SSブログ

日頃の備え [離乳食な記録]

206日目(1歳1ヶ月6日)

〔1回目〕
 ごはん 80g / クリームシチュー 70g / 甘酢あんかけ 60g

昨日作ったシチューに大きめに切った茹で玉ねぎを加えて温める。

和光堂の「白身魚団子の甘酢あんかけ」にみじん切りの小松菜と茹で玉ねぎを加えて温める。


けっこう多めに出したつもりだったけど、途中でペースダウンした時に「ムリしないでいいよ、残していいよ」といったらなぜか猛烈に口を開けて、‘おいしい’も拍手でアピールしながら食べだした[どんっ(衝撃)][手(パー)][手(パー)]
取り上げられるとでも思ったのかな…?

結局完食。

途中、甘酢あんかけを残すつもりでシチューに特化して食べさせていたら、シチューがこれで最後って時にまた例のイヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]とグズりだした。
「コレ、最後じゃないよ。まだこっちがあるよ。」
と甘酢のお皿を見せるとすんなりシチューも食べ終わり、あんかけも順調に食べ終わった。

今までも終わっちゃうのがイヤって怒っていたのかな??



〔2回目〕
 パン 5/6個 / かぼちゃスープ

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎって。

野菜スープを温め、かぼちゃフレークを溶いて混ぜ、パセリを少し乗せる。


始めはスープを乗せたスプーンを見てイヤイヤ[どんっ(衝撃)]してましたが、それがかぼちゃと分かると途端に口を開けるようにw
最後また一口ってトコでイヤ~が出たけど、朝の復習で、残ってたパンを小さくちぎって先に渡し、モグモグした所でスプーンを出したら何も言わず食べてくれました。

残ったパンを名残惜しそうに見てましたが、ミルクをあっという間に飲み終わっちゃったし、湯冷ましだと微妙に食べづらそうだったので、あえて途中で残しました。



〔おやつ〕
 スイートポテト / チーズビスケット 1枚

前に作って凍らせておいたスイートポテトをアルミカップから外し、ラップにくるんでレンジでチン。
以前ラップなしでやったらちょっと表面が乾燥しちゃったので。今回はシットリ。

ビーンスタークの「どうぶつチーズビスケット」を一つ手づかみ。
和光堂の「チーズクラッカー」よりひとまわり大きいです。
そして袋にチャックがついてない... その点はちょっと不便だニョ[たらーっ(汗)](移し変えた)


スイートポテトは積極的にお口を開けて食べてくれました。

もう夕方だったので、夕飯に響かない程度にしました。
今日はいつもやらない‘TV見ながらオヤツ’だったせいか、ビスケットもゆっくりちょっとずつ食べるし、全部食べ終わっても何も言わず終了でした、
う~ん、やっぱ良くないよなぁ...



〔3回目〕
 ごはん 80g / 中華あんかけ野菜 / ほうれん草としらすの海苔和え

刻んだブロッコリー、とうもろこし、にんじんをレンジで温め、和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」をお湯で溶いて作って混ぜ合わせる。お湯を足してとろみというか水分を調節。

8mm四方くらいに切ったほうれん草を和風だしで煮て、少し刻んだ湯通ししたしらすを加えてしばし煮る。
しょう油をほんの少し垂らしてからとろみをつける。
刻み海苔をたっぷり入れて混ぜ合わせる。


始めは反応の良かった海苔和えも、途中からやや不評気味[バッド(下向き矢印)]
ごはんと一緒にあげようとしてみけっこうなイヤイヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]モード。
旦那がうまくタイミングをはかりつつなだめつつ完食させてくれました。
あんかけ野菜は好評でした。





台風一過。
我々の行動時間は雨もなく風が少々強いだけだったので久々の散歩を強行しましたが、当初予定してた買い物は列車運休のためできず[ふらふら]

食べるものに困る、というほどではなかったけど、それでも限られたあるものだけでモカのメニューも考えるのはなかなかに骨の折れる作業でした。

平日はあまり行かないけど、それでもやっぱり好きな時にお買い物できるのがいいな~と改めて思いました。

それと、日持ちするものとかをもうちょっとストックで買っておいたりしないと、イザっていうとき不便だな、と実感。
イオンのネットスーパーの配達区外(なぜに我が町だけ[もうやだ~(悲しい顔)])だし、歩いてすぐ行ける範囲ではコンビニしかないので、もう少し考えて備えておかないとな~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

ネットポイントで福袋秋晴れのもと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。