SSブログ

苦手意識 [離乳食な記録]

241日目(1歳2ヶ月10日)

〔1回目〕
 青のりごはん 90g / 甘酢あんかけ / 海苔の澄まし汁 / 煮りんご

目の前でごはんにパラパラっと青のりをかけてあげながら食べさせました。

明治ベビーフードの「豚肉の甘酢あんかけ」を一部取り置いて、温めたにんじん、チンゲン菜を加えてレンジでチン。

和風だしに八方だしを2滴ほど入れてかき混ぜ、レンジでチン。刻み海苔をちぎって散らす。

煮リンゴを少々温めて出す。ほんの小鉢程度にしました。


甘酢はやっぱりそんなに好きではないのか、反応なくあんかけを食べてました。

青のりをかけてあげたごはんは高反応!ニコニコしてました[わーい(嬉しい顔)]

昨日のみそ汁の様子を受けて期待してあげた澄まし汁ですが、思ったより進まず...。[バッド(下向き矢印)]
海苔の存在が気になったのかな?
でも昨日も入ってたし...
もう少し塩味を感じた方が好みに合ってきたと言うことでしょうか[たらーっ(汗)]
それでも上手にズズッと吸い口で飲んでくれていました。

ごはん等に途中で飽きてきた様子の時に煮リンゴをあげると、すっごく嬉しそうに食べ、盛んに指差してねだるように[あせあせ(飛び散る汗)]
甘いものにも高反応になってきたようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

デザートじゃなくてもう1品あるといいんだろうけどなぁ…
なんとなくパッとしないメニューになってしまった[バッド(下向き矢印)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ブルーベリーヨーグルト

トップバリューの「レーズンロールパン」と「プレーンヨーグルト」です。
ヨーグルトにはばぁば特製のブルーベリージャムをいつもと同様かけてあげました。
限りなく無添加、低糖です(笑)


食べる前からすでに眠そうでしたが、今日は食べてる時もなかなかの様子[眠い(睡眠)]
寝はしないけど、意識が遠くに行ってる気がすることが何度かありました(笑)

でも頑張ってガッツで完食。



〔おやつ〕
 プルーンきなこ蒸しパン 1個 / バナナ 1/2

和光堂の「チンして蒸しぱん」に湯でふやかして刻んだプルーンときなこを加え、牛乳で作る。

バナナも手づかみできるよう、5cmくらいのスティック状に切りました。


久々の蒸しパン。
始めは不思議そうな感じで食べてましたが、とても喜んでくれてました。
ロールパンよりしっとりしてて食べやすそう[黒ハート]

それにしても、思ったより蒸しパンの量があった感じで、バナナも出したことを後悔する。
しかし、見た分食べないと非常に怒るので[むかっ(怒り)]、バナナ1~2本母が食べちゃったくらいで、あとはモカが完食。

いや~ん、食べ過ぎでないの?
それともこれくらいいつも欲しいの??



〔3回目〕
 ふりかけごはん 90g / 茶碗蒸し / みそ汁 / 煮リンゴ

あたためたごはんに明治の「ステップキッズふりかけ おかか」をかける。

にんじんとチンゲン菜を入れた茶碗蒸しを手作り。
卵1個で作る量に八方だし2滴くらい入れて、3つの器に分ける。
オーブンレンジの自動メニューでできたので、火加減とか残り時間とか気にせずに済んで本当に楽でした![ぴかぴか(新しい)]

和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻す。

煮リンゴを少しレンジで温める。


なんか朝とそう変わり映えしないメニューになってしまった[ふらふら]

最初はどれも喜んで食べてくれてたのに、徐々にみそ汁のみオーダーするようになり、茶碗蒸しやごはんを食べなくなり、煮リンゴをあげ出したらそれしか食べなくなり…。
そして珍しく途中から泣いて食べなくなった[バッド(下向き矢印)]

旦那が抱っこしながらあげてみたけどやはりちょっとしか食べない。

やっぱりおやつをあげすぎたのかな[ふらふら]

結局、頑張って茶碗蒸し1/3残す以外は食べてくれた。

味を見た茶碗蒸しは、ちょっと味気なさすぎたかも[あせあせ(飛び散る汗)]
う~ん...明日以降はあんかけでタレをかけてあげた方が良さそうだな...。




実は今日の夕飯、外食したかったんですけどうまくいきませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

料理自体は嫌いじゃないけど、考えて、作って(主に下ごしらえ)、片付けて、がとても苦手。
(それってほとんどじゃん!)
週末旦那に手伝ってもらってるくせに、実は今既に限界なんですよー[もうやだ~(悲しい顔)]

「他のお母さんたちは当り前のように毎日やってるんだ!」と自ら言い聞かせるのですが、
とにかく苦手分野なので、いっぱいいっぱい感でギッチリ。

夏に実家で(炊事を任せて)ヤル気を補給してきた分、使い果たしつつあるようです(´Д`)

…向いてないんだよなー
仕事したいなー[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。