SSブログ

新型インフルエンザのワクチン [お子さま奮闘記]

今日、新型インフルのワクチン接種についての政府方針がようやく正式決定したようで。

TVのニュースは見てないのですが、ネットニュースでいくつか確認
 
 ↓
時事通信(Yahoo!ニュース)
輸入ワクチンは賠償免責=副作用被害、国が補償―1日、正式決定

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
新型ワクチン接種、政府方針を決定


これを読む限り、今予約しても年内に受けれるか微妙な感じ...。
しかも病院発表が今月半ばなのね。

まだ見当つけた病院に問い合わせしてないんだけど、昨日保健所にどの病院で受けれるかと電話した時には「国が病院と直接契約をするので...。正式発表はこれからです。いろいろ憶測が飛んでいるようですが、我々の口からはちょっと言えないんですよね。」と言われたので、直に聞かなきゃ今のところ手立てがなさそう。

って、病院に聞いても教えてくれるのかな?

友達はもう予約したって言ってたけど。
(季節性のワクチンを打った時に話が出て、予約したらしい)



季節性のワクチンより高いし、副反応も気になるけど、大人は万が一かかっちゃっても体力あるし「××が辛い…」とか症状が言えるからいいけど、モカたちはまだしゃべれないし、体力・抵抗力も弱くて低い。

ワクチンが万能・確実ではないのは承知の上で、できるだけのことはしておいてあげたい、というのが親心であります。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ゆりこ

予防接種はどんな種類のものでも悩みますよね・・・
どんなに低い確率でも、重篤な副反応が出てしまうことは
あるわけだし。
季節性も新型もインフルエンザワクチンに関しては、
効果のほどもどのぐらいなの?っていう疑問もあるし・・・
でもうちは、妊婦&乳幼児で、医療従事者に次ぐ優先順位に
入っているので、かかってしまうと心配なので、
やはり受けておくべきかなぁとは思っています。
とにかく予約できるようになったら早めにしとかないと、
いつまわってくるかわかりませんよね!
by ゆりこ (2009-10-02 10:38) 

ニケ

ゆりこさん>本当に、どの予防接種も悩みますね...

今まで、季節性のインフルエンザは大人になってから打ったことなかったんですが(運良くかからなかったのもある)、モカが生まれてからは、それが本流行と違う型のワクチンかもしれない、と分かっていても打つようになりました。
それくらい、モカの健康は我々にかかってると思ってます。

妊婦さんも乳幼児も、万が一かかったときは重篤になりやすいから、わたしがゆりこさんの立場だったらやっぱり受けると思います。
お互いできるだけスムーズに予約&接種ができるといいですね!
by ニケ (2009-10-02 22:31) 

ニケ

shinさん、haruママさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2009-10-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出かける時はお早めに200日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。