SSブログ

ローテンション [離乳食な記録]

204日目(1歳1ヶ月4日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 80g / はんぺんと小松菜の煮物 50g / じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 /
 ぶどう 2粒

温めたごはんにピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ ほぐしかつお」をふりかける。

昨日作った煮物を軽く温める。

和風だしとしいたけダシのブレンドに、大きめに切った玉ねぎとタップリのじゃがいもフレークを入れてレンジでチン。
ペーストなみそ汁の出来上がり。
仕上げに黒ゴマを指で揉んで少し入れました。

甲斐路は皮とタネを取り、大きめに切る。


今日はみそ汁も大人しく口を開けてくれる。
あら~ん、ペーストならいいの?でもポタージュとかでもいつもはダメなのに…?
ま、食べてくれるからいっか[ダッシュ(走り出すさま)]
途中で食べなくなったけど、ぶどうの後にあげたらまた少し食べてくれた。

だが例の如く、みそ汁があと数口、というところで拒否発動[バッド(下向き矢印)]
しょうがないのでそこで諦めました。
最近みそ汁完食してないぞ[バッド(下向き矢印)]



〔軽食〕
 パン 1/2個 / ヨーグルト 1/4

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎって。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を少し器に取る。


昼寝前のため、軽くしました。
眠かったせいかヨーグルトでも少々ゴネられた[たらーっ(汗)]



〔2回目〕
 バナナ 1/2 / にんじん / きなこリンゴ / ボーロ 12粒

にんじんは小さめに切る。指でつまめる程度。

温めた煮りんごにきなこをまぶす。…ちょっとレンジにかけすぎた[たらーっ(汗)]


全部手づかみにするつもりが、リンゴ温めすぎてちょっとムリっぽくなってしまった。
それでも、1つはスプーンから強奪して手づかみで食べて微妙な顔してました(笑)
今日はにんじんも比較的進んで食べてくれた。



〔3回目〕
 ごはん 80g / 野菜あんかけ豆腐バーグ / おでん大根 1/2 / 梨

和光堂の「野菜あんかけ豆腐ハンバーグ」に大きめに切った玉ねぎを加えてレンジで軽く温める。

湯通ししてあるおでんの大根を軽く温めて出す。

梨は千切りに近い細長さで切って手づかみ。


今日は旦那も驚くほど大人しく食べていた。
そういえば一日を通して大人しかったわね...。
毎日そうだと助かるのですが[ダッシュ(走り出すさま)]

おでん大根と梨はかなりお気に入りのようで、特に梨はいっぱい口に入れて大変になりながらもショリショリ食べてたようです。




雨でなかなか出かけられないせいか、微妙にダルくていろんなやる気も半減[バッド(下向き矢印)]
なんだかモカのそばでゴロゴロしてることが多かったなー…
怠慢でスンマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

夕飯を作る気力もなく、モカもBFに頼っちゃった。

明日は少し元気出るかな~?

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。