SSブログ

超マンネリ [離乳食な記録]

225日目(1歳1ヶ月25日)

〔1回目〕
 青のりごはん 90g / 野菜入りスクランブルエッグ / クリーム煮 / ヨーグルト 1/4

温めたごはんに青のりをパラリとかける。

昨日作ったスクランブルエッグを軽く温める。

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」の残りに、茹でた人参とピーマンを大きめに切ってたっぷり加え、レンジでチン。

トップバリューの「ミックスフルーツヨーグルト」を少し器に出す。


もんのすごく眠くて、モカが起きたのに起きれなかったダメ母です[バッド(下向き矢印)]
真夜中に久々モカが起きて、それから少し寝付けなかったのも原因ですが...。

そんなこんなでいつもよりだいぶ遅くなったけど、大人しく待っててくれました。

モグモグと順調に食べる。

あと一さじでヨーグルトも終わって完食!ってとこでナゼかうぇーと泣かれる[たらーっ(汗)]
少し様子を見て、スプーンを母の口に近づけ食べちゃうマネをしたら、最後の一さじも食べてくれた。
その後おっきぃゲップをしたので、胸が苦しかったんだと判明しました[ダッシュ(走り出すさま)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/3

バロー(中部をメインに展開するスーパーです)の「レーズンバターロール」を小さくちぎって。
フジパンのよりレーズンが少ない気がするなぁ...。

朝の残りのヨーグルトを器に出して。


目は眠そうなものの、手つきはいつもよりしっかりしてた。
程なく完食。

でも珍しくしばらくねんねしませんでした。



〔おやつ〕
 煮りんご / 鉄入りビスケット 1本 / かぼちゃボーロ 3個

煮りんごを温める。

和光堂の「鉄入りビスケット」とビーンスタークの「どこでもおやつ かぼちゃボーロ」は手づかみです。


今日も牛乳と一緒に。
いつもより少し多くしたせいか、減りが遅い気がする。

ビスケットも口に入れすぎず、だいぶ上手に食べられるようになりました。



〔3回目〕
 ごはん 90g / ブロッコリー鮭クリームソース / スティック大根・人参 / かきたまコーンスープ

ストックのブロッコリーを温めて穂先をそぎ切りにする。
和光堂の「鮭クリームソースのもと」をお湯で戻してブロッコリーにかける。

太く切った人参と大根を軽く温めて手づかみに。

和光堂の「ふんわり卵のコーンスープ」をお湯で戻す。


大根は少し繊維が気になったのか、途中まで食べて母や父にハイッと渡してくれる事が多かったです[ふらふら]
結局は全部食べてくれたのですが...
やっぱり切る場所選べば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

スープは吸い口でも飲ませてもらってました。上手に飲んでたよ。

今日はあまりニコニコしたりアクションすることなく食べていました。
時折、マグ(白湯)や食器(スプーン)に指をさしたりして「飲ませろ/食べさせろ」というような指示を出すことはありましたがw

夜もしっかり完食しました。






最近すっかりメニューが固定化してきてます。
特に昼とおやつは…(量や準備はこんなくらいでいいんだけど、ね)
朝晩もご飯メニューばっかだしなぁ...

昨日久々に離乳食の本や冊子をながめて、手抜きに気付きました。

イカンイカン
食事も楽しみがないと。

かといってできる範囲は限られているのですが、もう少し頑張らないとなぁ、と反省です。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。