SSブログ

お鍋様サマ [離乳食な記録]

238日目(1歳2ヶ月7日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 鍋 70g / 和風かぼちゃスープ

昨日の鍋から取り分けておいた豆腐、鶏肉、鶏だんご、しいたけ、舞茸、白菜、大根のうち、スプーンで切れないものは細かく切ってから、パプリカの茹で汁少々と鍋のだし汁を入れてレンジでチン。

和風だしにかぼちゃフレークを溶き、しょう油を少し垂らしてレンジで温める。


今日もお気に入りの鍋料理。
歯応えのある鶏肉も難しい顔しながら頑張ってモグモグ食べていました。

かぼちゃスープもまぁまぁの反応。

始めのうちは「腹減ったー[むかっ(怒り)]」とどんどん口に入れないとすぐ怒られてましたが、少しお腹がおさまってからはニコニコブンブンと上機嫌で食べていました[わーい(嬉しい顔)]

少し多かったのか、あとどれも少しずつ、というとこで止まってしまい、スプーンを口に入れてもなかなか閉じて取り込もうとしない。
「お腹いっぱいでしょ。じゃあもぅゴチソウサマしようか」
と言うとブェ~と泣き出した[もうやだ~(悲しい顔)]

結局頑張って最後まで完食。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / 濃厚コーンライスポタージュ / ブルーベリーヨーグルト

トップバリューの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。
こころもち1個が小さ目かな?

小さく切ったパプリカと、パプリカの煮汁を一緒にレンジで温める。
ピジョンの「コーンポタージュ」を溶かし、和光堂の「米がゆ」も入れてふやかす。
仕上げにパセリを少々ふりかける。

トップバリューの「プレーンヨーグルト」を器に取り、ばぁば特製のブルーベリージャムのシロップ部分を少し上にかける。


いつもより多めになっちゃったけど、最後まで頑張って食べてくれました。
スープがあったからか、ミルクをガン飲みまでいかないほどの勢いで抑えられた感じ。

スープもヨーグルトも大口開けて食べてくれたので、気に入ってくれた様子。

今日はなかなかパンが上手にお口に入りきらずに、チョコッとポロポロ落ちていた。


お腹いっぱいになっちゃったのか、眠そうなのになかなか寝れず、少しウズウズ言っていた。
食後30分くらいでねんね[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 きりたんぽ / 大根

鍋の残りのきりたんぽと大根に鍋のだしツユを加えて温める。


起きた時間が少し遅かったので、もう1品足すのを止めた。
きりたんぽで腹もちが良かったのか、その後も何も言わず比較的上機嫌で夕飯までいられた。

よほどおいしかったのか、催促したり「まだあるか」と器を覗き込みながら食べていたw



〔3回目〕
 ごはん 80g / 鍋/ カットトマト 1/4 / キュウリとみかんのサラダ

鍋の具材から大根、白菜、豆腐を。レンジで温める。白菜のみ細かく刻んであげました。

トマトの皮をむいて一口大に切る。

キュウリは皮をむいて細かく角切り・短冊切りにする。
鍋の鶏を小さくそぎ切りにし、キュウリと一緒にレンジで少し長めに加熱する。
極早生みかんの薄皮をむいて小さく裂き、キュウリと鶏肉に混ぜる。


鍋やトマトはとてもご機嫌で食していた。
首をブンブン振りまくり(([わーい(嬉しい顔)]))

サラダはみかんが入ってるせいでデザート感覚で最後にとっておかれてしまったのだけれど、途中であげてるときはそうでもなかったのに、難しい顔しながら食べてるな~と思ったらどんどん食べが悪くなっていて...
とうとうプイっ[どんっ(衝撃)]て顔を背けるように[ちっ(怒った顔)]

たぶんみかんが一番の原因だと思うけど、きゅうりもちょっと硬かったろうしなぁ…[たらーっ(汗)]
食べにくくてスミマセン[バッド(下向き矢印)]

半分ほど残ったのは旦那が片付けてくれました。




今日は一日中昨夜の鍋にお世話になりっぱなしでした。
楽だったしおいしかったし、栄養もバッチリだし。
助かりますな~~[グッド(上向き矢印)]
(そうして楽ばかりする母[あせあせ(飛び散る汗)])

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。