3回目〕
 ごはん 90g / モツ鍋(モツ抜き) 90g / ブリ

モツ鍋のモツ以外の具(キャベツ、ニラ少々、春雨、豆腐、しめじ、えのき)を豆腐以外細かく刻んでどうぞ。
でも刻み方が少々雑で、キャベツの葉脈とかきのこ類がそこそこ大きいまま残っていて、あげる時気になってイライラ[ちっ(怒った顔)] この辺はもうちょっと気を使って欲しいところ[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに母もモツ抜きです(爆)

昨日蒸し焼きにしてもらったブリをほぐして少し水を振ってからレンジで軽くチン。


モツの脂、大丈夫かな…と気になりましたが、本人は気に入ってパクパク食べていました。
遅れて出したごはんを多めにあげようとすると怒られるくらい[爆弾]
で、あまりにもごはんに抵抗してるので、ブリを登場させて解決[手(チョキ)]

いっぱい食べて、非常に満足した様子でした[わーい(嬉しい顔)]





これから冬、そしてイベントシーズン到来[ビール]

そしてそれはなかなかに頭を悩ませる所。

だって、離乳食が進むに連れてこれからますますNGとOK食材・メニューのボーダーが微妙にあやふやになってくるだろうし。
今だって既に大人と同じモノだいぶ食べさせられてるし[たらーっ(汗)]
大丈夫かな~?と悩みながらの毎日ですが。

「これだけは!」っていうのをおさえておきたいんだけど、生と調味料以外何だろう?

できる範囲内で一緒にイベント食楽しめたらいいよね[るんるん]


それより一番の悩みどころは、
旦那の実家に帰って「コレくらい大丈夫だろう!」っていろいろ迫られる予感なので[たらーっ(汗)]


海どころだし、おいしいものが豊富。
そして、姪・甥が小学生で、離乳食期の頃なんて遠~い昔だから、今の感覚で勧めてきそうな予感...。
(実際、春に7ヶ月頃で帰った時に、イチゴ1つ丸ごと食わされそうになってめっちゃ焦った[あせあせ(飛び散る汗)]
 それと、その子達も1、2歳の頃から刺身とか酒の肴みたいなものを好んで食べていたから)

「今はゆっくり進める(方針な)んですよ~」とやんわり断わっても、聞いてくれないだろうなぁ。

‘生ものはダメ’がまず通用しないような気がする…[もうやだ~(悲しい顔)]


うぅぅ...

なんでも大人と一緒に食べれるようになるまで、まだまだいっぱい悩みそうだなぁ[ふらふら]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

バラエティー豊富寝る前の一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。