SSブログ

雨降る前にお出かけしましょ [離乳食な記録]

239日目(1歳2ヶ月8日)

〔1回目〕
 コーンフレーク 85g / 肉団子と野菜のシチュー 80g+α

コーンフレークをたっぷりのミルク(お湯の方が多目)でふやかす。

明治ベビーフードの「肉団子と野菜のシチュー」にパプリカを切って入れ、レンジで温める。


寝てる時に、モカから蹴られつままれ(どちらも寝てる or 眠くてコショコショしてる)、非常に眠くて期限の悪い朝...[バッド(下向き矢印)]
レパートリーもヤル気も出なくて、手抜きメニューになりました。

始めの頃は、ピリピリしてる母に恐れをなしてか腹が減ってるせいか(どちらもスミマセン...)、淡々と口を開けていたけれど、途中からはニコニコしながら嬉しそうに食べていた。
最初から大口開けてたし、おいしかったんだね。良かったよ[ダッシュ(走り出すさま)]

けっこう量は多かったみたいで、途中で口の開け方が鈍くなったけど、盛り返して最後まで食べきりました。



〔2回目〕
 レーズンロールパン 1個 / ヨーグルト

トップバリューの「レーズンロールパン」と「プレーンヨーグルト」を出す。
ヨーグルトはいつもより少なめ。


昨日の様子から何か野菜スープも出す気でいたけど、栄にお出かけして帰ってきたのがちょっと遅かったので、お昼寝との兼ね合いで、できるだけ軽め&素早く準備しました。

パンはハイテンションで食べ、ヨーグルトも嫌がらず口を開ける。

すぐには寝なかったけど、そこそこでお休みになりました[眠い(睡眠)]



〔3回目〕
 ごはん 90g / 納豆入り寄せ豆腐 / インゲンの胡麻和え / トマトのみそ汁 / コロッケ 2口

ストックの納豆は水と一緒にレンジで温めてから流水ですすいでヌメリを取り、パプリカはやや小さめに切り、ストックのピーマンとにんじんは温めてにんじんも小さめに更にカットした。
豆腐を水と一緒にレンジで湯通しし、崩しながら溶き卵に入れて、野菜、納豆も入れてよく混ぜる。
八方だしを少々加えて混ぜ、器に入れてレンジでしっかり中まで火を通す。
今回も2回分できました[手(チョキ)]

みそ汁の下準備でよく煮たインゲンを細かく刻み、八方だし3滴ほど入れて下味をつけ、ゴマをすりつぶしたすり鉢にインゲンを入れて和える。

トマトは小さめにカットして、薄いみそ汁の上澄みとじゃがいもフレークを加えて混ぜ、軽くレンジで温める。
今日は皮とタネを取りました。


予想以上に長く寝て、おやつなし。
なのに騒ぎもせずご機嫌で待っててくれました。

寄せ豆腐とみそ汁は大いに気に入ってくれてたけど、胡麻和えはイマイチだったみたい[たらーっ(汗)]
途中から拒否しだして、スプーンに乗ってるのが見えるとイヤがるように[ふらふら]
寄せ豆腐やごはんで隠してあげれば食べるんだけど...
薄皮とかやや歯応えが残る感じがイヤだったのかな?[バッド(下向き矢印)]

試しに、と母が食べていたポテトコロッケ(お惣菜)の衣を取ってインゲンを混ぜて一緒にあげたら、とっても喜んで食べていた。
味がね、ついてるからね…

胡麻和えも半分以上は食べたので、とりあえずはそれ以上頑張らずに明日に残し(明日あげるのか?!)、他をしっかり完食しました。





モカと2人で、では久々の栄出陣[電車]

用事を済まし、デパ地下でサラダを買って帰りました。

出るのが遅くて、帰ってきたのがモカがいつも昼寝してる頃。
朝ご飯も少々遅かったとは言え時間は充分経ってるし…、と不機嫌になりそうないろんな条件が重なっていたけど、思いの他大人しくつきあってくれました。
電車の中でも静かに遊んでいたし。(おもちゃはいくつか持っていっていたけど)

ちょっと前に比べたら、電車でお出掛けしたり、人がいっぱいいる中で過ごすことに慣れてきたのかなぁ、と思いました。
(ハッキリとは表しませんが、モカは緊張しぃで愛想をふりまきます。すでに処世術が…)

おかげで今日のお出掛けは、大して(気)疲れもせず楽に帰ってこれました[わーい(嬉しい顔)]

こうなるとお出かけするのが楽しくなるなぁ[るんるん]


…お昼などのご飯と昼寝の時間にはなるべく気をつけます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。