SSブログ

練習してます [離乳食な記録]

217日目(1歳1ヶ月17日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 85g / 和風ハンバーグ / みそ汁 / 煮リンゴ

温めたごはんにピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚」を少しふりかける。

和光堂の「和風ハンバーグ」を大きめの角切りにした茹で大根と一緒に軽く温める。

和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」を温めた野菜スープで戻す。

以前の煮リンゴの煮汁で煮た角切りリンゴを温める。


食べ始めてすぐ、口に運ぶタイミングが遅かったのか、ハンバーグ切ってモタついてたら大泣きされました[もうやだ~(悲しい顔)]

その後は大人しく食べてましたが、ちょっと全体量が多いと思ったので、ハンバーグとあんを少し残したら、そこでも猛抗議にあいました[むかっ(怒り)][爆弾]
相変わらず30分もかけてたくさん食べたので足りてるのは明らかで、抗議はスルーして食器を片付けると大人しくなりました(笑)

ハンバーグはフォークで何回か食べ、みそ汁は最後に吸い口で2度ほど飲みました。
どちらも抵抗なく&上手に食べていました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

フジパンの「本仕込 レーズンバターロール」を小さくちぎって。
これまでのレーズンバターロールより一番香りが香ばしくていいわぁヽ(´∀`)

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を器に出す。


いつもよりは少し早めに出したためか、眠そうになることもなく最後まで食べたけど、半分を過ぎてから、明らかに集中力が落ちて少し遊んでいる?ということも。

さっさと完食。

そしてさっさと寝ました[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 煮りんご / チーズビスケット 2.5枚


今日も牛乳をお供にオヤツタイム。
昨日と同じく何も迷わずにゴクゴク飲み干していた。

リンゴはスプーンでも崩れないくらいの結構な硬さだったのだけれど、何も言わずモグモグ食べていた。



〔3回目〕
 のりごはん 85g / トマトソース乗せ豆腐 / 野菜あんかけ / いんげんのみそ汁

温めたごはんに刻み海苔をちぎって乗せる。

黄色いミニトマトを皮とタネを取って細かく切り、レンジで軽く加熱する。
ピジョンの「チキントマトソース」とお湯を入れて、一緒にかき混ぜる。
豆腐はお水と一緒にレンジで湯通しし、水を切ってトマトソースをかける。

朝残したハンバーグとあんに、角切りのパプリカとみじん切りのとうもろこしを温めて加え、軽くレンジでチン。

大人のみそ汁の上澄みと具のいんげんを少し取って、汁は倍ぐらいのお湯で薄め、いんげんはみじん切りに。
じゃがいもフレークを加えてかき混ぜる。
今までよりちょっと味噌の味が濃いかなぁ...?(遠くででなく、中間くらいで味噌を感じる程度)


準備に手間取り少し遅くなったけど、比較的大人しく待っててくれた。

みそ汁はほぼ吸い口で飲む。いんげんも何も言わない。
逆に「もっともっと!」ってくらい積極的にくらいついて飲んでくれていたようです(苦笑)
みそ味がアップしたのが良かったのかな?

今日は上機嫌でしょっちゅう拍手しながら食べていた[わーい(嬉しい顔)]




昼間、初めてマグにコップパーツをつけてあげてみました。

だいぶ前に買ってあったのに、ようやくだよ~w

最初は持ち手を持ちたがってなかなか口をつけるまでいかなかったし、
口をつけても傾けようとすると、ビックリしたように口を離しちゃったりして。

数回そんなことを繰り返し、抵抗がなくなったときツイっと水が行っちゃって、お口の端からも水が少しこぼれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
思ったよりは上手に飲めたけど、水に勢いもあったし、少しムセちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

それで嫌がるかと思いきや、なんだか気に入ったらしく(単に水が欲しかった?)、しきりにマグに手を出してきましたw

ま、初日なのですぐに終了[end]

これからも余裕のある時に少しずつ練習していこうかな、と思ってます。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

ゴクゴクモグモグモグ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。