SSブログ

こんなの食べちゃった! [離乳食な記録]

201日目(1歳1ヶ月1日)

〔1回目〕
 ごはん 80g / 豚汁 / かぼちゃ煮

昨日のうちに取り分けしておいた豚汁に水を加えてレンジでチン。

冷凍保存しておいたかぼちゃをレンジでチンしてほぐしてどうぞ。


少し朝寝坊した母に代わり、旦那が用意してあげてくれた。
豚汁は汁ほとんどと具少々を残していた。
でも静かに食べていたので、美味しく食していたと思われる。



〔2回目〕
 まいたけごはん 90g / 中華バイキング

和光堂の「雪国まいたけごはん」をそのままで。


お出掛け先のSCで運良く柿安の中華バイキング「上海柿安 」に開店直後くらいに入れたので、旦那の希望もあって行っちゃいました。
行くって予測してたら、出かける前にトーストなんて食べなかったゼ...[バッド(下向き矢印)]

そこでBFを少しずつ食べさせつつ、モカも食べれそうなのを持ってきてご提供。

ベビードーナツ、フライドポテト(皮&周りの揚げた部分は除いて)、蒸しパン ←手づかみで
野菜あんかけ卵(の卵部分)、ビーンズサラダ(の軟らかそうな豆やコーン)、とろけるババロアや杏仁豆腐に入っていたゼリーなど、少しデザートもあげました。
ちなみに、コーンスープをお湯でかなり薄めてあげようとしたら拒否されたので断念[ふらふら]

お子様用のお皿やスプーンなどもあったので、チェベルトは持っていってなかったし、テーブルでガードするような形でキッズチェアに座らせてどんどん手づかみさせました。そうしないと、眠いのかしょっちゅうウゲウゲ言ってたので[あせあせ(飛び散る汗)]

メニュー的に炭水化物だらけになっちゃったので、ご飯じゃなくておかずの方を封切ってあげれば良かった、と後になって旦那と話していたのだけど(苦笑)
大人はいろんなメニューが食べれて美味しかったし楽しかったけど、ちょっと味が濃い目なのがわたしてきに残念[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、薄ければモカももう少しいろいろ食べれたかな~?お粥ですら塩辛い[ふらふら]ヤ~ン



〔おやつ〕
 チーズクラッカー 2枚 / 鉄入りビスケット 1本

どちらも和光堂のお菓子。
ミルクやお茶と一緒に。一生懸命ボリボリかじっていた。
眠い方が勝ったのか、あまり催促なども出ずにこれだけで終了。
夕飯までのつなぎなので、あまり食べても困るのでこの程度で良かった。



〔3回目〕
 バナナ 1/3本 / 豚汁もどき / 野菜の中華春雨 / ズッキーニのソテー / 高野豆腐の煮物

朝残した豚汁(汁メイン)にパプリカを大きめに切って入れ、じゃがいもフレークをたくさんめに入れる。トロットロの肉じゃが?な感じw

森永ベビーフードの「がんもと枝豆の中華春雨」の残りに、大きめに切った玉ねぎとチンゲン菜をを入れて軽く温める。

皮をむいて輪切りにしたズッキーニを少しのオリーブオイルで両面焼いて、水を入れてフタをして蒸し焼き(煮?)に。まだ少し足りない気がして、レンジでも少々加熱。
小さめに切って出しました。

大人のおかずの煮物を少し箸でカットしてあ~ん。


昼が炭水化物だらけだったので、できるだけ野菜多目を心掛けました。
(なので主食がバナナの手づかみ)
ズッキーニは食べれたけど、途中で微妙にイヤそうになったので、中華春雨に入れて食べさせてくれました。

高野豆腐も軟らかく煮たとは言え、だし含め味薄めとは言え、ちょっと躊躇しましたが、これも(今後の)練習や!とついあげてしまいました。
あんまり抵抗もなさそうな感じでモグモグしてくれました。





昨日あんな記事を書いておいて、さっそくヤッチマッタナー!な母。
大人と同じものドンドンあげてるじゃないかー[ふらふら]
意志が弱くてスミマセン...[バッド(下向き矢印)]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

200日土俵入りからスクワットへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。