SSブログ

今日も鉄板メニューですよー [離乳食な記録]

237日目(1歳2ヶ月6日)

〔1回目〕
 ごはん / 豆腐と里芋 / ヨーグルト


例によって詳細は不明(爆)。
毎度どうもありがとうございます...



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト / みかん 1/4個

トップバリューの「レーズンバターロール」と同じくトップバリューの「プレーンヨーグルト」。
昨日調達してきましたもので...。
というか、メグミルクの期限が木曜で切れてた[どんっ(衝撃)]
金曜日にあげちゃったよ~ん[ふらふら][たらーっ(汗)]

先々週届いた極早生みかんを薄皮もむいて。


プレーンヨーグルトを食べられることに両親とも驚きです。
でもちょっとスッパそうで好き好んで、ではない様子w

みかんは、こちらも酸っぱかったらしく、最後の方では拒否気味[どんっ(衝撃)][手(パー)]
何度やっても首をプイっとそむけた[ちっ(怒った顔)]))

酸っぱいのは(母に似て)そこまで好きではないようです。

今日もミルクはほぼ一気飲み...。



〔おやつ〕
 ヨーグルトリンゴ / クラッカー 2枚 / クリームロールパン 少々

暖めた煮りんごにプレーンヨーグルトを混ぜ合わせる。

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」をポリポリ手づかみ。

パン屋で買ったクリームロールをちょこっとあげてみる。


リンゴとクラッカーだけでは足りなそうな気がして、パンも少しちぎってあげてみました。
旦那がこのパンをあげたがっていたので、モカと一緒に味見させてみると、
「…確かにクリーム甘いね」とようやく納得した様子。
柔らかくて食べやすそうでも、甘いのはあまり積極的にあげたくない、と分かってもらえたようです。

当のモカはもちろん喜んで食べてましたが、最初以外はクリームをできるだけ取り除いてからあげました。



〔3回目〕
 ごはん / きりたんぽ鍋

今週も鍋登場w
きりたんぽ、鶏肉、鶏だんご、豆腐、白菜、まいたけ、しめじ、えのき、くずきり、大根、です。
「くずきり」は初めて。

豆腐と、途中から取り分けもした白菜、大根、鶏だんご、まいたけ以外は細かく刻んでからあげました。


みんなで熱い鍋を囲む。

モカもごはんより鍋をご所望で、しょっちゅう催促してはおかわりしながら食べてました。
食べ終わった後、大人が食べてても満足そうで何も言わず大人しくしていました(笑)






家の中をだいぶ歩き回るようになりました。
歩行器を押し車代わりにどんどん動き回り、突き当たると方向転換して更に進むようになりました。(借りた歩行器、我が家では本来の目的より今ようやくこっちで大活躍ですw)

親が思ってるより知恵がついているんだな~、と思うことが増えてきました。

その分、母はますます気が抜けないような気がします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


それにしても、歩行器(イヤ、普通は押し車だから...)押したりヨチヨチ歩いている幼子の後姿って、どうしてあんなに危なっかしげでカワイイんでしょうね[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]



今週はお外で靴履いて地面に立たせてみようかな。


nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。