SSブログ

オヤツタイム [離乳食な記録]

219日目(1歳1ヶ月19日)

〔1回目〕
 ごはん / 肉じゃが / カブと鶏団子の中華あんかけ / かぼちゃスープ

昨日取り分けておいた肉じゃがを温めて出す。

鶏肉と玉ねぎを細かくたたいてレンジでチンして作った鶏団子(旦那作)と、大きめに切った茹でたカブを軽くレンジで温める。和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」をお湯で戻して上にかける。

和光堂の「洋風だし」とかぼちゃフレークをお湯で溶き、かき混ぜる。


鶏団子はあげた後に次をあげようとあ~んてした時にお口に少し残ってることもありましたが、特に嫌がったり口から出したりすることもなく、神妙な顔でモグモグしてくれていました。

かぼちゃスープは最後に吸い口であげ、てみたけど粘度が高いせいか吸い込みづらいみたいで、ちょっとのみにくそうでした。なので1回で終了。

今日のメニューはなかなかお気に召したようで、時々ニコニコブンブンしていました[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンロールパン 1個 / 具沢山野菜スープ / 煮リンゴ

フジパンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

野菜スープ、小さく切った里芋、みじん切りのカブの葉ととうもろこし、を一緒にレンジでチン。
粉チーズを少しだけ乗せました。

煮リンゴはしっかり長めにレンジでチン。


お昼前から眠そうにゴロゴロしたりウダウダ言ったりしてたのですが、やはり今日も途中から半分夢心地で食べていました(笑)
それでも頑張って最後まで完食。

その後即昼寝[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 鉄入りビスケット 1本 / かぼちゃボーロ 7個 / 煮リンゴ

和光堂の「鉄入りビスケット」とビーンスタークの「かぼちゃボーロ」を出す。

ここでも煮りんごはかなり長めに加熱しました。


起きてすぐ散歩に出て、いつものおやつに少し遅れて帰ってきたのですが、お腹減ったのかラックの方へ向かって行って「ンマンマ...」と切なそうな眼差し[目][あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしてすっかりオヤツが習慣になってしまっているのかしら?!

太いビスケットも難なく(?)前歯でかじり取って、バリバリ食べていました。
うぅ~ん…他の歯はいつになったら生えてくるんだ??

リンゴは甘いせいか、とてもお気に召していました。

今日も牛乳はガン飲み。ビスケットの良きお供です[かわいい]



〔3回目〕
 ごはん 85g / アジの開き / カブのバターソテー / かぼちゃ煮 / みそ汁

昨夜のアジの開き(身を外してとっておいた)を同様にお湯に浸して塩抜き。
お湯を切ってほぐして出す。

茹でたカブを一口大に切り、バターで軽くソテー。
…思ったよりもバターが多かったみたい[たらーっ(汗)]
迷ったけど、ペーパーで油を取ったりせず、そのまま出した。

冷凍の「栗かぼちゃ」をラップに包んでレンジでチン。皮を外してどうぞ。

大人のみそ汁の上澄みだけ頂いてお湯で倍くらいに薄める。
茹でた玉ねぎを切って入れる。
じゃがいもフレークはなしにしてみた。


今日は久々に、やたらウゲウゲ言われながらの食事になりました。
(たぶん眠かった?!)

しっかり完食したのに、大人のおかずもジーーッと見てた。
足りないわけじゃないと思うけど...[あせあせ(飛び散る汗)]
そろそろ「一緒のがいい!」とかそういう感じ?

カブもアジも好評でした。
カブはフォークであげたけど、抵抗なく食べていました。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

モグモグモグ...ネムネム姫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。