SSブログ

ヒキコモリーナ [離乳食な記録]

232日目(1歳2ヶ月1日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 90g / カレーシチュー煮込み / みそ汁 / ヨーグルト

温めたごはんに明治の「ステップキッズふりかけ おかか」をかける。

和光堂の「いわし団子のカレーシチュー」を半分取り、大きめに切ったピーマンとパプリカを加えてレンジでチン。

昨夜の味噌汁のもと(和風だし+豆腐とインゲン少々入り)にじゃがいもフレークを加え、味噌を少々入れて溶いてレンジでチン。刻み海苔をちぎって入れる。

メグミルクの「ナチュレ 恵」を少し器に出す。


二人して寝坊したので遅かった上に食事直前に少々格闘したので、食べ始めは機嫌が悪かったです。
少しあげるの遅れてもブーブー言われたりして[パンチ]

途中からは大人しくかつおっきな口でモグモグ食べてくれました。
みそ汁も2~3回吸い口で上手に飲めたよ!

食後、まだ気分は物足りないのか水を拒否しつつわぁわぁ泣こうとするので、慌ててヨーグルトを持ってきてあげました。

まったくのプレーンだったので少し複雑な顔してましたが、何も言わずにペロッと片付けました。


母が準備してる時に、床に落ちていたゴミを拾って食べたらしい。
埃や髪の毛とは違う気がして、食事前に取り出すことに。

口からゴミをとる時は指にガーゼハンカチを巻いてほじるようにして取ります。
(これだと万が一指を噛まれても痛くないw)

今日はゆっくり言い含めながら取り出そうと試みたけど、いつもと変わらず全力で拒絶される[どんっ(衝撃)]
しかもお腹減って目の前にごはんがあるのにもらえないから、余計ヒートアップ[爆弾]
ちょっとしたバトルのようだったかも(苦笑)

何度か飲み込もうとしてたけどそのあともモグモグやってるので、何度か諦めつつも最終的には少々押さえつけて強引に口に指をねじ込んで取り出しました。

出てきたのはなんと大きな爪[がく~(落胆した顔)]

こんなの飲み込んで、ノドや腸など器官を傷つけてたらと思ったらゾっとしました。

ゴミ出しの準備で落ちちゃったんだと思うだけど、気をつけないと[ふらふら]



〔2回目〕
 バナナ 小1/2 / リンゴヨーグルト / ブロッコリー / たまごボーロ 4個

バナナはさいの目に切る。

煮りんごを温め、プレーンヨーグルトをたっぷり出して混ぜる。

ストックのブロッコリーを温める。手づかみできそうなヤツをチョイスしました。

他に手づかみできるもの...と考えて、和光堂の「たまごボーロ」を少し用意。


ブロッコリーは小さい房をそのまま出してもポイッ⌒°とされたので、穂先のみ更に小さく裂いて出してみたら少しつまんで食べてくれた。
でも途中でイヤになったみたいで持っても食べなくなったので、最後はヨーグルト和えにしてスプーンであーんしちゃいました。

バナナも2~3個トレーに乗せてみたけど、あまり硬くないのでつかみにくそうにしてたので、スプーンであげちゃいましたが大人しく食べていました。

リンゴヨーグルトは可もなく不可もなく、な反応。
大きな口は開けてくれてたので、キライではなさそう。

久々のボーロはカリカリ上手に噛んで楽しんでいました。


今日も昼を食べずにお昼寝[眠い(睡眠)]
おやつの時間にしっかり食べました。



〔3回目〕
 ごはん 90g / スティックにんじん / トマトのオーブン焼き / 油揚げとピーマンの煮浸し /
 鶏のトマト煮こみ 少々

茹でにんじんは太く切る。

トマトの皮をむいて一口大に切り、小さくしたブロッコリーと一緒に耐熱容器に入れ、スライスチーズを小さくして乗せ、パン粉を少々振りかけてオーブンで焼く。
レンジ、時々使った後に水捨てるの忘れたり、順番考えずにやって焼き物のおかげで時間がすごくかかったりするけど、自動メニューでできちゃうのがかなり便利です!今時の家電はすごいなぁー[目]

大根は小さい拍子切り、ピーマンは皮をむいて大きめに切り(どちらも茹で済み)、熱湯をかけて油抜きした油揚げを小さく切ってもう一度熱湯をかけ、和風だしに入れて煮込む。
八方だしを少し入れ、とろみも気持ちつけました。
「油揚げ」は手作りで出すのは初めて。少々噛み応えありそうだけど大丈夫かな…。

先日の鶏のトマト煮の母の分、鶏の部分だけ小さく裂いて少し箸で口に運びました。


順番考えずにやったので、ごはんがなかなか温められずに最後になってしまったり、トマトが焼きたてで熱かったりして、全く揃ってないなかでにんじんと煮浸しからスタート。
お腹が減って少し騒いでいたのでそれ以上待てませんでした。

にんじんはあっという間に食べ終え、チビチビあげてもらってた煮浸しもすぐ終わりそう...。

そんなこんなでごはんが登場した時にはおかずが大幅に足りなかったので、急遽鶏もあげつつ食べてもらいました。

しっかり食べたらしく、満足なご様子[わーい(嬉しい顔)]

オーブン焼きも煮浸しも気に入ってもらえてたようで良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]







夕方ちょこっとだけ近所の公園まで抱っこで散歩に行っただけで、おうちでずっとまったりのんびりしてました。

寒かったし、ま、いっか(^^ゞ


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

風が冷たくなってきたねボタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。