SSブログ

バラエティー豊富 [離乳食な記録]

243日目(1歳2ヶ月12日)

〔軽食〕
 バナナ1/6

朝早く起きた時に、食べさせてあげたそうです。



〔1回目〕
 里芋とひき肉の煮物 80g / お子さまカレー 60g

里芋と(たぶん豚?の)ひき肉で崩れるほど煮込んだ煮物、調味料なし。

キャニオンスパイスの「こどものためのカレールウ」で作ってくれたカレー。
 これです↓
味見させてもらったら、ほんのりスパイスの刺激感じるかなー?!
野菜のおかげでほとんどは甘味ですが。



例によって母は休ませてもらってましたが、大人しく食べていたのでおいしくて気に入った模様。



〔2回目〕
 バターロール 1個 / クリーム煮こみ

トップバリューの「バターロール」をちぎったり、噛み千切ったり。

じゃがいも、にんじん、カブの葉、炒めた玉ねぎとひき肉を煮込んでキャンベルのクラムチャウダーを少し加えてミルクで薄め、さらにレンジで煮込む。


母がお裾分けしてもらった煮込みは玉ねぎ、ひき肉、カブの葉がなかなか歯応えがあったけど、モカは気にせずドンドン食べ進める。おいしいのね~。

途中からパンを口に押し込む手の動きが怪しくなり、かなり眠そうな様子。
「ここまで食べながら眠そうなの、初めて見たー」と驚く旦那w

そんな中でも、多めに用意してくれてたクリーム煮こみは残したものの、パンは頑張って完食。
でも眠くてつまんで遊んでたりしたので、相当ボロボロこぼしてたよ(笑)
大きな破片を右手に持ってはいたけど、噛み千切るのはあまりしなかったかな。
(右手の中の存在はよく忘れる方なのでw)



〔おやつ〕
 柿 / クラッカー 1枚 / たまごボーロ 3個

柿は細かく切ってレンジでチン。

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」と「たまごボーロ」を手づかみ。


今日は食事の間隔が短いし、そこそこ食べてるので、夕飯を早めにしてお昼寝後のオヤツはなしにしようか~と旦那と相談していたら、すごい勢いで泣き出した[もうやだ~(悲しい顔)]
あらあら[あせあせ(飛び散る汗)]話してる内容がわかって泣いたの?

ということで急遽オヤツタイム。

でもやっぱりそこまでお腹は減ってないみたいで、最後に手に残ったクラッカーを本当にチビリチビリとちょっとずつかじっていく...。
早く散歩に行きたい旦那は相当イライラしてたみたいだけど、モカが自分で食べ終わるまでガマンしてもらった。



〔3回目〕
 ごはん 90g / ブリの蒸し焼き / 豚汁 / 納豆 1口

切り身のブリを、オーブンレンジでヘルシー焼きにしたみたい。
湯通しして、粗くほぐす。

人参とゴボウを薄く切り、しっかり長時間加熱して煮込む。豚肉とだしと味噌を加えて豚汁に。
ごぼうはそこまで柔らかくなっていなかったので、豚肉共々細かく切ってモカ用に。

大人の納豆を用意してる時に、すでにちょっと食べ始めていたモカが珍しそうなモノ欲しそうな目でジッと見ている...[目]
納豆(のみ)をかき混ぜただけのものを、3~4粒取って箸で口に入れて上げました。
ついでに、納豆に混ぜようとしたかつおぶしを少々ごはんにかけてあげたりもしました。


んで、上記納豆は、明らかに微妙そうな顔してモグモグしてました。
そしていつもなら納豆食べる母を羨ましそうに眺めたりするんですが、今日は一切ナシ!
…よっぽどビミョーだったのかしら(笑)

豚汁はお気に召して、相変わらず吸い口でグビグビ飲んでいました。汁終わるの早かったよw

ブリも相当お気に召したようで、笑ったりブンブン首を振って喜んで食べてました[わーい(嬉しい顔)]

見た目はもう1品いるかな~?と思ったけど、本人からは全く苦情が出なかったので終了[end]




今日はバラエティーに富んでいろんなものが食べれたね♪
良かったね~。
母だと作らなそうなメニューが出てくるのも、ありがたいです[グッド(上向き矢印)]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

上機嫌これからの注意点って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。