SSブログ

土俵入りからスクワットへ [離乳食な記録]

202日目(1歳1ヶ月2日)

〔1回目〕
 ごはん 80g / 野菜のあんかけ / ヨーグルト

軟らかく煮たパプリカ、にんじん、玉ねぎを小さく切って、あんかけにする。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を器に出す。


昨日早めに寝たモカはいつもより早めに起き、母がいつも通り(?)寝坊したので、旦那が用意してあげてくれました。
その前に少しミルクをあげたけどどうもかなり腹が減ってたようで、待ってる間も母のそばでご機嫌ナナメ、食べてる間も「いや~ぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]」など声が聞こえたので、途中までかなりご機嫌ナナメだった様子。
お疲れ様ー&ありがとうございました。



〔おやつ〕
 チーズクラッカー 2枚 / たまごボーロ 15粒

和光堂のクラッカーとDHCのボーロ。最近おなじみ。そろそろ終わるか?!


お散歩から帰ってきてやや不機嫌だったのと、朝食から時間が経ってたので、お昼までのつなぎで軽く出しました。
足りないと言われることはなかった。



〔2回目〕
 パン 1/2 / バナナ 1/2 / 野菜のスープ 少々

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎって。

野菜スープに大きめに切ったパプリカを入れてレンジで温め、かぼちゃフレークを入れて溶く。


眠そうだけど寝そうではなかったのでお昼に。
少し食べた頃からやたらスープを拒否したり「フー[むかっ(怒り)]」と声を出してたり。
スープ以外は予定通り食べたので切り上げ、30分後くらいにようやくねんねしました[眠い(睡眠)]



〔3回目〕
 しらすごはん 80g / 野菜のスープ / 野菜のトマトソース和え / 大根おでん / にんじん /
 煮リンゴ / ぶどう 小4粒

温めたご飯に、熱湯掛けて塩抜きしたシラスを乗せる。

昼に残したスープにかぼちゃフレークを足し、レンジで温める。

昨日のズッキーニのソテー、パプリカ、たまねぎ、とうもろこしを切って野菜スープと一緒に温め、ピジョンの「チキントマトソース」を入れてかき混ぜる。水分調節に野菜スープを足す。

おとなのおでんから大根を1/4ほど。軟らか~く煮えてたし、濃い味でなかったので。

にんじんは少し大きめのブロック状にし、お水で軽く煮たカットリンゴと一緒に手づかみ。

甲斐路は皮とタネを取って大きめに切りました。


間の食事等が軽かったので、ここではしっかり量を出しました。それに野菜タップリ[かわいい]
お腹減りすぎたのか始めはウーダーカーダー言ってましたが、結局全部食べました。
シラスごはんは始めの方で、スープは時々イヤそうなそぶりもありましたが、食べてくれたんで。

珍しく手づかみにはほとんど手を伸ばさず、つまんでも母に「ハイッ[手(グー)](手はこっち[パンチ]向き)」て渡してくれる[ふらふら]
何回か父母が手でお口に「あ~ん」で持っていって食べ、最後には自分で食べてました。

うぅ~んなんだろう?もう手じゃなくてスプーンとかなの?




先週はたっちの自主練が盛大に行われていました。
前からつかまった状態から気が付いたら手が離れてることは何度かあったんだけど、今回は相撲の奉納土俵入りのように途中までで止まってて(笑)。
それとともに「見合って見合って~」の姿勢を何度かとる、というのを繰り返してました(笑)。

それがおとといあたりから急にスックと立ち上がってビックリ[目][exclamation]

コツをつかめたのか楽しいのか、今日は何度もヒョイヒョイやってました。
足を開いてのスクワット状態ですw

眠いとき以外はかなりの安定感で数秒立っていて、転ぶことなくその前にちゃんと自分でしゃがみます。
慎重派です(誰に似た 笑)。

とはいえまだ初心者なので、しばらく目の離せない時が続きそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。