SSブログ

出かける時はお早めに [離乳食な記録]

199日目(1歳29日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 80g / きのこのキッシュ / 海苔の澄まし汁 / ビスケット 1本

温めたご飯にピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚」を少しかける。

溶き卵、牛乳、粉チーズを混ぜ、細かく切って茹でたしいたけ(乾燥)とえのき、小松菜を加え、青のりも入れてかき混ぜて、器に入れてトースターで焼く。
昨夜作っておきました。温めるといいにおい~♪

和風だしに麩の粉末を入れて軽くレンジで温め、刻み海苔をちぎって入れる。

和光堂の「鉄入りビスケット」を食後に出す。


スプーンで切った時けっこう手応えがあったので「イヤがって食べないかな?」と思ったけど、口に入れたら「お[目]」って顔してモグモグモグモグ... そしてニコニコブンブン(([わーい(嬉しい顔)]))
気に入っていただけたようです[手(チョキ)]

澄まし汁は器を手に取っただけで「うーぅー[むかっ(怒り)]」と拒否されるのですが、白いご飯を少し浸して食べさせたら味は良かったようで、次第にスプーンからなら口にしてくれるように。
それでも半分くらいだったかな…。

ビスケットはスティックになっていて、噛む硬さを見てるとクラッカーのように硬そう?
始めは真剣に眺めて研究してましたが、その内ボリボリと食べていきました。
噛み取った跡をなでたり眺めたりしながらジッと研究しつつw
他のお菓子に比べても、だいぶ時間を掛けてゆっくり食べていました。

で、その後もう少し粘って澄まし汁をスプーンで飲ませましたが、2/3までいったかな?くらいでアウト。少し残しました。



〔2回目〕
 きなこプルーン蒸しパン 1個 / 濃厚かぼちゃスープ / ヨーグルト / 大根スティック /
 チーズクラッカー 2枚 / たまごボーロ 10粒

和光堂の「チンして蒸しパン」に、きなことお湯でふやかし刻んだドライプルーンを入れて、牛乳多めで作る。

かぼちゃフレークとじゃがいもフレークをofukuroベビーフードの「野菜スープ」とお湯でのばし、少しレンジで温める。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を半分ほど器に出す。

茹でた大根をスティック状に切って出す。


蒸しパンだからしっとりしてるせいか、最近涼しくなって汗をかかなくなったのか、ミルクの消費速度がいつもよりも緩やかでした。いつもは一口あげようとすると一気飲みしちゃうんだもん…[たらーっ(汗)]

蒸しパンを食べている間はあまり大根を手に取ってくれなかったけど、終わりの方ではちゃんと食べてくれました。

かぼちゃもヨーグルトも、ア~ンと口を開けて待っててくれるほど大好きです(笑)

今回はクラッカーもちゃんと前歯でボリボリしながら食べてくれました。



〔3回目〕
 ごはん 80g / ホワイトシチュー 60g / 豆腐のトマトソースがけ / ぶどう 3粒

ストックの野菜煮込みとホワイトソースを一緒に温めてかき混ぜる。

豆腐をお水と一緒にレンジで湯通しし、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻してかける。

甲斐路の皮とタネを取り、ちょっとだけ大きめに切る。


今夜もかなり手抜きメニューですが、それでも大人とほぼ同時に準備して、3人でご飯。
みんなで食べるのが嬉しいのか、今日もパチパチ拍手したりブンブン首を振ったりと、かなりご機嫌で食べていた。
手づかみもなかったし、ちょっと量が足りないかな?って気になったけど、ゆっくり一緒に食べたせいか、何も不平が出ず平穏に終了[end]

ごはんも念のためふりかけを付属で出したけど不要だったし、だいぶ薄味のシチューも、いつもな豆腐メニューも、喜んで食べてくれました。ありがとう。






モカのお昼寝リズムに合わせていたら、買い物に出るのが夕方になっちゃった。
ガラガラでない電車にベビーカーで乗ったので、邪魔にならないかドキドキしちゃったよ[揺れるハート]
(もちろん空いてる車両狙って乗ったけど)
やっぱり空いてる時間帯の方が気楽でいいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。