SSブログ

だしのもと [離乳食な記録]

227日目(1歳1ヶ月27日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 白身魚団子の甘酢あんかけ / にんじん入りコーンポタージュ / 梨

和光堂の「白身魚団子の甘酢あんかけ」を半分出し、みじん切りのカブの葉と角切りのピーマンを温めてから加えてレンジでチン。

小さく乱切りにしたにんじんを野菜スープと一緒に温め、ピジョンの「コーンポタージュ」を入れて溶き混ぜる。とうもろこしフレークを少し足して、ちょっとドロリと濃厚にしてみました。

昨夜細長く切っておいた梨を出す。


朝どうにも起きれなく...
1人でしばらく遊んで側で二度寝したモカに促されて起き、慌てて用意するも頭が回らない...
申し訳ないけどこれ以上遅くなれないので、BFに頼りまくり。

途中でおなかいっぱいの雰囲気。
何度も「ムリしなくていいんだよ」と言い聞かせて終わりにしようとするも、頑張って口を開けて食べました。

梨は別腹のようで、次々口に入れたがるが「まだモグモグゴックンしてないよ~」といって渡さずに調整して食べさせる始末(苦笑)

そんなこんなでも、きれいに完食しました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

バローの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

OHAYOの「桃から見つけた乳酸菌」ヨーグルトを器に出して。


お買い物が長引いたけど、何も言わずに大人しく過ごしていた。

食べ始めは少々眠そうだったけど、手つきが怪しいかな?と2度ほど思ったくらいで、睡魔を見せずにあっという間に食べきりました。

でも食後はすぐお休みになられました[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 バナナ 小1/2 / 煮リンゴ

半分に切ったバナナを縦に4等分して手づかみ。

煮りんごは少し長めに温めました。


久々にバナナを出したけど、相変わらずすごい勢いで掴んでモグモグ食べていました。
ちょっとまだ茎元が青かったので少し硬めだったかも。
前よりゆっくり噛みしめていました。
でも6等分じゃなくて4等分でも平気で食べれるようになったんだなぁ...

相変わらず牛乳はゴクゴク飲み干してました。

「お菓子欲しい!」って言われるかと覚悟していたけど、何にも言わずに大人しく終了[end]
今日は‘脱・お菓子’ができたわ[るんるん]



〔3回目〕
 卵とじうどん / 大根のトマトソースがけ / トマト 1/8個

細麺のゆでうどんをハサミで短く切ってからしっかり茹でる。茹でてる最中も適宜ハサミで切ってました。水で洗って水を切っておく。
八方だしを水で薄めて和風だしを加えて火にかける。みじん切りのチンゲン菜と小さい拍子切りにしたにんじん、お湯をかけて塩抜きしたしらすを加えてしばらく煮て、溶き卵半分ほどを加えて一煮立ちさせる。
お椀にうどんをいれ、その上からだしと卵とじをたっぷりかけました。

軟らかく茹でた大根を角切りにし、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻してかける。
うどんだけだと寂しいかな~って思って、小鉢感覚で。

くし切りにしたトマトの皮をむき、一口大(4つくらい)に切る。
大人のサラダを用意してて昨日のミニトマトを思い出し、急遽モカ用に切って出す。
果たして…


うどんは大人の吸い物椀1杯たっぷり出しました。
たまには1品料理も出すのよ~、って。

その量を見た旦那が「こんなに食べるの?全部食べさせなくてもいい?」と驚いていましたが、結果は完食[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

いつもは何皿にも分けてるから...とはいえ、それでも結構量があるよな~と残すつもりでいたので、こちらがビックリでした[目][exclamation]

2~3cm(いやもっとか?)はあるうどんも平気でモグモグしてたし、時にはチュルっとお口に吸い込んだりして!
うわ~スゴイΣ(゜д゜*)
本当に大人の料理&食べ方に近づいてきたなぁ(シミジミ...)

シラスも全然問題なさそうに食べてたし、出した分は汁まで飲み干したよ☆

もちろん大根もトマトもパクパク[わーい(嬉しい顔)]

トマトは今日は手づかみでなくフォークであげましたが、途中で何度も催促されるほど気に入ってたようです。
大きさもさることながらタネも平気なのね...
これからは本当に楽だわ~~[グッド(上向き矢印)]





今日、うどんのだしツユに使った八方だし。
普段らでぃっしゅぼーやで買ってる「正金 八方だし」です。
(正金醤油のHPはこちら)

化学調味料等が入ってないから、モカに使っても大丈夫かな~って思い立って。

自分でダシやしょう油を作って加えて加減するよりも美味しいくて簡単[るんるん]

これからは少しずつ使っていこうかな。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。