SSブログ

実は低気圧説があります [離乳食な記録]

196日目(1歳26日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 75g / 野菜煮込み / あんかけ野菜 45g / たまごボーロ 5粒

温めたご飯に明治の「ステップキッズふりかけ おかか」をかける。

ストックの野菜煮込みを温め、じゃがいもメインで取り除き、残りをお出しする。

昨日残した大根のあんかけに、角切りのにんじんと小松菜を加え、お湯も足してとろみをつけつつ長めにレンジでチン。


野菜煮込みをわたしが食べさせたのは久しぶりですが、首をフリフリ、ニコニコ拍手しながら食べてくれました。そんなに気に入ってくれて、作った甲斐があるよ[ハートたち(複数ハート)]

ちゃんと量出したと思ったけど、「いただきました」した後にまたお茶椀を取り、何かをつまんで口に運ぶ仕種をする。
お茶碗を取ろうとすると力いっぱい怒られる[パンチ]
ボーロをほんの少しラックのトレーに乗せてあげたら、拍手しながら喜んで食べてました(苦笑)。

で、まだ足りないのかラックから降ろそうとすると「ぶぎゃー[むかっ(怒り)]」と怒られたけど、強引に降ろしてTVを着ける。良くないって分かってるけど、威力絶大なんですもの...[TV]




〔2回目〕
 レーズンロールパン 1個 / 野菜煮込み / にんじん 1切れ / 煮込みハンバーグ 80g

ヤマザキの「レーズンロール」を小さくちぎって。
コンビニでモカのパンを買おうとしたら、これくらいしか適当なのがなかった...

朝のじゃがいもメインで取り置いた野菜煮込みに、解凍したとうもろこしの粗みじん切りを加えてレンジでチン。

茹でて輪切りにしてストックしておいたにんじんを温め、4等分にいちょう切り。手づかみ用。

和光堂の「煮込みハンバーグ(クリーム仕立て)」を軽く温める。


友人親子が遊びに来てくれたので、‘ばぶs’からランチタイム。
お互いのご飯や食べてるとこを気にしながら二人ともバクバク食べてましたw

今回はパンのレーズンを全て小さくちぎってあげることはできなかったけど、詰まることなく普通に食べてくれてたかな。
ミルクやお茶をすぐに入れてあげなくてもモグモグできていた感じだったし、他のパンよりレーズンのシットリで食べやすかったのかも。
最初にそのままちぎってあげた時に少し微妙な顔をしたので、外側の焼けてるとこが気に入らなかったかな?と、その次からは周りの焼けた部分を(皮のように)剥いでからちぎってあげました。

ハンバーグはスプーンで小さく切り分けてあげましたが、けっこうな歯応えだったけど何も言わずにモグモグして食べてました。こんな硬さのも食べれるのね!スゴイなー[目]

おしゃべりしながらゆっくりあげてたせいか、途中から少しペースダウン。
それでも出した分は完食しました。



〔おやつ〕
 スイートポテト / チーズクラッカー 2枚 / たまごボーロ 10粒

昨日作ったスイートポテトの小さいのを軽くオーブンで温めてから出す。


眠いのか、揃って不機嫌な‘ばぶs’。
寝かしつけようとしてもお互いが気になってかちっとも寝ないので、ぎゃぁぎゃぁ騒ぐ中、母たちは必死で用意して食べさせる。
食べてる間は平和です(笑)

で、二人とも「足りない~!」「眠い~!」で相変わらず不機嫌[むかっ(怒り)]
仕方ないので、母たちは楽しみのスイーツをかきこんで食べ、サヨナラしたのでした(ノД`)ノ~マタネ

友達親子にもスイートポテトを味見してもらいました。
お子さんにも好評でホッ[ダッシュ(走り出すさま)]



〔3回目〕
 ごはん 75g / 魚団子と納豆和え 55g / 麩とワカメと野菜の煮物 35g / ブドウ 3粒

ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」をお湯で戻し、レンジで湯通しして粘りを取ったひき割り納豆を入れ、かつおぶし少々としょう油1滴入れてかき混ぜる。
少し水分が多くなってしまった気がしたので、和光堂の「米がゆ」を少し振り入れて調整する。

麩を戻して大きめに切り、ストックのワカメ、にんじん、大根、里芋を適当な大きさに切り、和風だしと一緒にレンジでしばし煮込む。とろみをつけ、しょう油を2滴ほど垂らしました。

甲斐路は皮とタネを取り、小さく切って出す。


友人が帰った後もなかなか寝ずにいて、遅くにようやく寝付いたので早めに起こす。
といっても30分以上(1時間未満)寝ているのだけど、そのせいか、起きてしばらくしたら大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
あやそうとしても受け付けないし、しょうがないのでしばし泣かせつつ用意を終わらせる。
抱っこしてると落ち着くが、置くと瞬時に着火[爆弾]
諦めてラックに座らせてもまだウガウガ言ってましたが、流して食事開始。

しばらくは泣きながらも食べてくれてました。
その後は時折急に泣き出すも、スプーンを出すと落ち着いて食べる、を頻発。

納豆和えは今回の中では(ブドウ以外で)好評でした。
麩も、今日はよく煮込んだからか、最初の数回ちょっと言われたくらいで、今日はまぁまぁの反応でした。
ぶどうも最後のデザートにせず時々間にはさみながら、でなんとか完食。

今回もお茶碗を取っては何かつまむ、をやってましたが、無視して終了。
ちっちゃいブーイングは出ましたが、ささやかだったのでそのままでラックから降ろす[end]


食後ほんのしばらくは落ち着いてましたが、またすぐ大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
椅子に座って抱っこしながら食事しました[ダッシュ(走り出すさま)]





なんだか一日眠かったり(朝)寝足りなかったり(昼&夕方)で、ボーっとしたり不機嫌なことが多い日でした。
朝起きた時間はそんなに変わらないのに、昼寝のリズムからしてズレるのは珍しい…
それに久々に激しく大泣きされたり。
いろいろ振り回されたおかげで母ちゃんちょっとくたびれたよ_| ̄|○!||!

でも友人と話をしたりちょこっと甘いもの食べたりしたおかげか、かなり気を楽に乗り切れました[遊園地]

こんな状況でもイライラせずに相手できるなんて…
おしゃべりの威力はスゴイです!

(ただし、言ってた予定より遅く帰ってきた旦那には批難轟々だったのはナイショですw)


でタイトルですが、実は我が家では低気圧が近づいてる時にモカの機嫌が悪かったり寝てる途中で起きたりすることが多くなってる気がして、低気圧の接近は、暑さ予報と同じくらい気になってたりします。

何か関係あったりするのかな?!(笑)

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

スイートポテト生演奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。