SSブログ

秋の味覚 [離乳食な記録]

235日目(1歳2ヶ月4日)

〔1回目〕
 雑炊 120g / 豆腐ハンバーグ / さんま 少々 / 煮リンゴ

昨日のみぞれ汁にごはん(大人用)をいれて和風だしを少し足し、しばらく煮込む。

和光堂の「野菜あんかけ豆腐ハンバーグ」にパプリカを小さく切って加え、レンジでチン。

昨夜の大人の夕飯のさんま(焼き)のほぐし身を軽く温める。
生さんまだったので塩分はあまり感じませんでした。
ちなみに「さんま」は初めてよね~[グッド(上向き矢印)]

煮リンゴを軽く温める。


みぞれ汁はイマイチな反応だったのでどうかな~と思ったけど、雑炊はかなり気に入ったようで催促しながらモグモグ食べてくれました。

さんまを口にした時も、目を軽く見開いて喜んで食べてくれました[目][exclamation]
お魚食べられるって偉いよ~[ぴかぴか(新しい)]

今日は久々にニコニコしながら食べていました[わーい(嬉しい顔)]

「足りなければ雑炊おかわりあるよ~」と言いながらあげてましたが、リンゴの前でもそこそこ満足のご様子で、リンゴをご機嫌で食べて満腹そうだったのでおかわりなしで終了しました[end]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

ヤマザキの「芳醇 レーズンロール」を小さくちぎって。

OHAYOの「桃から見つけた乳酸菌」ヨーグルトを器に取る。


食べるのはややスローモーでしたが、眠いって雰囲気でもなく。
食べ終わるとやや不満そうでしたが、転がしてみるとあまり起き上がらないのでやはり眠いみたいw

ちょっと少ないかな?と気になったけど、寝る前なので良かったみたいです。



〔おやつ〕
 ヨーグルトバナナ / クラッカー 1枚

バナナ(小1/2)をさいの目に切り、昼のヨーグルトの残りをかける。

和光堂の「のりものシリーズクラッカー」を出す。


クラッカーは手づかみ用が欲しかったので。
牛乳ガン飲みしつつチビチビかじってました[キスマーク]
2枚用意したけど、1枚目もガッツいて食べなかったし、バナナを気に入って食べてそれでけっこうお腹満足になったようだったので、2枚目は隠してしまっちゃいました(爆)



〔3回目〕
 雑炊 100g / かぼちゃのサラダ / 柿

朝の雑炊の残りに和風だしと大根おろしを少し足して、レンジでユルユルと温める。

かぼちゃフレークをマッシュ状にお湯で溶き、少量のマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
粗みじん切りにしたゆで卵と細かく切ったブロッコリーを加えて混ぜる。
大人はクリームチーズとマヨネーズ+ペッパーでサラダにしました。

柿はカリカリとした硬めの柿だったので、小さく切った後レンジで加熱しました。


サラダがかなり気に入ったらしく、指で指して催促しながらモグモグ食べてました。
ブロッコリーがやや硬めだったし、ゆで卵の白身も細かく切ってないし、だったけど、かぼちゃで和えてあるせいか全く気にせず食べてました。ただ、普通よりしっかりモグモグしていたけど(笑)

雑炊も順調に消費。

柿も一口目だけ軽く眉根を寄せ(渋を感じた?!)、始めは無反応で食べてましたが、途中からご機嫌でパチパチ拍手しながら食べてました[わーい(嬉しい顔)]
硬くなくて、喜んでくれたなら良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

だだ崩れちょっと少なかったかな… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。