SSブログ

モグモグモグ... [離乳食な記録]

218日目(1歳1ヶ月18日)

〔1回目〕
 ごはん 85g / 煮込みシチュー / 豚の甘酢あんかけ / 煮リンゴ

ストックの野菜煮込みを温める(じゃがいもメインで少し取り分けておく)。

明治ベビーフードの「豚肉のまろやか甘酢あんかけ」を半分出して温める。
今までヨーグルトにも入っていたような気がするけど、「パイナップル」が入ってました。

煮りんごはしっかり温める。


今日は白ご飯でもいけました。最後の方でおかずが足りなくなりそうで(結果大丈夫だったけど)、少し青のりをパラっとかけてあげました。

煮込みは相変わらず大好きみたいだし、あんかけもお口を開けて待っててくれた。
ただ、甘酢あんかけはちょっと具が少なさ過ぎるなぁ…[たらーっ(汗)]
悩んで焦って最後に出したので野菜とか何も足さずに出しちゃったけど、噛み応えなさすぎてちょっと失敗だったかな[ふらふら]

なので煮りんごを途中で挟みながらにしましたが、逆にリンゴは噛み応えありすぎ?!
2cm角もあるしスプーンでも容易に切れないし(どちらもあげている時に気付いた[あせあせ(飛び散る汗)])、慌てて途中追加で加熱しに行きました。
それでもけっこう何も言わずにモグモグして食べててくれたんだよなぁ…
食べれる範囲が随分広がったと思いました。
リンゴは甘いせいか、ニコニコブンブンしながら食べてました[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンロール 約1個 / ヨーグルト 1/3

フジパンの「本仕込 レーズンバターロール」を小さくちぎって。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を器に出す。


外から帰ってきて急いでご飯に。

最初こそ勢いよく食べていたけど、すぐにパンを押し込む手元が怪しくなり...
持ったパンをチマチマつまんだりしだした時にはアヤシイと思っていたけど、そのうち一瞬意識が遠くなっていたりして[モバQ]

慌てて途中で切り上げ、パンも残り2~3口、ヨーグルトも1/4くらい残してラックから降ろしたけど何も言われず。
相当眠かったようで[眠い(睡眠)](苦笑)



〔おやつ〕
 チーズビスケット 1.5枚 / かぼちゃボーロ 3個 / 煮リンゴ / 煮込みジャガ 少々

ビーンスタークの「どうぶつチーズビスケット」と「どこでもおやつ かぼちゃボーロ」を出す。

朝残しておいた煮リンゴと煮込みのじゃがいもを温めて出す。


今日も牛乳と一緒にどうぞ。相変わらず抵抗もなくガン飲みw

ボーロはDHCのより大きめだったので最初噛みづらそうにしてましたが、それでもカリカリ噛み砕きながら嬉しそうに食べていました。

リンゴは大きすぎると思って途中から半分に切ってあげてみたら、なんだか丸飲みしてる...?
いっそ大きいままの方が良いみたいです[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとなくお腹いっぱいそうに見えたので、じゃがはちょっとだけあげただけで残しました。
本人も何も言わなかったので、十分食べたようです。



〔3回目〕
 ごはん / 肉じゃが / アジの開き / みそ汁 / 煮込みジャガ 少々 / リンゴ

ごはんはいつもの半分くらいの量を出して温める。

大人の肉じゃがの途中でじゃがいも・玉ねぎ・にんじん・いんげん・豚肉を取り分けし、じゃがいも以外は食べやすいように刻んだり小さく切ったり。
煮汁も少々取って和風だしで割りました。

アジの開きを焼いて身を取り出して軽くほぐし、お湯につけて塩抜きをする。
もう手を掛けないでも大丈夫かな?と思いつつ、味を見たらちょっとしょっぱくって。
モノによってはそのままあげれるんだろうな~。
「アジ」は初めて食材です。

大人のみそ汁の上澄み・かぶの葉を少しもらい、お湯で薄めて細かくなったわかめとじゃがいもフレークを加える。

おやつで残した煮込みのじゃがいもを温めて出す。

細長く切ったりんごは手づかみで。


品数多めですが、それぞれは少ないので。
でもトータルしたら結構食べたかな。
今日はそこそこ取り分けでやれたよ!

アジは気に入ったようで喜んで食べてくれていました。

肉じゃがのじゃがいもも、あともう少し煮込む手前で取り分けたせいか少し中に芯のように固い部分があったようですが気にせず、また、大きな塊でも平気でモグモグ食べていたようです。
すごいな~。

みそ汁も今日も吸い口で飲んでいて、旦那とタイミングがうまく合わないような時でも何も言わずに飲んでいました。

リンゴは少し固いものだったのですが、次々手を伸ばしてはドンドン食べるなーと思ったらリスの頬袋のように片方のホッペにパンパンに入ってました(笑)
しっかり食べてから次を入れてください… >モカ
様子を見て、あとからあとから渡さないで下さい… >旦那

やっぱり歯応えのある若いリンゴはまだちょっと食べにくいということですな。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

練習してますオヤツタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。