SSブログ

好きなもの 嫌いなもの [離乳食な記録]

221日目(1歳1ヶ月21日)

〔1回目〕
 おかか青のりごはん 85g / 麩とちんげん菜のくずあん / 野菜たっぷりチャウダー 80g

温めたごはんに細かくなったかつおぶしと青のりをたっぷりかける。

麩はお湯で軽く戻して切り、みじん切りのちんげん菜と和風だしと一緒にレンジでチン。
しょう油を3滴入れ、とろみもしっかりつけて、ある程度冷ましてから出す。

明治ベビーフードの「野菜たっぷりチャウダー」を軽く温めて出す。


モカは麩がどうも苦手みたいです。
久々に出したせいか2口くらいは普通に食べてくれたけど、3口目はなんとなくウダウダ言ってて、4口目はキーキー言って泣きながら拒否[どんっ(衝撃)][手(パー)]
しょうがないので、ちんげん菜だけより分けて食べてもらいました。

多いかな、と思ったけど、チャウダーを一袋丸々温めて出しておいて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

で、麩以外全部食べ終わっても、キーキーと泣いて怒っている[むかっ(怒り)]
どうやら、お皿に食べ物があるのにくれないのが気に入らないみたいです。
...って、これはあんたが拒否した麩やんけ[たらーっ(汗)]

落ち着きそうにないので拒否されるのを覚悟で麩を口に近づけると、なんと食べるではないか!
その後も時折キーキーと怒られ、時間がかかりつつも結局完食。

だったら最初から大人しく食べてくださいよ…[バッド(下向き矢印)]
久々に食事でイラっとしてしまった。

珍しくその後もやたら機嫌が悪く、ちょっとヤッカイだなーと思ってるうちにお出かけし損ねました[あせあせ(飛び散る汗)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

フジパンの「本仕込 レーズンバターロール」を小さくちぎって。

トップバリューの「ミックスフルーツヨーグルト」を器に出す。


今日はしょっぱなから手元が怪しげ...。
それでも意識が飛ぶことなく完食しました。



〔おやつ〕
 煮りんご / チーズビスケット 1.5個 / かぼちゃボーロ 7個

ストックの煮リンゴをしっかり加熱する。

ビーンスタークの「どうぶつチーズビスケット」と「どこでもおやつ かぼちゃボーロ」を出す。


やや慎重な雰囲気ながらも牛乳はガン飲み。

ビスケットもちょうどの量をかじり取れるようになっていたけど、それだけでは食べづらいようで、牛乳を口に入れるのを待ってたりしてました。



〔3回目〕
 ごはん 85g / 鮭と野菜のグラタン / かぼちゃとチーズのサラダ / 洋梨 1/4

大きく切ったピーマンとパプリカ、みじん切りのとうもろこしと黄色いミニトマトをレンジでチン。
ストックの鮭のソテーも解凍してほぐし、解凍して牛乳で少しのばしたホワイトソースをかける。
グリル(オーブンレンジ)で数分焼く。

冷凍の栗かぼちゃをラップに包んでチンして、皮を外してほぐす。
クリームチーズをスプーン半分ほど取ってかぼちゃに混ぜる。ちょっと多かったかな…?
味見した時はチーズの味はほとんどしなかったから、まぁいいか[あせあせ(飛び散る汗)]
温めてそぎ切り&みじん切りにしたブロッコリーをかぼちゃと混ぜ合わせる。

洋梨は芯と皮をむいて一口大に切ってフォークでどうぞ。
先週届いたコンフェレンス。上品な香りと甘さで、ちょうど食べごろでラッキー[ぴかぴか(新しい)]
ヨーグルトなどに入っていたことはあったけど、「洋梨」として食べるのは初めてです。


今日は好きなメニューだったようで、何も言わずにモクモク食べていました。

洋ナシは無心な様子でひたすら口を開けて食べてました。
口当たりは良いので食べやすかったみたい。
途中で急にスイッチが入って、「おいしい~[わーい(嬉しい顔)]」な感じでニコニコ上機嫌で食べていました。
やっぱりフルーツは好きよねぇ[かわいい]





今までは首をブンブンブンブンブーンと振って‘おいしい’をアピールしてましたが、
(ちなみに、‘うれしい’とか‘楽しい’でもそれをやるw)
数日前から右手を頬に当てるしぐさをするようになりました。

今日もおやつや夕飯のフルーツでやってることが多かったです。

教えた記憶はないんだけど、無意識にそんな動作を母や父がやってたのかな…?
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

ネムネム姫野菜たっぷりの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。