SSブログ

ボタン [離乳食な記録]

233日目(1歳2ヶ月2日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / カレーシチュー煮込み / 油揚げの煮浸し

和光堂の「いわし団子のカレーシチュー」の残りに、ピーマン、にんじん、パプリカを切って温めたものを加え、レンジでチン。

昨夜の煮浸しの残りに和風だしとじゃがいもフレーク少々を加え、とろみを少しつけつつレンジでチン。


今日は珍しく白いごはんを気に入ってくれてました。
炊き立てをうまく保存できたのかな?

カレーシチューよりも煮浸しの方が少しお好みのようでした。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / トマトのオーブン焼き / 煮リンゴ

ヤマザキの「芳醇 レーズンロール」を小さくちぎって。

昨夜のオーブン焼きをレンジで温める。

同じく昨夜作った煮りんごをレンジで軽く温める。


あまりその様子は見せませんでしたが、けっこう眠かったようです。
サインと言えば、持ったパンをもう一方の手で小さくつまもうとしたくらい。
(これをやるのは眠いかゲップ等でお腹が張ってて、食べる気が失せてる時)

しっかり完食して、すぐにねんねしました[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 ヨーグルトバナナ / たまごボーロ 5個

さいの目に切ったバナナ(小1/2)にプレーンヨーグルト(メグミルクの「ナチュレ 恵」)を乗せる。
食べさせる時に軽くかき混ぜました。

和光堂の「たまごボーロ」を手づかみように。


久々おやつ。久々の牛乳もガン飲み。

食べ終わっちゃったと知ると「うぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」と怒りかけましたが、ちょうど始まった大好きなTV[TV]をつけて気を逸らせちゃった[たらーっ(汗)]
一応満足はしたらしく、その後催促されることはなかった。



〔3回目〕
 ごはん 90g / 中華風スパニッシュオムレツ / みそ汁 / 煮リンゴ

大人の野菜炒めから白菜、チンゲン菜、インゲン、にんじん、玉ねぎを途中で取り出し、細かく刻む。
溶き卵に和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」とピーマンの茹で汁を入れてよくかき混ぜ、野菜と合わせてからレンジでしっかりチン。
2回分できました。
天津飯の卵、というよりスパニッシュオムレツに近い感じでできたので、中華だけどスパニッシュですw

大人のみそ汁の味噌少々の段階での上澄み、豆腐、刻んだ大根葉を取り分ける。

煮りんごは軽く温める。


卵では久々に首をブンブン振って喜んでくれました。
みそ汁もだしがしっかり効いてたせいか、すごく気に入って食いついていたようです。

でもちょっとおかずが足りなかったかなぁ...

幼児向け常備菜って何かないかなぁ?




モカはボタンをいじるのが好きです。

もちろん単品で遊ぶわけではなく、自分や母の服についているボタンです。

時には舐めてカミカミしてます[ふらふら]

眠い時には特に顕著で、最近のお昼寝では母の服のボタンをいじりなから寝付くことが多いし、前開きのパジャマのボタンはもれなくヨダレまみれです[たらーっ(汗)]



事件は夜起きました。

買っておろしたばかりのパジャマのボタンも例によってカミカミしながら、もう寝ようとゴロゴロしていた時のこと。

そばでなんとなくピーと糸が引っ張られる音がしたような気がして。

モカの影(部屋が暗いので)を見ても気のせいかと思い、またしばらくするとピーと音が。

そしてモカの手が何かを引っ張ってる!

まさかと思って暗い中パジャマを確認すると、一番上のボタンがナイ![がく~(落胆した顔)]


慌てて飛び起きると旦那が電気をつけてくれて、パジャマにボタンがついてないのを確認してから口の中をチェックしようとした。

眠いのにいきなり明るくされ、挙句口に指を突っ込まれ、ギャン泣き[もうやだ~(悲しい顔)](そりゃそうだ)

でもモグモグしてる様子もなく、飲み込んじゃってたらどうしよう[がく~(落胆した顔)]と焦る中で「医者に連れてくか?」と旦那に訊かれて、どう対処すればいいのか確認しようとしたら、側からポロっとボタンが出てきました!

服から取れたけど口に入る前にポロっと落ちたようです[バッド(下向き矢印)]

もぅもぅ、二人してホッと一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

少々ギャン泣きの後は大して泣かずに、その後いつも通り添い寝で寝かしつけ、ほどなくして寝ました[眠い(睡眠)]



昔(といっても随分昔だけど)に比べたら洋服のボタンがすぐ取れるよね、とか、だから人によっては買ったら全部自分で付け替える人がいるらしいよ、なんて話を母としたのを思い出しました。

その時は「へぇ~ 几帳面な人もいるんだなぁ」と思っただけでしたが、こうなると他人事ではなくなった気分です。


以前に比べれば減ったけど、まだまだお口にすぐモノを入れるお年頃。

1~2cmのボタンでヒヤヒヤしないように、いっちょ気合入れてお針仕事しないとな[手(グー)]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

ヒキコモリーナだだ崩れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。