SSブログ

200日 [離乳食な記録]

200日目(1歳1ヶ月)

〔1回目〕
 ごはん 80g / クリームシチュー / きのこのキッシュ / スティックにんじん / ヨーグルト

昨日のホワイトシチューの残りに、軟らかく茹でて大きく切った赤パプリカとホワイトソースを入れてレンジでチン。ホワイトソースを足したので、ようやくクリームシチューっぽくなりました(笑)
ピーマンは食べれるけど、「パプリカ」としては初めてかな。

先日作ったキッシュを温める。

軟らかく茹でたにんじんを切って出す。かなり太くて長いまま出してみた。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を1/4ほど器に出す。


パプリカはけっこう大きめにしたし、ご飯も何もかけずに、だけど普通にパクパク食べてくれた。

珍しく、手で持てるのににんじんを積極的に食べようとせず母に「どーぞ」してくれる[たらーっ(汗)]
君に食べて欲しいんです[バッド(下向き矢印)]
最後の最後でようやく少しずつ食べてくれた。
う~ん、太過ぎたのか、一緒に茹でててパプリカの香りが移ってしまったからか… 
(後者は母だけだと思う)

途中でお腹いっぱいかな?って雰囲気になったので、キッシュとシチューを残してヨーグルトをあげたんだけど、食べ終わったら今度は残りの2つをじっと眺めてる[目]。スプーンを差し出すとさらに食べる。
で、結局かなりの量出した分をしっかり完食し、30分以上もかかってるのに、終わろうとするとまだウゲウゲ言う[たらーっ(汗)]
これはもう違う、と思って無視してラックから降ろす。
おもちゃで遊び始めたらケロっとしてました[ダッシュ(走り出すさま)]



〔2回目〕
 パン 4/5個 / バナナ 1/3本 / 野菜のスープ / にんじんスティック

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎってどうぞ。モチモチでちょっとちぎりづらい...

野菜スープにとうもろこしフレークを溶き、大きく切ったパプリカと玉ねぎを入れる。

にんじんは朝より少し細く短くしました。


スープも積極的に口を開けて食べてくれるし、パンもせっせと口へ運ぶ。
が、やはりにんじんは… なーぜー?
母が手で持ってあ~んで少しずつ食べさせ、小さくなってからお皿に置くとつまんで食べてました。
やっぱりまだ大きかったのかな?

ちょっといつもより少ないかな?と思ったけど、特に不平等は出ませんでした。



〔3回目〕
 ごはん 70g / 豚汁 / がんもと野菜の中華春雨 / ぶどう 3粒

大人の夕飯の豚汁から、豚の細かい肉をさらにほぐし、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豆腐を小さくしながら取り分け、ほんの少し汁もプラス。お水をたくさん足して、煮るようにレンジでチン。
これで薄くなったかな?
取り分け、楽だ(´∀`)ノ

森永ベビーフードの「がんもと枝豆の中華春雨」を半分だし、みじん切りのチンゲン菜と大きめに切った玉ねぎを加えてレンジで軽くチン。

甲斐路は皮とタネを取り、昨日と同じくらい大きめに切って出す。


今日も何とかみんなでご飯。
でも慌てて用意したので、予定のおかず1品作るの忘れてたー!
貧相な食卓に[バッド(下向き矢印)] スンマセン...
イイヤ、明日旦那に作ってもらおうw

みんなで食べるので少々待たされることがあっても、ジッと食べてるとこを見つめるくらいで待っててくれる[目]
まぁその眼差しが痛かったりするのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日もニコニコブンブン[わーい(嬉しい顔)]で上機嫌。

豚汁の汁だけ残ったのであげようとすると「イヤ~[むかっ(怒り)]」と顔を覆って拒否[パンチ]
ぶどうを食べた後再度汁を入れたスプーンを近づけてみると口を開けた!
そのまま最後まで飲んでくれたよ(´∀`)良かった。

昨日ほど量がなかったけど、ここでも特に催促等も出ず、完食にて終了[end]






離乳食始めて200日となりました。

うわー、改めて考えるとすごい数字!
よくやった!とたまには自分を褒めてやりたい...


幼児食への切り替えはまだ先ですが、ここからどうやって少しずつ近づけていくのか微妙に迷ってます。
大人と同じものや市販のものもどこまでオッケーにしていっていいのか悩んだまま。

答えが出ないままなし崩しになりそうな自分がいて、必死で押し留めてたりします。
(いきなりマック食べさせたりはしないけどさーw)
だからなかなかこれまでの状態から進めずに離乳食後期(?)なままいるのですが。

あぁ でももう少し手が掛からなくなるといいのにな~
nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。