SSブログ

新たなヘビロテアイテムの予感? [離乳食な記録]

240日目(1歳2ヶ月9日)

〔1回目〕
 インゲンごはん 90g / 納豆入り寄せ豆腐 / みそ汁

昨夜残したインゲンの胡麻和えを細かく刻み、温めたご飯に半分まぶす。
胡麻の香りがいい~[るんるん]

残り半分はみそ汁へ。
大人の残りから上澄みを薄め、豆腐を少々もらい、じゃがいもフレークを溶かしてレンジでチン。
刻み海苔もちぎって入れました。

寄せ豆腐をレンジで温める。


今日もすこぶる眠くて機嫌悪いッス...[バッド(下向き矢印)](モカじゃなくて母が、だよ[たらーっ(汗)]
でも昨夜の残り(?)でほとんど完成してたのですぐ用意できました。

どれも喜んで食べてくれてたし、ニコニコブンブン(([わーい(嬉しい顔)]))パチパチ[どんっ(衝撃)][手(パー)][手(パー)]のフルコースw
嬉しそうで何より[かわいい]

みそ汁は少し多いかな?と用意したけど、吸い口ですごい勢いでグビグビ飲み干していた。
これならじゃがフレークで少しトロトロに調整しない方が良かったかも?!
最近コップ飲み全くさせてなかったけど、案外もぅできちゃうんじゃないか、フツーに(笑)



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / きなこリンゴ

トップバリューの「レーズンロールパン」を小さくちぎって。

煮リンゴを温めてきなこを少々かけて混ぜる。


珍しく昼前に眠そうにウズウズ言っていた。
食べさせると確かに眠そうだ(爆)
必死に食べてるけど、目はもぅすでに少し寝ている?!

りんごはちょっと量も多かったので全部あげず、食後コロンとさせると、大して時間かからずに寝ちゃいました[眠い(睡眠)]

お出かけとかしなかったのに、リビング動いて歩き回って疲れたのかしら?



〔おやつ〕
 ホットフルーツ ヨーグルトがけ / クラッカー 1.5枚

バナナ(2/5)を一口大くらいに切り、昼残したリンゴと一緒にレンジでチン。
トップバリューの「プレーンヨーグルト」を上からかけました。

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」を手づかみ。


クラッカーは嬉しそうに&大事そうにチビチビかじって食べてましたが、ヨーグルトフルーツもすっごく気に入って食べてくれていました。

買ってきてもらった牛乳が「○○3.8牛乳」と脂肪分濃い目で...
母はそっちの方が好きなので嬉しいのですが、高脂肪は離乳食期にはあまりよろしくなかったんじゃ…と気になってしまって、あげられずにいます。
そんなわけで、牛乳を飲ませたいのですが、お供はミルクでお願いしました。

細かい事気にしすぎ?
ま、本人はどちらでも気にせずにゴクゴク飲んでくれるんですがねw



〔3回目〕
 フライドポテト 50g / 鮭のクリームシチュー 75g / 海の野菜のポテトサラダ 70g

ハインツの冷凍ポテト「オレアイダ ゴールデンクリンクル」をオーブンで焼き、指でつまめるよう小さくしてどうぞ。

冷凍ストックの野菜煮込み、ホワイトソース、ピーマン、にんじんを一緒に解凍・加熱し、ソテーしてストックしておいた鮭を温めてから軽くほぐしてシチューに加え、サッとかき混ぜる。

ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」を多めのお湯で戻し、じゃがいもフレークを加えて好みの状態に仕上げる。
本日はメインがフライドポテトなので、少しシットリめにしました。


手づかみに良さそう、と思い買っておいたのに、油使わずオーブン(もしくはトースター)でやろうと思ってたので時間かかるしなかなかできずにいましたが、ようやくフライドポテトを出しましたよ!(笑)

バイキングの時にはあまり周り(カリっと揚がっているところ)が好きではなさそうだったので、どうかなーと思ってたら、リビングから「うぉ!お~、食べるx2[グッド(上向き矢印)]」とはしゃぐ旦那の声が[モバQ]

すっごい喜んでムシャムシャ食べてました[わーい(嬉しい顔)]

その後も身を乗り出しては催促し、バクバク食べる…

水分が足りなくなったかな?という時には食が進まなくなったりしてましたが(笑)、コレだけ喜んで手づかみで食べてるのなら、もっと早く出してあげてればよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

多めに出したので様子を見て残したのを親が食べてみたのですが、甘味があって、ホクホク柔らかくておいしい!
これならモカが気に入るのも分かるわ~[かわいい](笑)

塩味も感じないし、オーブン焼きなので油っこくないし、何より手づかみできるし、最高![ぴかぴか(新しい)]
これからは時々活躍していただこう[わーい(嬉しい顔)]


他の2品も大好きメニューなので、すっごく嬉しそうに食べていました。
喜んでいただけて良かったです[グッド(上向き矢印)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。