SSブログ

風が冷たくなってきたね [離乳食な記録]

231日目(1歳2ヶ月)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 野菜の中華あんかけ / 鶏のトマト煮こみ

茹でた大根、にんじん、ピーマンを大きめに切って野菜スープと一緒にレンジでチン。
和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」を溶き混ぜる。

昨夜のトマト煮こみを軽く温めて小さくそぎ切りにする。


お腹減ったのかえらくやかましい状態で待ってましたが、途中でかなりペースダウンしたり集中力がなくなったりしてので、珍しく少し残しました。
あんかけのあんを少しと、鶏を1/3ほど。
そういう時もあるよね。


口に入れた合間に母がパンを食べようとしていると、「ウー」と言いつつ身を乗り出してお茶碗の方に指を伸ばしてきた。

一番近かったからか、スプーンが入ってたせいかなぁと思って、「んー、どれがいいのかな?」と言った後、順番に「コレかな?」と器を指していくと、やっぱりご飯の時にもう一度「うー」と言った。

なんだか会話をしているみたいだった[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / かぼちゃの中華風スープ / バナナヨーグルトブルーベリーソース

ヤマザキの「芳醇 レーズンロール」を小さくちぎって。お供は牛乳でなくミルクで。

朝残したあんをお湯で薄める。小さく切ったチンゲン菜を温めて加え、かぼちゃフレークを入れて溶かす。

バナナを小さいサイの目に切り、プレーンヨーグルトを乗せる。今回はメグミルクの「ナチュレ 恵」です。
ばぁば手作りのブルーベリージャム(ソース多め)を少しかける。


昼頃、ちょっと遠くのコンビニまでお散歩へ[車椅子]
                                 (リラックマのスープマグの為ですよw)

風が少し強くて寒いかな、と思ってたけど、家に帰ったら思いっきり寝てました[眠い(睡眠)]
布団に移す時に少し起きちゃったけど、寝かしつけたらそのまま寝ちゃった[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

というわけで、お昼も食べずに昼寝したモカ。
お腹減ってないのかな~?

起きたらオヤツに近いので、いつもよりはボリューム出してあげました。

始めこそすごい勢いでバクバク食べていたけど、途中からこれまたペースダウン。
もしかしてこの量も食べきれず今回も残すか…?
と思ったところでゲップ[ダッシュ(走り出すさま)]をし、食欲も回復。
全部キレイに食べました。

ブルーベリーは少し不思議そうな顔をしていたかな?



〔3回目〕
 ごはん 90g / かぼちゃ煮 / 鶏のトマト煮こみ / 豆腐のみそ汁 / 鮭のしんじょ 少々

冷凍の「栗かぼちゃ」をラップにくるんでレンジでチン。皮を外しておく。

朝残した鶏のトマト煮こみを軽く温める。

だしで豆腐を煮て、小さく切ったチンゲン菜とインゲンもしばらく煮込む。
器にだしと具を取り、器で少量の味噌を溶く。

昨日買ってきてあった美濃吉の鮭のしんじょを温め、しんじょの部分のみ少しあげました。


神妙な顔でモグモグ食べていました。

母が入れる一口の量が少ないせいか、時間がかかります。
途中で飽きたのか疲れたのかお腹いっぱいになったのか、ラックにもたれたりトレーテーブルに軽く突っ伏したり。
そんな様子でも最後まで頑張って食べました。




今日はいつもより食欲がなさげ、というか食事が少なくて済んでるな、という印象でした。

午前中に激しく遊んだのもあるけど、お昼食べずに寝ちゃうなんて...!


温度が急に変化したし体調管理には気をつけて、変化は気にして見てようっと。





お隣さん、上の子が新型インフルエンザにかかったそうです[がく~(落胆した顔)]

昨日駐車場でお会いした時に教えてくれました。
その前日に旦那とモカが公園で近くで(一緒に、ではない。上の子絶賛イヤイヤ期&ママッ子)お隣さんと遊んでいたので、気を使って教えてくれたのでした。

下の子はまだ大丈夫だそうですが、やはり幼稚園・保育園でもらってくるんだねー。

てなわけで、とうとう極身近でも猛威を振るっております[台風]


もぅなんだか、ワクチン打ってもしょうがない気がしてきました。

今のドタバタなワクチン接種のスケジュール騒動に飽き飽きしてしまっているのもあります。
今までになく、副反応が気になるというのもあります。
なにより、今の状況では、打つよりも先にかかってしまいそう、な気配(?)もあります。


そんなこんなで、出かけたい気分の時でも、人込みが怖くて出かける気になれないでいます。
(免許はあってもゴールドを超リピーター中のわたしw[ぴかぴか(新しい)] 電車愛用でも時々怖いぜ!)

明日なんてさー、公共の子育て関係施設は休みだろうし、大型SCとかは込んでるだろうし。
でも家の中だけだとつまんないよー!

あぁ~ 明日は何して過ごせばいいんだ…[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。