SSブログ

トマトそのままだよ!/季節性インフル2回目 [離乳食な記録]

226日目(1歳1ヶ月26日)

〔1回目〕
 コーンフレーク / 海の野菜とイモイモサラダ / とうもろこしのライスポタージュスープ

コーンフレークをミルクでふやかす。

小さく角切りにした里芋を野菜スープと温め、ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」を入れて戻す。レンジで少し温め、じゃがいもフレークを加えて混ぜしっとりめに仕上げる。

野菜スープにとうもろこしフレークと和光堂の「米がゆ」を少し入れて溶かし、粉チーズ少々を加えてレンジでチン。パセリを少し乗せる。


目先を変えようと主食を変えてみた。
いつもより心なしか少し食が進んでる感じ?!

「魚だんごと~」の味(?)が好きなモカ。
イモイモサラダもお気に入りで、合間に母が朝食を食べてると「ウー」と言いながら指をさして催促してきました[あせあせ(飛び散る汗)]
母にも少しは食べさせてくれ[あせあせ(飛び散る汗)]

フィーディングスプーンより深くて少し大きめの(赤ちゃん用)スプーンでスープをあげたのだけれど、これまでは歯が当たったりうまくとりこめなくて少しこぼしたり、と少々食べづらそうな感じでもあったけれど、今日は何の抵抗もなく上手に飲めていた。
こんな小さな事にも成長を感じるッス[ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

バローの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

OHAYOの「桃から見つけた乳酸菌」ヨーグルトを器に出して。


いつもより遅い時間だったのに、眠そうな素振りもなくあっという間に完食。

でも食べたら即行寝ました[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 煮りんご / 鉄入りビスケット 1本 / かぼちゃボーロ 2個


ここしばらくの定番です。
本当は蒸しパンでも作るつもりでいましたが、頭痛により断念[ふらふら]
お菓子以外をオヤツにしたいんだよー!

今日も牛乳はガン飲みしてました。



〔3回目〕
 ごはん 90g / 鶏の蒸し焼き / ししとうのかぼちゃ和え / スティック人参 / みそ汁 / ミニトマト

鶏ムネを大きめに切ってオリーブオイルで表面を少し焼いた後、フタをして蒸し焼き。
ほんの少しだけ塩コショウしました。
そぎ切りにして器に盛る。

鶏と一緒に蒸し焼きにしたししとう(ヘタとタネを取って縦半分に切った)をみじん切りにし、野菜スープで溶いたかぼちゃフレークと一緒に軽くレンジでチン。
少しモッタリ感を出すためじゃがいもフレークも追加しました。

軟らかく茹でたにんじんを太めに切って手づかみに。

大人のみそ汁の上澄み、豆腐、刻みネギと焼き麩少々をいただく。お湯で薄める。
モカはみそ汁の予定じゃなかったので、今日は粉末だしで作っちゃったんだけど、途中からもうそろそろそういうのも解禁していいのかな?と勝手に判断して作ってあげちゃいました。
案の定、いつもより少し(塩)味がきつかったかな...?

ミニトマトは頭の部分を少し切り落とし、4等分に。


いろいろドキドキしながら大人の料理からだいぶ取り分けてみましたが、鶏もししとうも難なく食べてくれたよ![手(チョキ)]
というか、鶏なんてかなり頻繁に催促されてました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
大人が食べても軟らかくておいしかったしね、気にってくれて良かったよ[るんるん]


母が食べようとしたミニトマトにさかんにアピールを送るモカ[手(パー)][手(パー)][ー(長音記号1)]
食べれるもんなら…と、試しに切って目の前に出してみました。

かじってくれればいいけど、そのまま口に入れちゃっても困るし[あせあせ(飛び散る汗)]

で、即座に手を伸ばして1つ取り、おもむろに口に入れてムシャムシャ...
皮も種も取ってないんだよー∑(゜ロ゜

「次も!」と更に催促するのでご飯の乗ったスプーンを近づけてア~ンとさせてみても皮も残ってない!
飲んじゃった、と分かるけど、まさか食べれちゃうとは思いませんでした[exclamation]

その調子で残りの3切れもムシャムシャ[キスマーク]

最後は勢いで入れすぎたのか、少し口から垂らしてましたが(つぶしちゃったのねw)、最後まで食べちゃったよ。

「もっとくれ!」にはさすがに応えませんでしたが…[たらーっ(汗)]

こうなると、モカの気分次第(?)では皮や種を取らずに良くなるのかな。
そうなるとかなり楽だよ~~[グッド(上向き矢印)]






季節性インフルエンザの2回目を受けてきました。

今回は‘モシモシ’から泣いて、打った後はケロっ[かわいい]
看護師さんにもらったキラキラシールを一生懸命眺めていました[[ぴかぴか(新しい)]][目]

前回のようにダルそうだったり機嫌が悪かったり、ちょこっと温かかったり、ということはなかったけど、念のため1日おうちでのんびり過ごしました。
前回の接種で少し免疫ができてきた証拠かな?


新型はまだ予約できませんが、とりあえず第一関門突破しました[ダッシュ(走り出すさま)]

あとは風邪や病気に負けないように、体調管理をしっかりしてかないとなー。


そういえば、今日打ってきた所でも、季節性インフルエンザワクチンの予約は終了してました。

去年は11月終わりでもまだ予約して打てたのに…。

季節性もワクチン足りないって本当なのかな!?

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

超マンネリだしのもと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。