SSブログ

秋晴れのもと [離乳食な記録]

207日目(1歳1ヶ月7日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 80g / 甘酢あんかけ / ほうれん草としらすの海苔和え

温めたご飯にピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ」をかける。

和光堂の「白身魚団子の甘酢あんかけ」の残りに、大きめに切ったパプリカとみじん切りにしたえのきを温めて加え、レンジでチン。

昨日作った海苔和えに、おろししょうがとしょう油を少々足して、レンジでチン。
しらすの臭み(?)が気になるのかな?と思ってやってみたけど、どうでしょう...?


ほかのものは問題なかったけど、案の定海苔和えが…[たらーっ(汗)]
半分くらいまでは普通に食べてくれてたのに、いきなり口に指を突っ込んで、海苔(だったであろうもの)を指につけてこちらに「ど~ぞ」と差し出してくれた(´Д`;)
指で出したほうれん草やしらすの残骸を握ってからこすりつけたり_| ̄|○!||!
2回続けてされたので怒ったら、それ以降海苔和えの器にスプーンを入れるだけで「イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]」となって食べなくなった。

結局海苔和えを半分ほど残したので、ちょっと少なくなっちゃったかな?と思いつつも、大丈夫そうだったのでそのまま終わりにしました。



〔2回目〕
 レーズンロールパン 1個 / 野菜の中華あん和え 少々 / スクランブルエッグ

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

昨日作った野菜の和えものを軽く温める。

溶き卵に牛乳を入れ、少しのバターで焼いただけのスクランブルエッグ(ケチャップなし)。


バターロールは周りの耳?を取ることなくそのままあげましたが、平気でモグモグ。
もうレーズンもちぎってないし、そのまま(ちぎるだけで)あげてるので、だいぶ楽になりました。

スクランブルエッグはニコニコしたり手をブンブン振り上げたりしながら眠いとは思えないほどご機嫌で食べてくれました。
野菜もお気に入りなのでちょっとだけだったけど快調に食べる。

なかなかの速度で完食しましたが、一緒に用意しておいた母はちっとも食べれませんでした...。



〔おやつ〕
 チーズビスケット 3枚 / たまごボーロ 8個

ビーンスタークの「どうぶつチーズビスケット」とDHCの「たまごボーロ」を湯冷ましと共に。


ちょっと少ないかな?と思ったし、終わろうとしたら軽く抗議されたけど、お気に入りの番組[TV]が始まったのですぐに気分転換[グッド(上向き矢印)]

2回目と3回目ともにあまり時間が空いてなかったので、文字通り「間食」で軽く済ませました。



〔3回目〕
 ごはん 80g / かぼちゃ煮 小2個 / あんかけ豆腐 / しいたけ入りコーンスープ

冷凍の「栗かぼちゃ」をラップで包んでレンジでチンして、少しそのまま置く。皮を取って出す。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、朝の海苔和えを少しかける。
メゲずにリベンジするしつこい母w

ストックの小さい角切りしいたけを温め、和光堂の「洋風スープ」ととうもろこしフレークと粉チーズ少々にお湯を加えて混ぜ、レンジでチン。


白いごはんでも最近は平気で食べてくれるし、今日は最後の一さじでも「イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]」が出なかったのは助かりました。

でもやっぱり海苔和えは不評で...。
しばらくは何事もないようにあんかけで豆腐を食べてましたが、突如拒否[どんっ(衝撃)][手(パー)]
母用に残りの豆腐を持ってきてあったので、熱は通してないけどそれを一口食べさせたら、そこからはあんがあまりかかってない豆腐を食べてくれるように。

そして、他のを全て食べ終わったら、海苔和えの部分も少し食べてくれました。
それも自ら「それも食べるよ」と手を伸ばしてアピールしてくれたので[目]

まぁ、また途中でダメになりましたが、完食までいかなくても思ったよりも食べてくれたので、良しとします(´∀`)

残りはすべて母が処理[手(グー)]




1週間ぶりくらいで買い物に行けました。
やっぱり楽しかったです(笑)。
モカの食材も少し買えたし、それだけでも気分は楽ですよ~[かわいい]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

日頃の備え1歳の記念撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。