SSブログ

家ごもり [離乳食な記録]

205日目(1歳1ヶ月5日)

〔1回目〕
 海苔ごはん 80g / 野菜あんかけ / もやしと鶏そぼろのあん 少々 / ヨーグルト 1/4

温めたご飯に青のりをパラパラとかけ、刻み海苔もちぎって少々乗せる。

昨日の和光堂の「野菜あんかけ豆腐ハンバーグ」の野菜あんを少し取っておいたので、切った玉ねぎとにんじんを加えてレンジでチン。

和風だしで刻んだもやし、鶏ひき肉、小さく拍子切りしたにんじんを煮込んでとろみをつけ、しょう油少々垂らす。
昨夜のうちに作っておいたので、今朝は温めるだけ。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を器に少し取る。


最初のうちは野菜あんを珍しく拒否[どんっ(衝撃)]

そぼろあんはあ~んして食べてくれてたので「BFより手作りだなんて、珍しいこともあるもんだ」と思っていたら、突如食べてる最中に口に指を突っ込んで何かを出したと思ったら鶏ひき肉[がく~(落胆した顔)]
イヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]って出しただけかと思いきや、指でつまんだりしてまた口に戻した_| ̄|○!||!

その後も、度々もやしやひき肉を出すので、そぼろあんは中止して他のものだけに。
だって遊び食べ(?)がクセになっても困ると思って。

途中出来心でごはんをそぼろあんにくぐらせてあげてみたら、見事ごはんも取り出してメチョメチョ遊んで食べていた_| ̄|○!||!ヤメテ

せっかく2回分作っておいたのに、鶏そぼろは大人が消費することにします[バッド(下向き矢印)]

まぁよく煮込んだはずがもやしもまだかなり歯応えあったし、食べづらかっただろうからね。
しょうがないっか[もうやだ~(悲しい顔)]

野菜あんは途中から食べるの復活したので、鶏そぼろ以外は完食しました。



〔2回目〕
 パン 6/7個 / おでん大根 小1つ

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎって。

大根をレンジで温める。


朝から寝坊してリズムがズレたのもあるけど、眠りそうでなかなか寝ない…。
ジレて先に食べさせました。
あまり文句も出ず、モクモクと食べる/食べさせる二人...。
(いつもは誉め倒して賑やかに食べさせてますが、今日もどうもそんな気になれず...)

その後もなかなか眠ろうとしませんでした。

昨日からお散歩に行けないでいるのが、体力消費できずに眠れないのかしら?



〔3回目〕
 ごはん 80g / クリームシチュー 65g / 卵豆腐 約30g / ヨーグルト 1/2

ストックの野菜煮込みとホワイトソースを一緒に解凍・温めてかき混ぜる。

卵豆腐は器に取り出し、水を張ってレンジで軽く湯通し。
今夜は少し涼しいので温めるのと、煮たら少し塩分など薄くなるかな~って。
出す直前で水は捨てる。

朝のヨーグルトの残りから器に取って出しました。


今夜はなかなかに好きなメニューだったので、非常に大人しく食べてました。
それなのに相変わらず、‘最後の一さじ!’のところでイヤイヤ~[あせあせ(飛び散る汗)]とされる。
今回はヨーグルト。

ここしばらく、毎日最低1回はされるのですが、あと本当にちょっとなので、正直イラっとします。
スープだったり、おかずだったり、ごはんだったり、ヨーグルトだったり、その時によって違う。
なんじゃ、何がイヤなんじゃ?[むかっ(怒り)]




超大型台風接近中[台風]

久々に家中の窓を締め切っていますが、それでもいられるくらいに涼しくなったんだなぁ。
夏は台風が近づくとすごく蒸し暑くなるから...。

旦那の通勤時間帯が危なそうで微妙です。
警報なら自宅待機、とのことですが、なんだか微妙なタイミングになりそうな予感...。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。